闇夜のウェディングパーティーからの脱出プレイ感想

5月29日、TMCにソロ凸して遊んでまいりました。

この日3公演梯子しておりまして、こちらが3公演目でした。

15時からのチーム2でした。

最初に記述をしてしまうのですが、感想は自分にしては辛口評価です。

 

遊んだ公演はこちら。

mysterycircus.jp

SCRAPさん主催の「闇夜のウェディングパーティーからの脱出」です。

セーラームーンとのコラボ作品です。

プレイヤーは1チーム5人。

f:id:ruki4055:20210530152152j:image

場所はTMCの4階。PTGルームで開催されます。

過去に晩餐会とか図書館とか開催された場所です。

 

まず、受付。この時点でなんかブローチみたいなものを配られます。

それに色があってわかる人はすっとわかります、それが担当カラーになっています。

そしてなんかクリアチケットみたいなのももらえました、そういう特典があるみたい

です。イメージ的にはCCさくらのクロウカードクリア版みたいなやつ。

 

で、めちゃくちゃセーラームーン好きな方は是非5人でいきましょう。

このセーラー戦士が好きだよ!とかこだわりがある方は、好きなキャラ被ってない方

5人でいくといいと思います。

というのも、1人でいくと担当カラーは無条件で決まりますので選べません。

 

席に通していただいたあとに、写真撮影があります。

これは断ることもできます。この公演でしか使わないということだったので撮影を

したのですが、これにあとで激しく後悔することになる…。

あとで確認したら公式サイトにちゃんと記述があるのですよね。

えぇと…特に大人で、セーラームーンが好きというよりは謎解き好きで参戦した方

なんかは結構ダメージが精神的に入ると思います。

私は入りましたね、いやぁ…あれはひどかった、SAN値削れたな、謎解き前に。

これ断ることも可能なので、断る勇気も大事です。

私は写真とかあとZoomなどの顔だし結構抵抗あるので、これはなかなかにきつい

体験でした、了承したのは自分ですが。

外出先だったのである程度人間の顔は作っていったものの、それでも精神力を削られ

ましたね!

 

そして、今回の設定はですね、プレイヤーは見習いセーラー戦士になります。

セーラー戦士は選ばれたもののみがなれるし結構重たい使命があるので、そんな簡単に

見習いなんてなれるのか!?っていうセーラームーンもんぺが通るんですけれども、

とにかくそういう設定なんです。

 

さて、セーラームーンもんぺと言いましたが、実はですね、今やってるセーラームーン

に関しては全く知りません!

私は懐古な人間なので、前にやっていたセーラームーンのアニメと原作好きです。

今回は、ビジュアル的に今やっている方なんだなというのはわかっていましたし、その

設定が大きく変わってなければ大丈夫だろうという感じできました。

本当セーラームーン好きすぎて、小学生のころに大好きすぎて、そんなに好きなの

気持ち悪いとクラスの人間に陰口叩かれたりしたんですけれども、そんなことはどう

でもよいというか、もうそのころから他人は背景!私は私!みたいな性格だったのと

ヲタク気質もあってとことんセーラームーンのグッズを集めたりしていました。

そのころから自分は完全に人格できあがっていたと思います、セーラームーン好きな人

周りにあまりいなかったけど、なら自分一人でてっぺんまで極めるぐらいに好きで

いたいという精神がすごい強くてぶれなかったですね。

めちゃくちゃ高い等身大フィギュアみたいなのもあったのですが、全部買いそろえて

しまっていました。

 

自分が今大人になってこうしてセーラームーンに向き合うと、アニメは本当に子ども

向けだったんだなと思います。

そして、漫画は本当に大人向けだったんだなと思います、その温度差がセーラームーン

すごいんですよね。

で、この謎解きに関してはビジュアルがアニメなので、子ども向けなのかなって思って

臨んでみたら、本当に子ども向けなんだなと思いました。

なんか、子どもも楽しめるように作られているという感じです。

なので、普段謎解きしている人からするとちょっと物足りなかったりするところは

正直あると思います。

 

また、PTGルームでの謎解き、つまりプロジェクションマッピングを使いながらの

謎解きになるのですが、これがね…まぁ、晩餐会と図書館でも思ったんですけれども、

気が短いからイライラするんだ…!

映像は確かに綺麗だし、すごーい!って感動もあるんです、でも制限時間もあるから

せっかちなところもあってイライラしちゃうんだ…特に上手く読み取ってくれなくて

わかっているのに進めないときにイライラしがち、他の人にも迷惑をかけてしまって

いたなぁって思ってますし。

ゆっくりやっていいなら全然ビジュアル的に綺麗だしいいのですけれども。

まぁ、でもその分謎解きにはかなり余裕をもった時間が設けられていたとは思います。

 

でもやっぱり物足りなさはありますね…!

もっと、こうコラボでも容赦ない感じのやつがあってもいいなって思うんです。

セーラームーン原作はどろどろしてるからそういうのでもいいのよ!って思って

いました、子どもが遊べないかもしれないけれど!
f:id:ruki4055:20210530152159p:image

無事クリアいたしました!

同卓の方々は4人組の男性だったのですが、みなさんすごく穏やかな方々でよかった

です、セーラームーンを知らない感じだったので例の写真精神力がっつり削れてたの

かもしれないな…って思ってました、あれは本当うなだれてしまう…!

 

なんかそのうちのお一方、マダミスのオフライン公演でお見かけしたことあるかもな

って思っていたんですけれども、違っていたらすごい恥ずかしいですし、謎解きされる

方なのかどうかもわからないので、どうだろう…でもなんかお見かけしたことあって、

そのときの方と似ているんだよなー…むむむってなっていました。

 

あと、同卓の方々とSFCのセーラームーンのゲームについて語れたのもびっくり

しましたね。

セーラームーン格闘ゲームだったり横スクロールアクションのゲームが出ています。

あとゲームボーイでもゲームでているのですが、こちらも当たり判定的になかなか

シビアなゲームになっています。

セーラームーンの格ゲー本当によくできていたし、横スクロールアクションも、

ファイナルファイトみたいで遊んだなーという記憶。

ファイナルファイトの方が遊んでいましたけれども!父親が面白いって言って買って

きて一緒に遊んだな、懐かしい思い出。
f:id:ruki4055:20210530152147j:image

こちら特典のクリアカードです!

セーラー戦士のなかではヴィーナス好きだったから嬉しかったなー!

担当もヴィーナスでした!

 

同卓してくださった皆様、素敵な企画を作成してくださったSCRAP様ありがとう

ございました!