新設かるた部廃部の危機からの脱出プレイ感想

5月29日、TMCの謎解きソロ凸してきました。

梯子したのですが3公演中2公演目!

12時45分の回チーム一でした。

 

遊んだ作品はこちら。

mysterycircus.jp

SCRAPさん主催の「新設かるた部廃部の危機からの脱出」です。

1チーム5名です。

会場はあまり来たことがなかったTMCの5階!

f:id:ruki4055:20210530202329j:image

こちらの看板が目印で入口で靴を入れる袋をいただきます。

公式サイトにもありますが、土足厳禁です。

畳の上に敷かれた座布団に座ることになるので、和室にあがっても大丈夫な格好で

いくことを強く推奨します。

ちなみに、デニム素材って和室相性悪いんですよね…座るとき、長時間だときつい。

一番楽なのはジャージのパンツなんですけれども!

 

今回、通していただいたチーム一は5名集まらず3名で挑戦することになりました。

他の2名の方もソロ参戦の方でしたが、すごくたくさん話しあってくださって協力

して謎解きでて安心しました。

大体、ソロでいくときにここが大丈夫かどうかって始まる前の雑談のときにわかると

思っているのですが、そのときから和やかな空気でした。

 

謎解きに関しては、もちろんかるたとか百人一首を知らなくても大丈夫です。

知ってると、謎解きでこの再現度すごい!ってなったりはするかと思いますが。

今回の公演でよかったなと思うのは、スタッフさんの演出で本当に大会だ!って

思えるような白熱感を出して下さってるところで、特に印象に残っております。

f:id:ruki4055:20210530202333j:image

畳の上の座布団に座ることにはなるのですが、そこで謎解きをするので正座していると

慣れてない方は足がしびれてしまうかと。

動き回ることはないので、それでも大丈夫かなとは思いますが、公演が終わったときに

人によってはしびれが強くて地獄をみるので、崩してしまっていても大丈夫だとは

思います。

 

謎解き以外にもお楽しみ要素はあります。
f:id:ruki4055:20210530202321j:image

こういうときのチーム名のセンスがある人すごいですよね。

特にソロ凸の方で集まったりすると、ど、どうしよう…ってなる率が高いような。

 

ちはやふるは少女漫画ではありますが、珍しく読んでいます。

競技かるたというものは、残念ながら私の高校にはなかったのですが、あったら和の

戦いでもあるので気になっていただろうなと思います。

百人一首は機会がなかったので覚えなかったのですが、そういうものを覚えたり場の

配置を覚えるのとかは得意な方なので。

でも聞き取りが下手なので致命傷でもあるんですけれども!

疑似体験とはいえ、一度ぐらいかるたの置かれた前に座ってみたかったというのは

あったので、今回こういう体験ができたのは貴重でした。
f:id:ruki4055:20210530202325j:image

ちなみに好きなキャラはわかりやすく綿谷新です!!!

とはいえ、恋愛部分に関しては少女漫画なので避けられないのですがあまり興味が

なくて、スポーツ漫画のノリで読んでしまってはいますが。

 

同じチームの皆様、ありがとうございました!