最果てのミステリーサーカスからの脱出プレイ感想

5月29日、TMCにソロ凸してきました。

3公演梯子したなかで1公演目です。

 

遊んだ作品はこちら。

mysterycircus.jp

SCRAP様主催の「最果てのミステリーサーカスからの脱出」です。

1グループ4名。

私は10時10分回のチーム8でした。

 

正直なところソロ凸で午前中ってホール型だとすごく警戒してしまう。

周遊型だと午前はねらい目なのですが、ホール型の午前中だとソロ凸の人だけ集めた

テーブルに気をつかってくださって、通していただいたりするのですが、そこが謎解き

ガチ勢のソロ凸だと、ゆるっとふわっと型だときつかったりします!!!

私の場合は謎解きガチ勢のソロ凸ではなくて、一緒にいってくれる人がいないので

ソロ凸という決して謎解きが得意で行くではないので、それをすっごい警戒して参戦

しました、今回も。

でも梯子するにはこの時間でいくしかなかったんだ…。

 

で、通していただいたテーブルですが…皆さんすごい穏やかでした!!!

というより、めちゃくちゃ謎解きしやすくてお優しくて楽しかったです!!!

内容を抜きにして一緒だった方々に着目すれば、メンバーガチャでSSRを三枚ひけた

レベルでした、とても幸せでした…!

 

以前は謎解きの日程を決めたりとかしながらいけたりもしていたのですが、謎解き

以外にマダミスやTRPGを遊ぶようになったり、オフラインでの遊びに人を誘い

にくくなってしまったりで、ここのところの謎解きはソロ凸です。

でも、情勢落ち着いたらゆったりと謎解きしていたメンツとなんとか日程あわせて

遊ぶというのもやりたいですね。

ただ、きっとそうやって外に出れるようになったら今度はそのメンツプラス私に観劇

という日程調整にすごくデバフがかかる楽しいイベントが入ってくるのですが!

でもこれだけ楽しいと思える遊びが自分に存在しているのは幸せなことだな。

 

この回の司会は亀田さんでした!!!

今からめちゃくちゃ偉そうなことを言いますし、亀田さんファンの方に石投げられても

おかしくないことなんですけれども、でも言います。

実は、ホール型の公演で司会をしてくださる方、SCRAPの公演で何人もいらっ

しゃるとは思っているのですが、謎解き終わって帰るころにはどの人だったかわりと

忘れてしまっています。

というのも、実際謎解きが始まると謎と自分のチームメンバーだけの空間みたいに

なってしまっていて、ほかの周りのチームとかも背景みたいになってしまう。

それぐらい集中しがちなんですが、そうすると司会の人とかスタッフさんの顔って何回

遊んでもなかなか覚えられないんです。

でも、亀田さんは印象に残っていて、たとえば、ゴジラのときの司会だったとか、

エヴァの司会だったとか、ちゃんとしっかりどの公演のときの司会をされていたという

のが頭に残っています。

それと9月31日の花嫁やサラバ、偉大な魔法使いで役者としての公演も足を運んだ

こともあって、司会のときと役者のとき全然違うなって個人的には受け取っています。

司会のときも公演によって雰囲気違っていたりして、1作品ごとにしっかりと向き

合われていらっしゃるいうのがとても伝わる方だなぁと思っています。

全体的に格好いいんですけれども、例えば今回の最果ての司会とゴジラの司会だと全然

違うなぁ…って、上手く言い表せないんですが!

 

それと、公演前の準備段階のときから受付だったりアルコール消毒だったりでフロアに

いらっしゃって、司会として出るだけでなくて、準備も参加されているところも素敵な

姿勢だなぁと思っております。

あ、でも私は公演の裏側とかには全然詳しくないので、準備からでたいです!って

言ってはーい!って快諾されるのかというのもわからないですし、やりたくてもでき

ないという方もいるのかもしれないので、準備にいないのがだめだと言ってるわけでは

ないです!

無意識にお名前を覚えられたり、どの公演にいらしたかも印象にすごく残りやすい

素敵な役者さんだなと思っております、ひっそりとこれからも応援したいです。

f:id:ruki4055:20210602010657j:image

…と、いきなりどれだけ重たく語るんでしょう。今回の謎解きの話はどうしたのですか!ってなるので、そちらについて書きます。

今回の作品ですが、ネタバレにならない範囲でできればこうだと楽しいよ~という

なら、TMCの公演何かしら参加してからこちらの公演も参加するといいのかなと

思います。

過去に参加したことある方ならそれでよいかと。

一度ぐらいホール型公演を遊んでいるぐらいがいいかなと思います。

もちろん初めての謎解きでも遊べますけれども、くすっとくる要素とかはTMCで

遊んでいた方が面白いかもしれません。

TMCの館内歩き回る謎解きのスヌーピー謎解きとか試しにやってみてから、こちらの

謎解きに参戦するのもお手軽でいいじゃないかなと、特に時間制限もありませんし。

何回かきていると、3階が潜入系で2階がメールボックス系で…とか大体のTMCの

構造がわかっていたりすると思うので。

上記サイトのストーリーにもある通り、場面なTMCで謎解きを遊んでいるところから

始まりますので、雰囲気つかむためにも。

f:id:ruki4055:20210602010654j:image

同じくストーリーにある通り、タイムスリップ系のテーマを取り扱った謎解きです

ので、そういったテーマが好きな人は本当に満足度は高いと思います。

私はストーリーも謎解きの流れもすごい好きな作品に入りました。

最近コラボ作品を遊ぶことが多いですが、やっぱり好きな作品が多いのはオリジナルの

作品に多いかなという傾向です。

あとから上記のサイトを見て、ディレクターの方が関わった作品が大好きなものばかり

でした。

「君は明日と消えていった」「さよなら、僕等のマジックアワー」が特に好きですね。

 

朝から素敵な公演に参加できて心に突き刺さってきました。

本当にすばらしい公演だったと思います、ありがとうございました!

同じチームの皆さまもありがとうございました!

 

…これで綺麗に終われればいいのですが、このあと梯子をするためにお昼をとりに

いった私。

近場にあるこちらでいただきました。

piers-cafe.jp

実は先週もここで食べています。

そのときに、嫌いな食材が入っているパスタを誤って注文…!

そして、今回も!!!

f:id:ruki4055:20210602010649j:image

…誤って、注文。

海老とカニのトマトクリームパスタ、なんですけれどもトマトクリームに惹かれてまた

ブロッコリーを見落としました!!!学習しないなー…!

でも、頼んだのは自分なので…責任もっていただきました、ごちそうさまでした!