クトゥルフ神話TRPG「瞠目」プレイ感想

6月2日、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

まつげ屋様制作の「瞠目」です。

ソロシナリオの対話型クローズド。

 

私はソロシナリオがすごく好きです。

複数人PLのときみたいにPC同士でのやりとりはなくても、自分のPCが今なにを

考えてこう発言するとか、こういう気持ちになっているからこういう風に動くと思う

とかすごい客観的にソロシナリオのときは動かしがちではあります。

PL会議というものがないかわりに、どう考えているかをKP様の前で結構垂れ流しに

しがちで、主語述語に対する修飾語をかなり多く喋ってしまいがち。

 

人によっては、PCを憑依して動かしてほしいっていうKP様、PCにPLが透ける

のが苦手だってKP様もいらっしゃると思うので、どういう感じかなというのは確認

しているのですが、特に苦手とかなければソロシナリオはPLはこう考えているので

PCはこういう動きしたいですとか、提案型かもと思っています。

 

でも、私にしては今回のシナリオは対話型ということで、比較的憑依したかのように

動かして、PLはこう思っているんですけど…とかはなく、対話をしてきました。

 

連れていった探索者はこちら。

ruki4055.hatenablog.com

久しぶりに動かしたので一人称間違えてしまった、羽月申し訳ない。

f:id:ruki4055:20210604013209p:plain

無事に生還したのでよかった。

羽月は三大探索技能の一つが初期値なのでなかなか連れ出しにくいのですけれども、

それでも継続で色々使っていきたいです。

複数人継続に連れていったことがないので、全然知りあいはいないなぁ…しかし人と

仲良くできるタイプかと言われると…という感じです、精神科医ですけれども!

仕事は仕事っていうドライな感じだと思います、一部を除いて。

 

ネタバレありの感想はこちら。

 

2日確保していていただいたのすが、1日で無事シナリオエンドいたしました!

KPは安定の咲桜さん!

ダイス成功したときに褒めてくださるのが好きです!

 

対話していただき、ありがとうございました!

そして、もう1日はまた別のシナリオを回していただけることになりまして…本当に

ありがとうございました!