クトゥルフ神話TRPG「羅生門」プレイ感想

6月11日、12日、14日の3日間でオンラインでクトゥルフ神話TRPGに参加

させていただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

ファミキチ様制作の「羅生門」です。

喀血卓…というらしく。らしく、などと書きましたがかなり有名なリプレイ動画が

あるみたいです。

私が全然CoCの動画を見ないので存じ上げなかったのですが…!

 

じゃあそもそもどこでこのシナリオを知ったんだ…という感じですが、今回KPをして

いただいたクウさんのサーバー内に和風シナリオを感知してという感じです。

和風シナリオに目がないのでタイトル見ただけで惹かれてしまう…!

 

羅生門といえば、初めて知ったのは国語の授業で私は知りました。教科書で初めて

読んだ。そして、当時はなんだかよくわからないけれど弱肉強食なんだよ!!!って

ことなの…?ぐらいの感想しかなかったです。

でも、これ大人になって読むとなるほど…人間の内部がすごいありありとわかる作品

ってなりましたね。

芥川先生の作品はアニメで蜘蛛の糸を見て主人公がめちゃくちゃイケメンの悪いやつで

印象に残っていて、よくよく内容見ていたら、あれ…これ、なんか絵本で読んだことが

あるな…?ってなった記憶もあります。

他にも芥川先生の「藪の中」は読みましたね。

 

平安時代は題材にしたゲームやアニメや漫画も好きなので、このシナリオ全体を通して

出ていく雰囲気はもちろん最高だなと思っていましたし、大興奮する場面も多々あり

ました。

話しだすと空気読まずに早口で語り出しちゃうので、卓中は必死に抑えてましたが!

f:id:ruki4055:20210617001903p:plain

無事全員で生還できてよかった。

医者PCの生存率本当私の探索者は低いので、生きて帰れるとは思っていなかった。

ということで、連れていった探索者はこちら。

ruki4055.hatenablog.com

外科医のゴリラです。

 

語りたいことがたくさんあるのでそれは全部ふせの方に書いてあります。

それぞれ3日分。

 

1日目終了後。

2日目終了後。

3日目終了後及び全体終了後。

 

今回は初同卓だったり、人と人によってははじめましてという間柄のところもありと

いうPL面子だったのですが、緊張感もありながら京都を満喫できたと思います。

KPをしていただいたクウさんありがとうございました!

クウさんのところで回るシティシナリオ好きです、とっても自由度が高い…!

同卓の皆様もありがとうございました!