クトゥルフ神話TRPG「十二星座館殺人事件」プレイ感想

6月12日、13日、20日の3日間、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ば

させていただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

にほへと様制作の「十二星座館殺人事件」です。

プレイヤー人数は12人。この時点でびっくりです。

…と言いますが、実はこのシナリオの存在自体は結構前から知っていました。

それこそ、オンラインでCoCを遊ぶようになってboothを徘徊するようになった

ときに見かけまして、「~館殺人事件」というタイトルに惹かれた記憶があります。

謎の推理が可能と上記サイトの概要にもありまして、CoCをしながら推理もできると

いうところが気になったのですが、12人。

初めて見たときは、オンラインでCoCを一緒に遊べる友人やマーダーミステリーでも

何度も同卓をしている友人がまだ全然いないころでした。

具体的にいえば、確かツイッターのアカウントを作ってそんなに経っていないころ、

フォロー数も50人ぐらいだったころだったと思います、本当に初期。

そんなときに見たので、興味はあるけどやる機会はないだろうなー…って思っていま

した…が!!!まさか、こうして遊べる機会をいただけるとは…!!!

 

シナリオの感想前に大分長くなってしまってはいるのですが、あのツイッターは最初に

オフラインでマダミスを遊んでいて、オンラインのものもできたときにつくりました。

謎解きもしていたので、そういったものの感想を載せたりするアカウントとして。

そして、オンラインのマーダーミステリーが多くなってきて、同卓した方々やGM様を

フォローしたり、していただいたり。

そのなかにCoCも遊ばれている方がいらっしゃって、そこからCoC関係の輪や、

一緒に遊んだ方の友人の方や、たまに遊んだシナリオの制作者様からフォローをして

いただくこともあったりで、気づけば結構な人数とマーダーミステリーやTRPGを

通して知り合えたと思っています。

 

今回の十二星座館殺人事件も、マーダーミステリーでお世話になっている八神さんの

募集をみて、「あ…あのシナリオだ!すごい…いきたい!!!」って思って飛び込み

ました。

マーダーミステリーは結構野良卓に飛び込むのですが、CoCはあまり野良卓に飛び

込みをしたことがなかったので、同卓するであろう方々がはじめましてになることに

緊張しつつも、遊びたい意欲が勝ちましたね。

全員がはじめましてではなかったのが大きかったと思います、八神さんはじめkuri

さんや神代さんといったマーダーミステリーでお世話になっている方々が同卓メンバー

としていらっしゃったことは、実はひっそりと心の支えでした。

f:id:ruki4055:20210621004607j:plain

今回はKPのJ-3さんを含めてはじめましての方が多くて、こんなに大勢で話せる

のかすごく不安なところもあったのですが、皆さんすごく話しやすくて、3日間とても

楽しく過ごすことができました。

完全協力型シナリオと上記サイトで公言されていることもあって、困難に全員で立ち

向かっていく感じが本当に熱かったですし、たくさん考えて、たくさん話して、出目に

一喜一憂してというのを、この人数で楽しめる機会って本当に貴重だと思うので、この

卓に参加できたことが本当に嬉しいです。

 

その日の卓が終わったあとの感想戦というか、雑談的なことも、まだ知りあって間も

ない方々なのに、同じものを遊んでいるという共通の話題があることでとても話し

やすくて、本当にあっという間の時間でした。

 

せっかくできた縁だと思いますので、また何か約束して一緒に遊んだり、何かで偶然

同卓になったりとか、ご一緒できたら嬉しく思います。

これだけの大人数をまとめてくださって公平に進行してくださったKPのJ-3さん、

そして同卓の皆さんに助けられっぱなしでした。

思っていることをちゃんと伝えなくてはって思って余裕がないので私は喋り出すのに

必死になってしまったけれども、全体をちゃんとみて、一つずつまとめて整理をして

くださる方がいたり、疑問点については残さないように指摘をしてくださる方がいたり

協調性がある方々ばかりだったなぁと思っています。

私はあまりない方だという自覚があるので、本当皆さんを見て学ばなければ。

 

それと不安だったのがはじめましての方が多くてPLとPCちゃんと全員覚えられる

かな…?って不安が最初はありました。

でも、これは杞憂に終わりまして、とにかくみなさんキャラが濃い!!!

それに真剣に議論していると、自然と耳が判別をしてくれていました。

発言をガンガン喋れる人とそうでないタイプの人はいると思うのですが、そうでない

タイプの方が話しだそうとしたときに、ガンガン喋れる人とタイミングが重なると

そうでないタイプの人にすっと自然に話すターンを皆さん譲っていらしたように思えて

そういう配慮が自然とできててすごい…!って実は思っていました。

本当いい人達ばかりの卓だったなぁ…居心地とてもよかったです。

 

こちらが、2日目終了したときに書いたもので、それまでの推理をまとめたもの。

こちらが、3日目が終わってシナリオ全体の感想です。ネタバレももちろん多い。

 

全生還は全員で頑張って勝ち取ったものだと思っています、本当にありがとうござい

ました!!!濃密で素敵な3日間でした!!!