マーダーミステリー「償いのベストセラー」プレイ感想

6月19日、オフライン公演にソロで参加して参りました。

 

参加した公演はこちら。

rabbithole.jp

「償いのベストセラー」です。

制作者の方…はどなたを代表で記述すればいいのかわからなかったので、お名前が

あった方を記述いたします。

酒井りゅうのすけ様、かとうゆうか様、白石翔様、久保よしや様です。

アンバサダーってどういう意味なんだろうと思っていましたが、調べてなるほど…と

なりました。

プレイヤー人数は7名です。

 

こちらの作品はオンライン公演とオフライン公演の2パターンがあり私はオフラインで

遊びました。

なので、オンラインだとどんな感じかというのは想像でしかありませんがオンラインの

場合も遊びやすい構成になっていたと思います。

 

というのも、すごくいい意味でシンプルな作品だったと思います。

私がマーダーミステリーを最初に遊んだのは王府百年だったのですが、そこからオフ

ラインでもオンラインでもちょくちょく遊んできて、初期のころに遊んだシンプルな

ものからどんどんいい意味で工夫がされていって、こだわりのギミックがあったり、

構成がとがっていたりいろいろなものがあったなと思っています。

そんななかで、今回の償いのベストセラーはとてもシンプルだったと思います。

シンプル=難易度が低いではなくて、ルールは理解しやすいのですが、考えることや

議論のポイントになるものはたくさんあって、制限時間中話がとまることはないと

感じました。

f:id:ruki4055:20210625204953j:image

マーダーミステリーは回数をこなしている=うまいに直結しないと思っているのです

が、この作品はある程度マーダーミステリーをやっている人が全くマーダーミステリー

をやったことがないけど興味はもっている人を一緒に連れてきて同じ場で遊ぶという

ことにも適している作品だなと感じました。

f:id:ruki4055:20210625204949j:image

今回私はサトヤスを担当したのですが、これどの配役も濃くてどれになっても楽し

かったと思っています。

マーダーミステリーは一度しか遊べないゲームではありますが、もし二度遊べるなら

藤原ナルミあたりも面白そうだなと思います。

いや、でもサトヤス楽しかったな!

 

GMは江島さんでした!

江島さんは以前聖剣王殺を遊んだときもGMをしていただきまして、とても格好よく

はきはきとわかりやすく進行してくださる方で安心して集中できるので、今回も訪れて

お見かけした瞬間に、やったー!!!って思っておりました。

 

償いのベストセラー、マダミスやったことない方も、結構やっている方も、万人向けの

作品になっていると思いますのでオススメです。

このご時世なので、オンラインでできるのも嬉しいことだと思います。

オンラインだと貸し切りになってしまうので、野良で遊んでいる身としてはなかなか

できないのですが…!

 

それもあって私はオフライン公演に今回は乗り出しました。

貸し切りは日程調整しやすい方とか、いつも仲いいグループでという方にはとてもあり

がたいことだと思っておりますし、その枠が人気なのもわかるのですが、野良民から

するとオープン公演もかなり貴重で、基本的にはオープン公演に参加するようにして

います。

もちろん貸し切りにお声がけいただけたら嬉しくなるんですけれども…!

マダミスや謎解き、その他外出関係はソロ凸極めてきたなぁとは思っています。

マダミスにハマった理由の一つにソロでふらっといっても遊べるがあったので、貸し

切りとオープン公演の開催がこれからもバランスよくお店が公演してくださると

いいなぁ。

 

今回ご一緒してくださった方は、ご友人同士のところとかソロでいらしてる方とか

様々だったのですが、皆様自分ばかり主張するというタイプの方もいらっしゃらず、

楽しく遊ぶことができました。

なんとなくですけれども、始まる前の雰囲気で今回はよいメンバーかも!という予兆は

どうしてもあるなと思ってしまっています。

 

さて、ツイッターでちょくちょく見かけるこれを作ったので置いておきますね!

f:id:ruki4055:20210625204945j:image

これもネタバレなしで簡潔にまとめて作成するって結構高度だなって思っています。

 

GMの江島さん、同卓のみなさまありがとうございました!