マーダーミステリー「京都炎上ー狂炎編ー」プレイ感想

6月26日、オフライン公演にソロ凸してまいりました。

 

最初に記述をしておきます。

今回記述している作品は連作の作品であり、同日にもう1作も遊んでおります。

序盤は「狂炎編」の感想を記述してますが、随所に「陽炎編」に関する記述(ネタバレ

なしではありますが陽炎編を先にやっていたという視点での記述)はあります。

「陽炎編」「狂炎編」を私が、「陽炎編」→「狂炎編」の順番で1日のうちに遊んで

おりますので、どうしてもそういった視点からの記述になっています。

この2作品はどちらから遊んでもよいということが公式のページにも記載があります

ので、「狂炎編」しかやっていないという方で「陽炎編」のことはちらつくぐらいでも

見たくないです!という方は見ない方がいいです。

このあたりは、私自身がネタバレ過激派の方なので、自分だったらそうなるかもなと

思うので、前述しておきます!

 

 

ということで。ここからは遊んだこちらの作品について記述をしていきます。

rabbithole.jp

「京都炎上ー狂炎編ー」です。プレイヤー人数は7名。

運営T様が総合企画をされております。

 

場所はRabbithole渋谷店さんで、GMはのぶしさんでした。

ということで、私は昼に「陽炎編」に参加し夜は「狂炎編」に引き続き参戦です。

この日の公演は貸切公演ではなく、オープン公演でしたので、メンバーは全然違う

メンバーでした。

そこで気になることといえば、この2作品、どちらから遊んでもいいものになって

いるので、「狂炎編」にきている方が「陽炎編」を先にやっているかってわからない

ところでもあります、その逆ももちろんある。

なので、まずは今回同卓する方々が「陽炎編」をやっているかというところの確認から

始まりました。

結果…みなさん「陽炎編」をプレイ済の方しかいませんでした。

オープン公演でこうなるのは奇跡的だなと思っています。

 

なので、「陽炎編」のことについては堂々と始まる前に話したりとかはしつつ、しかし

そうなってくるとキャラの選び方が人によっては「同じキャラで遊びたい」があると

思っているのでかなり被るのでは…?ということが頭に。

実際私は「陽炎編」の感想はこちらなのですが、河合を引き続きやりたいなという

気持ちはすごかったです。

ruki4055.hatenablog.com

被るかなー…被ったらどうしよう、いつもだったら被った場合全然他のキャラでもって

言うのですが、これに関してはジャンケンとかしてでも河合やりたいなーって思って

ドキドキしてました。

f:id:ruki4055:20210626235449j:image

このあたりに関しては、貸切で全く同じメンバーで遊べば平和的に進められそうな気も

しますね。

ただ、なかにはあえて違うキャラをやりたいという方もいらっしゃるとは思います。

そして、結果…、
f:id:ruki4055:20210626235445j:image

河合を今回も担当させていただけました!

本当にありがとうございます…!嬉しかったなー…めちゃくちゃやりたかったので。

もちろん、他のキャラになっても頑張る気ではいましたが、士気は相当あがりました。

 

そして、終わってからの感想としたら。

わ、私…河合でよかったな、最高だったな…という感じです。

おそらく「陽炎編」も同じキャラで遊んだという思い入れ補正も強いと思います。

それにどのキャラも、なんかキャラ薄いな…とかいまいち行動が理解できないな…と

いうキャラはいなくて、全員がしっかりとキャラがたっていて、担当するには面白い

キャラしかいなかったと思います。

でも、でも…!私は、河合でよかった…!!!

 

あまりゲーム内で頑張ったこととかは書けないです、少しでも書いたらそれがネタバレ

直結してしまうかもしれない。

ただ、言えることは。ロールプレイがとってもとっても、私はしやすかったです!!!

終わったあとの完全燃焼感すごかったな…タイトルに京都炎上とありますが、私が

やりきった感で燃えていたので…はぁ、2作品遊んだ流れを思い出していくと余韻が

かなりすさまじくて…。

 

そして、「狂炎編」のゲームが終わったあとに、全員「陽炎編」も遊び終わっていた

ということで、オープン回ではあったのに、奇跡的なことが。

これも、本当よかった…今回の京都炎上2作品、完全に遊びつくしました。

あと言いたいことは、これ維新奇譚だから。…維新奇譚だから!!!!!ってふんわり

言っておきたいです、いや、本当…維新奇譚最高ですね、どの作品も!!!

私は、維新奇譚は全て遊んでいるので、はぁ…色々と心にきますね、そっかぁ…!

そうかああぁぁぁぁ…ってなってましたね。これが、しんどいというやつか。

 

GMののぶしさんの解説もとてもわかりやすかったですし、私からすればこの日2作品

遊ばせていただいているので、ずっと見守っていただいておりました。

河合耆三郎を…私は、やり遂げました…!

 

ご一緒した方々も、結構オフラインを中心に遊ばれているのかなーという方や、オフ

専門の方もいらっしゃって、また私もオフラインにもちょくちょく行くようにして

いきたいなと思います。

すごくみなさん会話しやすくて、ご一緒できて嬉しかったな。

あと、ご一緒した方に同卓したことを覚えていてくださった方がいて、なんの公演

だったかな…となっていたのですが、判明したのですっきりしました!

マーダーミステリー、結構そういうことがあって、特に私は貸切にあまりいかずに

オープン公演狙いなので、偶然の再会があると嬉しいですね。

遊んだあとにツイッターとかでフォローいただけるとものすごく嬉しさもあります。

全力で返しにいってますね…!

 

ということで、2作品を1日で駆け抜けましたが…!ボリュームがすごかった。

幕末はすごい好きな時代です。今回は新選組の役をやらせていただいていますが、心は

攘夷派でもあります。

歴史ものは、史実好きにはたまらない。もちろん、史実のことで知っている知識は持ち

こまないようにしていますし、史実の方に詳しくなくても、シナリオで必要になって

くる知識についてはしっかりとフォローがありますので、日本史が苦手な方でも安心

して遊べると思います。

 

同卓のみなさま、GMののぶし様ありがとうございました!!!