マーダーミステリー「御祈祷インシデント」プレイ感想

7月3日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

かとうゆうか様制作の「御祈祷インシデント」です。

プレイヤー人数は7人、GM様必須。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式でした。

 

ここ最近マーダーミステリーやCoCの感想を記述するたびに、前々から気になって

いてという風に記述することが多いのですが、こちらの作品もその一つです。

リリースされたときから神社が舞台と聞いて題材として好みすぎてやりたかったの

ですが、なかなか周りにGMができる方がいらっしゃらなかったこと、そして人数を

集めるのがリリース当時かなり困難だったことからずっとできていませんでした。

 

自分が遊びたいものがあるときは、まずGMできる人を探して、GMしていただける

かを確認し、そこから日程調整をして、メンバーを完全にオープンで集めるという

ことが多いです。

というのも、このメンツで毎回遊びたいみたいなものがマーダーミステリーに関しては

ないので、ツイッターでの募集が主です。

で、7人の作品…というと自分を除いたら6人プレイヤーを集めないといけないので、

当時はどこかで募集をしていたら入ろうという他力本願な方法で遊べる機会を狙って

いました。

 

それ以降も月初めタグで記述してみたりと狙ってはいたのですが、全然遊べる機会が

なくて、いわゆる難民状態に。

マーダーミステリー、やはりリリースされてからすぐはちらほら募集も出るのですが、

タイミングを逃すと遊べないものも多くなってしまっていて、まだまだ逃している

ものはあります。

多分、そういう人は結構多い気がするので、ツイッターで結構リリースされてから

時間がたっている作品について呟いて同志をみつけたり、そういう呟きをフォロワー

さんがしていたりするとGMできるものでしたら日程と戦ってGMしますと言い出し

たりもできますし、ひとまずは口にしてみようかなと最近は思っています。

 

ちなみに、オープン募集ばかりするのは、先にPLを集めてからGMさんを探すという

ことが私自身は苦手なところがあるので、GMさんを探してからこの方々を今回誘おう

かなーとお声がけしたりすると日程調整が地獄になることもわかっておりまして…

それでオープン募集ですね。

でも大分ツイッター募集をすることにも慣れてきたような気がして、前よりは緊張

せずにできるようになってきたかなぁと思っております。

 

話が大分それましたが、今回はナディアさんのPL募集にのっからせていただき

ました。

GMはめがねっこさんにしていただきました。

結局、日程調整では大分ご迷惑をおかけしてしまったのですけれども、メンバーに

加えていただけたこと本当に嬉しかったです。

 

遊んでみての結論は、これもっと出回っていてもいいのでは!?と思えるぐらいに

作品のバランスもよく、楽しめる作品でした。

上記サイトに記述がありますが、エンディングがキャラクターごとにあり、全部で27

もあるということで、キャラクターのゲーム中の動き、プレイヤーの考え方によって

かなり展開も変わってくるようになっていました。

 

今回は拝楚つばき役を担当いたしました。

実は本当に珍しく自分から女性キャラの配役を希望しました。

というのも、巫女さんに憧れがあったのと、たまには女性キャラのロールプレイの

練習をするぞ!と意気込んで希望しました。

で、実際担当してみての感想は、む…難しっ!ついうっかり汚い言葉が出てしまい

そうになるので、そのあたりを気をつけてたらゆっくり喋るようになってしまって。

私の巫女さんのイメージがはんなりゆったり喋るイメージがあったので、意図せず

それに近くはなったのですが、聞いている方としてはまどろっこしいんだよ!!!って

なっちゃったりしないかなと心配ではありました。

 

心情としてはやっぱり男性キャラの方がロールプレイはしやすいのですが、定期的に

第一印象でこの女性キャラならもしかしたら頑張れるかもしれない…!と思ったときに

練習する意味も含めて希望は出してみたいですね。

 

もっと出回ってほしい作品ではあるのですが、GMさんは結構対応が大変なところも

あると思いますね。

私も遊び終わってから購入したのでGMする機会いただけそうでしたらやってみたいと

思っております。

 

同卓してくださった方々ははじめましての方も今回久々にいらしたのですが、とても

お話しやすくてまた何かで同卓できたら嬉しいなぁと思える方々ばかりでした。

これも人によって感じ方は様々だと思いますが、私は同卓のプレイヤーさんにはメンツ

固めたりしないなかでは、かなり運よく素敵な方々と遊べているのではないかなと

思っております。

本当にありがたいことで、遊び終わったあとにツイッターで繋がっていただいたり

して、自分で募集するときや募集があったときに偶然ご一緒したりする機会も多くなる

可能性があるのは嬉しいことだなーって!

 

GMのめがねっこさん、同卓の皆様、ありがとうございました!!!