マーダーミステリー「宙の柩に漣寄せて」プレイ感想

7月4日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

俎ほどき様制作の「宙の柩に漣寄せて」です。

プレイヤーは9名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式で遊びました。

 

フォロワーのらんささんがGMを引き受けてくださって、いざメンバーを集めだして

からなかなか集まらなくて一番今までで集まりで苦労したかなと思っています。

おそらく最初に募集を出したときに1ヶ月ぐらい先の募集であったこと、長時間必要な

シナリオだったこと、シナリオが発表されてからある程度の時間はたっている作品で

すでに遊ばれている方が多いということなどが重なって、立卓までいけるかどうか心配

ではあったのですけれども、なんとか無事に立卓いたしました。

ツイッターでの募集だったのですが、かなりRTでご支援いただきました。

フォロワーさんの多くはここは見ていないと思うのですけれども、この場を借りて

お礼を。ご協力いただき本当にありがとうございました!!!

 

さて、こちらの作品ですが舞台は宇宙です。

設定などは上記のサイトのなかに記述がありまして、人類の新天地を探す旅のなかで

人工冬眠カプセルで事件が…!みたいな話です。

 

ユドナリウムの画像は特別重たそうなものがなさそうだったのですが、やはり9人の

プレイヤーが同時に動かしたりしているのですごい重たかったですね。

最近PCに負荷が結構かかっているのか、ディスコードとユドナリウムの画面を切り

替えするだけでユドナリウムの方が少し止まって、そこから一気に読み込みをしている

みたいな状態になっているので、そろそろPC換え時かなぁと思っています。

デスクトップとノートは予備で1台ずつあるのですが、使用用途が違うのでマダミスや

ネット交友関係用のを買い換えてもいいかなぁと。

 

今回9人でダイスの大きい順で希望ハンドアウトを選べるという事前ハンドアウト制で

遊ばせていただいたのですが、まさかの一番最初でした。1d999とか1d100

大きい数字を出す自信はわりとあります。

…なので、マダミスではないところではすごい致死率なんだ…(遠い目)

選ばせていただいたのは航行士です。

 

9人もいると話している内容が結構散らかったりはするのですが、情報共有は今回

同卓していただいた皆様はすごく慣れていらっしゃる方ばかりですごくスムーズに

進んでいました。

 

マダミスで目標がある場合はなるべく頑張りたいと思って動いています。

一部どうしても、特に恋愛関係の目標なんかは優先度低く動いてしまいがちですが、

一応はそのキャラとしてやりたいと思っていることだと思っているので。

自分がどうにか頑張れば達成できる目標と、自分だけが頑張っても達成できない目標が

あるのは仕方がないと思ってはいますが、やっぱり前者が好きですね。

こればかりは誰と遊ぶかという運も関係してして、「~にばれない」という目標の

ときに自分がうまく立ち回ったつもりでもばれていはいけない対象の人がめちゃくちゃ

鋭い人だったりしたらそれはもう自分だけの力でどうにかはできないなぁって思って

います。

あがけばあがくほど、怪しさが増して相手が確信をもっていくという悪循環にハマり

そう。

 

この作品、すごく面白かったんですけれども、マダミス初めてのときのシナリオには

向いていない作品だなと思いましたし、ある程度遊んだことがある方でも情報の整理は

大変と感じる作品だったと思っています。

間違いなくメモは必須でしたね。喋りながらメモをとるという行動が不器用すぎて

苦手でついつい黙っちゃうのですが…!

 

あと、グノーシアというゲームがあるのですが、そのゲームを知っていて好きだなー

という方はこちらのシナリオは楽しめる人が多いのではと思いますし、その逆もある

かと。

こちらのシナリオ遊んで面白かったなーという方はグノーシアというゲームも楽しめる

と思います。

そういう私は、グノーシアはプレイ済で、もう一度遊びたくなりました。

人狼っぽいゲームです。

 

実際、私は人狼に対しては先入観と偏見が大いにあるのは承知しています。

人狼からマダミスに入ってきている方を先入観をもっちゃいけないなと思ってはいる

のですが、いや、ここでそう考えている時点で結構しっかりと警戒してしまっている

のですが、わりと身構えます。

ツイッターの自己紹介文に人狼って入っている方とか。

そういう方と警戒しつつも遊んで、全然大丈夫だと思ったらその瞬間に警戒心は

とけていますので!

ご本人はしているつもりはなくても、強弁に感じてしまったり、議論の進行の主導権を

強引にでも握ろうとしてくるところに苦手意識が出てしまうのかもなー…気をつけたい

ところです。

 

この回で同卓した方については、ほとんどの方が話しやすくてこのメンバーで遊べて

よかったと思っています、GMさんも含めて10人いたのに誰も遅刻しないとか本当に

すごい。

マダミス界隈遅刻には厳しい世界になってて、私はすごく生きやすいです。

 

GMのらんささん、同卓の皆様、ありがとうございました!!!