マーダーミステリー「終末のワンダーランド」プレイ感想

7月10日、オフラインでマーダーミステリーを遊ばせていただきました。

 

遊んだ作品はこちら。

ozon.jp

StudioOZON様発行の「終末のワンダーランド」です。

プレイヤー人数は6名。

 

今回はついプラでフォロワーのアスカ様が募集していたところに参加させていただき

ました。

おそらく全員初めまして(どこかのオフラインで同卓していたらすみません!)だった

と思っております。

なので、かなり緊張していました…!

 

店舗で開催されるオープン公演にふらっといくのは緊張しないのですが、ついプラだと

誰が参加するかって見えているので、もしかしたら自分以外みなさん知りあいだったり

そういう空気だったりだったら…とか悪い方向に考えてしまいがちで。

 

でも、この作品発売されてからできておりませんでしたし、この機会を逃したくないと

募集に飛びついてしまいました…!

パッケージ型の作品は全然実は遊べていないです。

数名で集まってやろーっていうグループはマーダーミステリーに関しては私は特定の

方々とぱっと思いつく方はいないので、ついプラで募集があったらそれを狙うという

感じで遊んでおります。

 

上記のサイトにも記載されている通り、巨大な地図が推理の舞台です。

実際、それなりのテーブルがあるところで遊ぶのがいいかもしれません。

 

またゲームマスター動画というものがあり、それを再生すれば進行はその動画がかなり

親切に行ってくれます。

すごくひとつひとつ丁寧なつくりになっている印象を受けました。

 

こちらを遊ぶにあたって必要なものとしては、スマホが必須です。

正しくはQRコードを読み取れるスマホ

これがないと難しいので、遊ぶときは事前に連絡があるとよいのかなと。

今回はアスカさんがその点も含めてしっかり連絡してくださいました!

f:id:ruki4055:20210710184844j:image

こちらがメインビジュアル。

アリスに関しては私はあまり詳しくなくて、それこそマーダーミステリーを始めてから

ちらほらと知識ができたなというところです。

帽子屋が人気だということは知っている…!

配役については、自由に気になるキャラがいたらそれ!みたいな感じで、経験数など

関係なく選んで大丈夫だと思います。

一応、このキャラはこういう人向きだよみたいなガイドは記述がされていました。
f:id:ruki4055:20210710184839j:image

私は今回はこちらの時計ウサギを担当いたしました。

というのも、私のなけなしのアリス知識ではウサギをアリスが追いかけるというぐらい

の知識しかなかったので、せっかくなら最初から知っていたキャラをできたらいいな

ぐらいの気持ちで選びました。

 

内容としては、難しさという意味では初めて遊ぶ方でも遊べるようなつくりだったと

思っています。

メモをとる練習にもできますし、慣れている人であればメモしないで頭の中だけで

って縛りを勝手につけても面白いかなとは思いましたが、私はがっつりメモしながら

遊ばせていただきました。

というのも、メモをとるのがすごい下手なので…練習してうまくなりたいです。

あとで見ても自分で書いたものなのに???ってなってしまって。

 

時間も進行動画を再生して2時間ぐらいでさくっと遊べます。

最近はマーダーミステリーも1つ遊ぶのに結構な時間がかかる重量級のものも多い

印象で、そういうものはそういうもので情報量がすごくて楽しいのですが、お手軽に

遊べるものというのもあると、パッケージ型であれば他にボドゲとかもしたいなって

集まったときなんかにもいいですね。

 

ご一緒してくださった方々、本当に素敵な方々ばかりで、和やかに遊んでくださったり

ご厚意でお食事などをいただいたり(お名前出して大丈夫なのかアレなので、ふせて

おきますが本当にありがとうございました、ごちそうさまでした!)感想戦が終わった

あともマダミス以外の話を少し聞かせていただいたりしながら、素敵な時間を過ごす

ことができました。

 

なかなかオフラインで遊ぶというのが厳しい状態が続いておりますが、またこうして

オフラインも店舗公演だけではなくついプラの募集もちょくちょく参加できたらいいな

と思っております。

 

そして、本日開催場所はStudioOZONさんでした!

こちらは中野にあって、以前一度だけお邪魔させていただいているのですが、中野に

関しては親族が私が小さいころに住んでいたこともあり、なんとこのOZONさんの

ある場所のかなり近くで、うわーーーこの郵便局懐かしい!!!ってなったりすごく

中野にくるとテンションがあがります。

あの頃と比べると大分変わってしまっているのですが、大人になって小さいころ

関係があった町を尋ねるってなんかすごくじわっとくるものがありますね。

 

そのころはなかったこちらのお店で朝ごはんを食べてからきました!
f:id:ruki4055:20210710184847j:image

BURGERKINGです!!!

とにかくボリュームがある!!!朝だから軽めの朝限定メニューとかではなくて、

そんなの関係ないんだと言わんばかりに通常メニューがしっかりあるところがとても

好きです!!!ごちそうさまでした!!!

 

このあと謎解きにいく予定があったので、終わったあと少しだけお話をさせていただ

きまして、OZONをあとにしました。

主催してくださったアスカ様、一緒に遊んでくださった皆様、本日はありがとうござい

ました!!!またどこかの事件現場でお会いできますように!!!