クトゥルフ神話TRPG「零落奇譚」プレイ感想

7月18日、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

サシキ様制作の「零落奇譚」です。

ツイッターでよくサシキ様のシナリオについては名前を見かけることも多く、気に

なっておりましたし、なによりこちらのシナリオ村が舞台ということで、村好きの

私はフォロワーのスノゥさんが募集を出されていたとき飛びついていました。

 

スノゥさんとは一度PL同卓をさせていただいてから、なかなかご一緒する機会が

なかったことと、スノゥさんKPで遊ばせていただくのは初めてでしたのでとてもこの

日を楽しみにしておりました。

こちらのシナリオ、スノゥさんのところで遊べて本当によかったと思っています。

KPさんはKPするときの演出に関しては同じシナリオでもかなり変わってくると

思っています。

例え同じ文章の部分であっても、音楽だったり視覚情報だったり、そこにKPさんの

個性は出るものだと思っています。

それはそのKPさんがこういう風に演出したいなと考えているものだと思うので、

どれがいいというものではないとは思っていますが、この演出好き!っていう好みは

あると思っていて、私はスノゥさんの演出がすごい好きでした。

演出部分に関してどこが好きかというのはふんわりと言うのが難しいのですが、描写を

読んでいただいて、それをこちらの頭のなかで場面を想像していくという部分が非常に

私の好みでしてシナリオへの没入感も高かったです。

例えが難しいのだけれども、音声となった文字がそのまま脳に突き刺さるように入って

きて、それぞれのPLさんの脳内で場面が構築されていく…みたいな、言いたいことが

伝わりにくい自覚はあるのですが、上手く言えないけれどもそんな感じです…!

f:id:ruki4055:20210718223127j:plain

私はHO夕の真ん中の子でした。宇草手鞠という女の子です。

秘匿HOのためにキャラ保管に記述したりはしないでおくのですが、作成しているとき

からロールプレイしやすい子を作るぞー!って思っていました。

あまり普段女性探索者を作成しないのですが、たまには。いろんなタイプの探索者を

動かせるようになっていきたいので。

 

そして感想は全てネタバレになるのでふせに記述していますが、罪深いふせはこちら。

お昼前の段階のふせ。

15時ぐらいにどうしてもふせたくなって。

全てが終わったあとのふせ。

 

…という感じですね、すごいシナリオでした…。

でも、私はこちらのシナリオは間違いなく推しシナリオになりましたし、全てを終えて

シナリオ購入して読んでみて、私なるべくしてHO夕だったなと思いました。

村を舞台のシナリオですし、こちらのKPもできるようにしたいな。

それに他のサシキ様のシナリオも遊んでみたいなと思いました、村でなくても。

終わったあとに教えていただいた数式シリーズもすごくいってみたい。

 

今回、本当に素敵なKPさんとPLさんでこのシナリオいくことができて幸せでした。

素敵な方々に恵まれすぎていた…!

色々途中でぐああああああってなったりしましたけれども、みんなで掴んだ全生還

ですね、本当によかった…!

 

駆け抜けで気づけば10時から休憩などはありましたが19時ごろまで、長時間では

ありましたが、でも体感としてはあっという間で。

終わったあとに達成感と心地よい達成した事実としてのしかかる疲労感がありますが、

でも本当楽しい時間でした!!!

 

KPのスノゥさん、ご一緒してくださった柊月しんさん、みすたけさん、ありがとう

ございました!ゆっくり休みましょう、私もゆっくり休みます!!!

また是非よろしくお願いします!!!