クトゥルフ神話TRPG「ビブリオビブリ」プレイ感想

7月22日、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

こちらのシナリオ集に入っておりますシャイ様制作の「ビブリオビブリ」です。

3名で参加いたしまして、KPはちくわださんにしていただきました。

 

ちくわださんとはマーダーミステリーで同卓してから日頃お世話になっているの

ですけれども、ツイッターのタグでこのシナリオをオススメしていただいて気になって

いたところ、PLとして遊ぶ機会をいただけました。

 

謎解きがあるシナリオでということで、誰を連れていこうか考えてこちらの探索者に

決めました。

ruki4055.hatenablog.com

色々なところに出したいし、継続探索者推奨とかであれば進んで連れていきたい探索者

だったりします。

f:id:ruki4055:20210724231324p:plain

もともと謎解きは謎解きで好きで、CoCに関しては謎解きがあるのをすごく好んで

います!!!とまではいかないのですが、やっぱり好きな要素が入ってるというのは

嬉しいですね。

オフセ出身なこともあり、秘匿シナリオに関してはまだまだプレイ歴が浅く、好みを

ジャンルでいうならばクラシックタイプが好きではあるのですが、選り好みはしないで

遊んでいきたい気持ちでいます。

 

こちらの作品は、探索者らしく探索もありますし、謎解き部分もバランスよく入って

いる印象です。

謎解き好きでCoC興味ある人を引き込めるシナリオかなと。

全てのCoC作品に謎解きあるよ!という風に理解しないようにKPさんが気を付けて

見守る必要は出てきますが。

 

プレイスタイルが似ているかどうかも結構進行には大きく関わってくるかもしれない。

かかる時間はそのPLによって結構大きく差が出るタイプのシナリオかなとも思い

ました。

謎解きが苦手なんだけどなー…って方でもなんとかなるかなという難易度だったかと。

 

こちらは実際のプレイ時の感想なんですけれども、思ったことそのまま正直に書いて

いたりするので、心情的にマイナスなことも書いてますね。

シナリオ自体はすごく好きな内容でしたし、展開も大満足でした。

 

そして、今回KPしていただいたちくわださん。

すごく公平だし、かなりPL側が焦っているときでもすごく公平なキーパリングして

くださる方で、私はそこがすごい好きだなぁって思いました。

私自身はKPするときに、特にタイマンとかですとわりと甘いお砂糖KPしてしまう

ことが多いのですが、公平なキーパリングに憧れるところもあるので。

こちらからこれできますか?って提案で即判断してくださって、ダイス振る機会を

与えてくださったりすごい流れるようなキーパリングで、安心して遊ぶことができ

ました、ありがとうございます!

 

次はこのメンバーで9月に村を焼かせていただく予定があるので、そちらはできれば

脳筋みたいなのを連れていきたいですね。

次もよろしくお願いいたします!