古手梨花暗殺計画プレイ感想

7月17日、オフラインの謎解き公演にいってきました。

13時回のチームFでした。

 

参加した公演はこちら。

www.yodaka.info

よだかのレコードさん主催の「古手梨花暗殺計画」です。

人数は4人1チームでした。

場所はドラマチックホールの方。

こちらは一度だけ確か公演で行ったことがあったのですが、すっかり道は忘れており

ました。

f:id:ruki4055:20210725005912j:image

で、今回実は初めての試みをさせていただきまして、結果してよかったぁぁぁああり

がとうございます!!!となったので、思い出深い公演になりました。

公演の内容とは関係なく感動してしまった、みたいな話なのですが。

 

最初いつものごとくソロ凸しようとチケットを買っておりました。

よだかさんの公演のソロ凸結構ハードル高いなって私は思っています。

でも気になって行ってしまうのですけれども。

グループのなかに1人いれられることは普通にありますし、それこそ受付した順番で

案内されていくので、初めて参加の人が熟練者のなかに入ってしまうということもある

かもしれないです。

今回も正直な話、グループガチャかなー…って思っていました。

が、ツイッターで謎解き同行者募集のタグが流れてきまして、あ…この時間私がいく

時間だ、と。

で、1名募集だったり条件がぴったりだったので、これに応募するのもありなのでは?

と考え出す。

しかし、ここでこの募集というのはもしかしたら「絶対に脱出したいから熟練者

求む!」みたいな募集だったら…と考え出してしまったのです。

実際には全然そんなガチガチの空気ではなくて、完全に私の先入観でした。

 

かなり勇気を出して参加表明し、翌日にお返事をいただく。

そして…他の参加する方々のツイッターとかちらほら拝見する、いわゆる事前情報

調査をする。

…が、ガチ勢の人たちなのでは…?と震えていたのですが、当日待ち合わせでお会い

したときにすごく和やかに迎え入れてくださって安心しました。

 

謎解き勢あるあるの結構公演いくんですかー?とかそういう話を振ってくださったり、

今回はひぐらしのなく頃にとのコラボ公演だったので、ひぐらしの話をしてくださっ

たり、私以外の方々はお知り合いだったのですが、お話も気さくにしてくださったりで

すごく安堵しました。

偏見よくないですね、本当に偏見で事前に作戦会議とか始まったらどうしよう…この

タイプの謎が苦手分野ですとかそういう傾向申告しておいた方がいいのかな…とか

勝手に妄想で緊張していく悪循環に陥っていたので、そういう風に思ってしまっていた

ことにひっそりとお詫びしたいです。

実際は、公演中も取り残されることなくちゃんと足並みを気にしてくださって4人

全員で協力しながら謎解きができたなという達成感がありました。

f:id:ruki4055:20210725005916j:image

感想としては、物量はよだかのレコードさんらしく今回もすごかったですね。

想像以上の紙が机の上を埋めていく…!

よだかのレコードさんの謎解き、久々だったのですが、問題にくせがあって、ぴたっと

ハマるときはさらさらっと解けるときもあるのですが、相性が悪すぎるととことん

悪くて今回もなかなかひらめけなかったのですけれども、でもギリギリの制限時間まで

全員で考えて時間との勝負みたいに最後の方はなっていたので、そういった臨場感も

いい雰囲気のなか味わえたのでとても贅沢な時間が過ごせたと思っております。

 

ただし、注意も必要だなと思いました。

この公演、謎解きが好きでひぐらし知らないけど行ってみようかな~と思っていくと、

ひぐらしについてのネタバレは確実に被弾するものだと思っていただいた方がいい

かと。ひぐらしは物語の秘密がじわじわと解明されていくのが面白さの一つだと思って

いる作品なので、ひぐらし知らないけど作品気になるからいってみよ~だとネタバレは

くらいます。

謎解きできればいいや、ネタバレ気にしない!という方でしたら大丈夫かと思います

が、ただ、ひぐらしの内容を知っていた方がすっと理解できる部分だったりもあります

ので、もしグループでいくのであれば一人ぐらいはひぐらし知っている方がいた方が

いいのかもなぁという印象です。

 

なんか完全に記憶障害なのですけれども、第一弾のひぐらしの謎解き行ったっけ…あれ

どうだっけってぼんやりしていたのですが、行ってました。

ruki4055.hatenablog.com

以前の職場の方々とともに行ったのでした、思い出した…懐かしい。

なかなかこんな情勢になってしまって、仕事帰りに集合していきましょー!ってのが

できなくなってしまってはいるのですが、そのときのメンバーはまた違うことでたまに

連絡とったりもできているのでこういった縁は大事にしていきたいですね。

f:id:ruki4055:20210725005919j:image

あと、忘れていたけれども確かにそれはそうだ、なんで気づかなかったんだー!って

感じだったのが写真撮影ですね。

ソロ凸のときって「~にいってきました」といスクリーンなどをさっとアンケート書き

終わったら撮影してしまうことが多いのですが、グループでいくと確かに人物も写して

記念撮影している人いますね!

今回、最後に記念撮影しましょうって言ってくださってびっくりしました。

写真苦手民なので、セルフモザイクかけながらの写真にはなってしまいましたが、お声

がけいただきありがとうございました!

たまにソロ凸のときにさっと撮ろうとするとスタッフの方が撮りましょうか?と声

かけてくださることがあって、「あ…いや、ブログ用なので…!」っていつもなんとか

かわしています。

ご厚意で仰ってくださっていることなので申し訳ないなと思いつつ。

 

今回参加の許可をくださったまるさん、そしてご一緒してくださった皆様、ありがとう

ございました!

無事成功いたしました!

皆さんの手際さすがだったなぁ、さくさく解いていけるのすごい…!

今回の募集への参加で勇気ある程度ついたので、またこうした募集もタイミングが

あったときに挙手して参加してみたいと思います。