呪霊棲まう廃校からの脱出プレイ感想

8月12日、自宅にてソロで謎解きをいたしました。

 

遊んだ作品はこちら。

realdgame.jp

SCRAP様制作の「呪霊棲まう廃校からの脱出」です。

WEB上だけでできる謎解きではなく、謎解きキットを購入する必要があります。

 

今回は他に友人と一緒に遊ぼうとしているものの購入予定があったので、それに併せて

購入いたしました。

この謎解き自体はソロで遊んでおります。

 

こちらの作品は「呪術廻戦」という作品とのコラボものです。

ちなみに、私自身は「呪術廻戦」は全く知りません。

キャラ一人も知らないレベルです。

なんかアニメのテーマソングが話題になってるな~ぐらいの知識。

 

謎解きのコラボ作品は、その作品を知らない人のために大体あらすじとか登場人物とか

専門的な用語があれば用語集があったりするのですけれども、こちらもちゃんとそれが

ありましたのでしっかり読みました。

読んでみての印象としては、少年漫画としてウケがよさそうな作品だなぁって感想が

まずでてきました。

f:id:ruki4055:20210819104613j:image

使用したものは購入した謎解きキットと、筆記用具とスマホ1台。

あとパソコンの方がよかったかなーとも思いました。

フルボイスで物語が進んでいくので、アニメ見ている方やキャラクターが好きな方には

嬉しいのかもしれません。

それもあって大体のプレイ時間が動画再生時間も入りますのでそれなりに長くはなり

ます。

謎がすっと解けても、ボイスを一度は聞く必要がある(と思っているのですが飛ば

せるかどうかは試してないです、変に動かして最初からになったりしたら困るなと

思って)

公式サイトにもあるのですが、2時間はちゃんとみておいた方がいいかもしれません。

ただ実際謎を解いていた時間はというと30分あるかないかぐらいだったかな…と。

 

謎解きのジャンルとしては、謎解きキットのテンプレートタイプだ!という印象です。

といっても、謎解きキットを購入したことが本当に少ないので、これがテンプレート

かと言われると自信はないのですが、手元のキットと情報端末をみながら進めていく

流れでした。

 

謎解きを終えたあとに、この作品気になる!読んでみたい!って気持ちには正直に

言えばならなかったです。

アニメの絵じゃなくて原作を先に読んでたらもしかしたら印象は違っていたかもしれ

ませんが、アニメ作品は原作から入りたいって先入観が強いせいもあるかと。

 

ただ、一つ嬉しかったのは、おそらくオリジナルだと思いますが、好きな声優さんが

出ていらして、しかも好きなタイプの演技でした。

最近あまりアニメを見なくなってしまっているので、久々にお声聞けたのですがそこを

よかった点にあげておきます。

f:id:ruki4055:20210819104617p:image

コラボ元になっている「呪術廻戦」が好きな方にはオススメできるかなと思います。

謎解きだけを求めている方にはもしかしたら物足りないかもしれません。

 

でも2時間ぐらい集中して楽しむ時間はできましたので!

ありがとうございました!