繰り返す死の運命からの脱出プレイ感想

8月24日、オンラインで謎解きをいたしました。

 

遊んだ作品はこちら。

realdgame.jp

SCRAPさん主催の「繰り返す死の運命からの脱出」です。

シュタインズ・ゲートとのコラボ作品です。

 

このコラボ作品を待っていました!!!

シュタゲは元々ゲーム作品として好きな作品で、謎解き向きだなと思っており、公演の

アンケートでコラボしてほしい作品という項目があるときはあらゆる団体でシュタゲを

書き記していたのですが、ついについにシュタゲとのコラボ作品が!!!

 

ホール型でもルーム型でもなんでも絶対参加するという強い気持ちでいたところ、

オンラインの謎解きとして発表されてものすごくテンションがあがり、そして…プレイ

人数が2人というところで絶望したのが印象に残っています。

ふ、ふたり…オンラインの謎解きで人数が必要なものって、オフラインでその場にいた

人とチームを組んで案内されるということがないのでハードルが高いんです、謎解き

好きという同じ趣味の気軽に誘える人がいない身としては絶望です。

 

でもどうしても遊びたくて1人で2キット買って遊ぶことも考えたのですが、その

遊び方だと同時に操作しないといけないというときの難易度が格段にあがるだろうなと

思っていたので、どうにかやってくれる人を探そうとしたのですが、なかなか難航

いたしまして。

どうにか、謎解きは苦手意識があるけれどもシュタインズ・ゲート好きといういつも

遊んでいる友人にキットを渡して一緒に遊んでいただくことを了承していただき、

無事に2人で遊ぶ環境を整えることに成功しました!

 

遊んだ環境としては、お互いのノートパソコンを使用し、LINE通話をしながら

遊びました。

スマホでもできるみたいですけれども、操作性を考えたらパソコンを推奨します。

今回、私達は登場するキャラの「まゆり」と「クリス」どちらかがすごい好き!!!と

いうものがなかったので、どっちでもいいよーってなったのですが、2人で遊ぶ場合

どちらか違う方を選ぶことになります。

このあたりもちゃんとこだわる方は遊ぶ前に相談をしておいた方がいいと思います。

 

アドレスを読み込んでプレイするのですが、1アドレス1つとしっかり対応されていて

通信をして一緒に進めていくということにすごい特化されたつくりになっていたと

思います。

ただ、結構繊細なつくりだったと思うので、ちゃんと推奨環境でやらないと快適では

ないかもしれません。

推奨環境は確認しても、まぁ大丈夫かな~って思って始めてしまうこともあるかも

しれないのですが、今回に関してはしっかりと確認した方がいいです。

f:id:ruki4055:20210824133454j:image

原作好きとしては、まゆりとクリスがメインで、オカリンは少し、他のキャラは気配も

なかったりなのですが、まゆりとクリスが好きな方はしっかりとプレイヤーに対して

二人が話しかけてくれたりするので、嬉しい作品なのではないでしょうか。

 

私はというとダルが好きなので、ちょっと残念ではありました。

まぁメインビジュアルにもいないのでわかってはいたのですが…、オンライン上の

謎解きということもあって、ダルが活躍できる場面も可能性もつくりやすい環境だなと

思ってはいたのですが…次回作があれば期待したいです!

f:id:ruki4055:20210824133500j:image

謎解きとしては、ウェブ上にあるクリックしてアイテム使って部屋から脱出するような

脱出ゲームが得意な方は特に楽しめるのではないかなと思います。

私も一時期すごいハマっていたことがあり、英語表記でないものに関しては時間を

忘れて遊んでいたことがありました。

やたら枕クリックしたりするやつです、ベッドの下を見たりですね…!

 

シュタインズ・ゲートという作品の特性を活かした構成になっていたと思いますし、

期待度がすごい高かったのですが、それを超える満足度を得られました。

一緒に遊んでくださった方も、謎解きは相変わらず苦手という話だったのですが、

シュタゲのキャラが動くの見れて楽しんでいただけたのでよかった…!

また懲りずに二人用のオンラインのものがあったら遊んでほしい、キット持っていく

ので…どうかお願いします!

 

ということで、本当に楽しく、念願のシュタインズ・ゲートの謎解き遊びきりました!

ありがとうございました!