クトゥルフ神話TPPG「海も枯れるまで」プレイ感想

8月6日、9日、10日、12日、9月1日、2日、3日、6日の8日間でクトゥルフ

神話TRPGをオンラインで遊ばせていただきました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

ねこずし卓様制作の「海も枯れるまで」です。

とにかく有名なシナリオだなという印象でした、最初は。

すごくいきたいいきたい騒いでたのですが、タイマンではなくて2PLって一番人を

誘う難易度が高いなって思っています。

私自身が所謂、身内卓とか身内というくくりを作るのが嫌いなので、あまり毎回固定

した面子で遊ばないとは思っていて。

それは、ツイッターの相互フォロワーさんとせっかくだから公平に遊ぶ機会は作りたい

って気持ちからなのですが、世間では結構身内で固めることが多いのはわかっていて、

それに抗いたい気持ちですね。

でも、それがあるからこそ2PLって誘いにくい。

 

あとタイマンも誘いにくいなって思うようになりましたね。

4PLシナリオで遊んだ方と継続で遊びたくてタイマンにお誘いしたことがあるの

ですが、理由あってタイマンはちょっと苦手で今いけなくてって仰っていて、それは

まぁ全然ありえるよねって思ったのですが、その方が他の方とはタイマンしている

報告を見てしまったこともあって、それだったら慣れた人とでないとタイマンは難しい

とか、もっと複数人シナリオを遊んでからとか言い方はあると思うのですが、理由を

適当にされたというのに静かに怒っていて距離は置いたのですが、それもあってか

タイマンすごい誘いにくいって思っています。

誘われること自体が稀なので、誘われるだけで嬉しくなってしまいまして、タイマンに

誘われたら喜んでいきますし、無理だなって思ったら馬鹿正直な理由を伝えて無理です

って断っちゃうと思うのですけれども!

 

…っていけなーい!闇の部分がすごいでちゃった、てへペロリ。

まぁ結構前のことなんで、そんなことはどうでもいいとして、今回の感想ですね!

私はHO1をいただきまして、テキセ形式で8日間かけてエンド1にて終了です。

f:id:ruki4055:20210908010656p:plain

KPはかえでさん、あおとさんとPL初同卓でした。

とはいえ、ツイッターでお二方ともお話させていただいたりもしているので、安心して

遊ぶことができました。

 

なにもネタバレなしでは言えないのですが、終わったあとはこれが…海枯れか…!って

なりましたね、これは…有名になるのもわかる、探索者の数だけ違った結末があって、

そこにたどり着くために二人でたくさんロールプレイをして…そしてそれをKPさんは

特等席で見る…というシナリオ、私もKPしたい欲が強いです。

 

連れていった探索者、杉山はテキセだからこそロールプレイしやすかったですね。

ボイセよりはテキセ向けの探索者でした。

 

それぞれ、途中で書いた感想とか終わってからの感想とかはこちら。

2日目終了後がこちら。

3日目終了後がこちら。

エンド1終了後がこちら。

 

そして、気づいたことがあって、ねこずし卓さんのシナリオ、いくつか遊ばせていた

だいておりますが、どれもすごい好き…!本当に好みのものが多いのと、終わってから

シナリオを購入してじっくり読んでいるのですが、見やすくて大好きです。

他のシナリオもPLで遊ばせていただいてから、全て購入してKPできるように準備

したいぐらいですね。

蛾と踊るは絶対いきたい…、あとソロシの死中に生を求めるもすごく気になる。

 

今回の海枯れもいきたすぎて、もう少しでオープン募集卓にでも飛び込んでみようかと

考えていたところだったのですが、KPしていただいたかえでさんとお話する機会が

あって引き受けてくださって、あおとさんをお誘いして、この3人で長期間一緒に

遊ばせていただいたこと、本当に幸運だったなって思っています。

またテキセしたいな…色々とPC同士は感情が色々なことにはなったのですが、PL

同士はすごく考えたり、KPさんとのやりとりも和やかに進んでて心地よい卓でした。

 

かえでさんとは次回の予定もあるのでまたよろしくお願いします!

おとさんとは置きレス卓と、あとふせでちらっと言ってみましたが、大丈夫でしたら

何かタイマンテキセ探したい気持ちでいます…!

 

ありがとうございました!