マーダーミステリー「雲は魔を集結する」プレイ感想

9月5日、オンラインでマーダーミステリーを遊ばせていただきました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

らんさ様制作の「雲は魔を集結する」です。

プレイヤー人数は5人、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

私達はココフォリアで遊びましたが、こちらユドナリウムのデータもありますので、

どちらでも遊べるようになっています。豪華!

 

今回はGMを制作者であるらんささんにしていただきました。

らんささんとはマダミスやCoCでお世話になっているのですが、まさか制作者側に

なってしまうとはー…すごい!!!というのが、最初に発表があったときの感想です。

マダミス界隈の方、行動力すごいなと思っています。

プレイヤー側だった方が遊んでいるうちに制作者側になっていたりするので。

f:id:ruki4055:20210909155854j:plain

こちらの作品の舞台は魔人王国。

舞台が現代の日本でない場合何か難しい設定とかあるのかな…って身構えがちですが、

この作品はそういうったことはなくすっと入れました。

 

キャラクターの第一希望はワーウルフだったのですが、ダイスバトルでヴァンパイアを

担当することになりました。

が、しかし終わったあと、これはヴァンパイアの方が私は向いていたかもしれないな

と思ったので、ヴァンパイア担当できてよかったです。

ヴァンパイアといえば、リアル中二病の時期にはすごいハマりましたし、耽美で優雅で

格好よくて魅力的で惹かれた思い出。

なによりヴィジュアル系の民なので、ヴァンパイアモチーフのものは大好きです。

外には痛々しくて着ていけないような服や装飾品とかも集めましたね、家の中で一人で

ファッションショーしたりして。

 

同卓のメンバーのロールプレイがとにかくキャラクターにぴったりで、議論の空気も

よかったし楽しく遊びきりました!

GMさんのやることが多いと上記サイトにも記述があって、確かに多いのですが、でも

GMも楽しめるような工夫があって苦にはならないと思います。

 

あまり他の作品との比較とか、これが好きだった人にはオススメしたいとか、そういう

ことは言わないようにしているのですが、今回は言いたいので言ってしまおうかと。

LYCAN好きな方はこちらの作品を楽しく遊べる方多いんじゃないかなと思います。

 

ロールプレイ重視の作品で、エンディングが自由ロールプレイとなっております。

自由なんですけれども、とんでもないことにはならないように今回もGMさんがある

程度どうします?って誘導もしてくれるので、自由ロールプレイだとどう動いていいか

とか、これしちゃって大丈夫かな…?とか思って行動を躊躇しちゃう方でも、大丈夫

だと思います。

 

上級者向けとありますが、これは確かに…確かにそう!と思うところもありつつ、同卓

する方々が大体同じぐらいマダミス経験してきていれば大丈夫なんじゃないかなと

思います。

こういうメンバーで遊ぶのは向いていないよというのは、例えば一人がマダミスを結構

やっていて、周りの人にマダミス知ってもらいたいし何かやろうと思って初めての人を

誘ったりというのには向いていないと思います。

それをやってしまうと、本来普通に遊んでいたら面白かったなーと思えるところも、

もやっと終わってしまう方も出やすくなってしまうと思いますので…!

 

これは時間さえ許せば私もGMしたいなと思える作品でした。

しかし、時間がな…!

楽しく遊べる方々と、制作者GMという贅沢さを堪能いたしました!

観戦者の方も静かに盛り上げてくださって嬉しかったなぁ、本来観戦者の方がいらっ

しゃると結構緊張して、口数少な目になりがちなんですが、今回はそんなことはなく

むしろ笑わせていただきました(知っている方だったからというのもありますが!)

 

皆様、ありがとうございました!

また遊んでくださいませ!