マーダーミステリー「テーテ・オブ・ピカーリ」プレイ感想

9月12日、オンラインでマーダーミステリーを遊ばせていただきました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

ユキハル様制作の「テーテ・オブ・ピカーリ」です。

プレイヤー人数は4名、GMレス可能とありますが、GMありの方が安定。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式で遊びました。

 

こちらの作品、ChainBellの漆黒の鐘シリーズなのですが遊ぶきっかけと

しましては「おぬしの太刀筋まことに天晴れ」が気になっており月始めタグにあげて

いたところ、今回GMをしてくださったステュクスさんがお声がけしてくださり、

他にChainBell作品やっているかどうかご質問いただきまして、チュウニーの

あとにテーテをプレイしてエウメニデスをプレイして太刀筋という順番が推奨されて

いると教えていただいたので、それであればせっかくなら推奨通りやりたいですし

テーテをやりたいとお願いして、計画していただきました。

 

ということで、私は今漆黒の鐘シリーズは、チュウニーとテーテを遊んだことになる

ので、次はエウメニデスをやる機会を狙わなければならない…!

結構周りで遊ばれている方が多いなか難民をしているので、エウメニデスと太刀筋と

ボビン組はなんとか遊べる機会はみつけたいです…!

今回もなかなか人が集まらなくて(チュウニーは遊んだことある人という条件で募集を

していただいていたので)開催大丈夫かな…ってひやひやしていたのですが、なんとか

無事遊ぶことができました!

そして、ここ最近では本当に珍しく同卓の方、GMさん以外はじめましての方でした!

 

そんななか、私はもうとにかく申し訳ないことがありまして…。

なんと、PCがゲーム開始でいざユドナリウムを開いて…というときにぶつっと突然

闇にいざなわれてしまい、物言わぬ屍に。

それから奇跡的な死者蘇生をしたものの魔力が足りなかったのか、再びユドナリウムを

呼び起こそうとすれば、ブラックアウト。

これは魔力が足りないのではない、オーバーヒートをしている…その証拠にものすごく

熱い…この熱量は…!

と、いうことで、PCが起動できない状態になってしまいまして。

 

この日、昼間はCoCをしておりまして、そちらでは無事起動できていたので、本当に

イムリーでPCがオーバーヒートをしてしまいました。

(あとから冷静にになって、そういえば昼間のCoC村焼きシナリオだったな、まさか

PCが燃えてしまうとは…とくだらないことを考えてしまったのですが、このときは

申し訳なさでいっぱいでした…!)

なので、かなり普段遊んでいる環境とは別の環境で遊ぶことになり、GMさんとPLの

みなさまにお待ちいただいたり、ご迷惑をおかけしてしまいました。

申し訳ありませんでした。それでも、お待ちいただいて一緒に遊んでいただけて、

あたたけぇ…!って思っておりました、本当にありがとうございます。

f:id:ruki4055:20210916161839j:plain

キャラクターはフィフティ・ドライを担当させていただきました。

さて、今回ですが、ブログのタイトルやカテゴリもマーダーミステリーと記載をして

しまってはいますが、上記サイト内に記述もある通り、マーダーミステリー風ゲームと

いうのが正しいようです。

実際、人は死にませんし、厨二ロールプレイを全力で楽しめれば…!という内容だと

思いましたし、キャラクターのHOを読み込みした時点で厨二のロールプレイをしたく

なるような濃いキャラクターに意識をのっとられますし、今回の場合、チュウニーを

通過している状態ですので、今回も全力で厨二するぞ!!!という意気込みできている

ので、全力で出して遊ばせていただきました。

 

今回は、考えるな…!厨にを感じとってぶつけろ…!という気持ちでいっていたので

本当に全然考えてなく、本能のままに遊んでいました。

本能のままに遊びすぎてしまっていたのです。脱出や謎解きがあるとそっちを必死に

なるタイプなのですが、それすら忘れて厨二ロールプレイに勤しんでおりました!

 

全力で楽しく遊ばせていただいたのですが、自分のプレイ環境が不運に見舞われて

しまったのが悔しいところですね…!私は本当運はない人間ですし、運に頼らないで

生きるという信条なので…!

いやー…でもフィフティ担当できてよかったです、普段自分ではやらないようなロール

プレイだったと思うので!

 

GMをしてくださったステュクスさん、同卓のみなさま、ありがとうございました!

ちなみに、その後あくる日PC購入しましてより快適になりました!

ご迷惑おかけしたのですが、またお会いした際にはかなり強化されたPCとともに

卓にはせ参じたいと思っておりますので、遊んでいただければ嬉しいです!