ジョジョの奇妙な美術館からの脱出プレイ感想

10月16日、謎解き公演にソロで参加してきました。

時間とチーム番号は省略。

メンバーについて若干マイナスな物言いが含まれてはいるので、注意です。

~なのはちょっとね…ぐらいの響きですが。

 

参加した作品はこちら。

realdgame.jp

SCRAPさん主催の「ジョジョの奇妙な美術館からの脱出」です。

場所はTMCでした。

 

私は、ジョジョは1部から3部が最高に好きでして、5部はというと一応読んではいる

けれどもあまり詳しくはないなというところでしょうか。

とにかく1部から3部が好き。

f:id:ruki4055:20211016211402j:image

いつも思うんですが、すごい前衛的な服装だなぁ…。

 

さて、今回結論から言うと、チームガチャ失敗しました!!!

ソロ凸だとこれがきつんだよなー…というやつですね。

どこを気を付けるべきだったのかといえば、こちら4Fでやっていてエレベーターで

移動したのですが、結構待ったのでかなりギリギリでした。

ソロ凸のときははやく先に行く方が気持ち的に楽なのですが、ギリギリでしたね。

入ったチームは、2人組と3人組のところ。1チームは6人。

あーーーー…やってしまいました!!!

大体最初のうちに入るとソロ凸してきた人でチームを組んでいただけたりするのですが

かなりギリギリだったので空いているところにというやつです。

 

しかもこのメンバー、私がみた感じだけで書くならばジョジョが好きなカップル、

それと3人のなかでは謎解き慣れして進めてくれる人、謎解き慣れ…特に分担について

あまり慣れていない人2人。

これは、もうあかん…って思っていましたね。

どこらへんがと言われれば、机の上をちゃんと整理しない、まだ使うかもしれない

情報に平気でバツ印とかをガンガンいれていく、的外れなノイズばかり。

最後のは慣れていないなら仕方ないのですが、それでもとにかくそれが声が大きくて

いや、ちょっと今考えているから…ってなるぐらいにはという感じでしたね…。

 

一番まともだったのは以外にもカップルの男性の方で、すごい協力的でした。

女性は多分ジョジョが好きで来ていたんだと思う。でもちゃんとしっかりと取り組んで

いたようにみえているのですが、他の3人が…特にそのうちの1人が。

 

一部は公演上仕方がないところもあるのですが、6人で丸テーブルはきついです。

私とカップルの2人、ほぼ反対側からずっと文字読んでいたと思うな…。

書いてくれてる人が、申し訳ないんですが字が急いでいるからか読めないぐらいの字

だったりで…でもそんなときに「字汚いんで、変わってください」とか言えないじゃ

ないですか。

そんな場を凍らせるんじゃない…!みたいな。

あと、そのうちの1人が本当に声が大きくて、答えがわかったときに「〇〇だ!ここ、

〇〇ですね!」って言いだして、いや声でかいから…って失笑してしまっていました。

 

そんなわけで、途中から見守りモードに移行しておりまして、このカップルの男性の

方はすごい協力的に謎解こうとしてくれるな~とか人間観察に勤しんでいたのですが、

ネタバレなしで書くならばこれ気になるな…って言ったことスルーされてしまって、

でもそこが大事だったみたいなやつだったので、あ~ぁとは思いました。

まぁ、でも特別そこで強く言うのもなって思ったので、おさなかった私も私だけど。

f:id:ruki4055:20211016211357j:image

と、ここまでマイナスなことを書いたんですけれども、謎解きとしては本当に面白い

内容でしたし、ファンが喜ぶつくりにもなっていましたし、ジョジョ立ち好きな人には

本当に楽しい公演にはなっていたと思います!

 

上記のサイトに出てくるキャラのスタンド発動ポーズなんかは覚えておくといいと

思いますし、なんなら練習しておいてもいいと思います。

恥ずかしさは捨てた方がいい…のですが、こういうときにソロ凸だときつんだよなと

いうのはありますね。

 

謎解きのギミックやストーリーについては完成度は本当に高かったです。

メンバーガチャは本当運なのでね…今度からもっと余裕をもってはやく行こう。

 

素敵な公演をありがとうございました!

コラボ作品のなかでは本当に好みの謎解き内容ではありました!