マーダーミステリー「エウメニデス礼拝堂と漆黒の鐘」プレイ感想

10月16日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

ユキハル様制作の「エウメニデス礼拝堂と漆黒の鐘」です。

プレイヤー人数は4名、GMなしでもいけるとありますが、いていただくことを強く

推奨します。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式でした。

 

漆黒の鐘シリーズです!

今までチュウニー、テーテと遊びましてこれが3作目!

今回もGMはステュクスさんにお願いいたしました!

私はいつも名前を噛んでしまう…申し訳ない。サ行が壊滅的に下手です…!

 

こちらの作品ですが、遊んでみての評価は正直こう…マーダーミステリーとしてという

ものと、厨二としてというものでかなり私は感想が違う作品ですね。

今回、募集をチュウニーをプレイした経験がある方という募集を出したのですが、その

出し方でよかったなと思っています。

漆黒の鐘シリーズでこれが最初…というのは避けた方がいいと思います。

というのも、最初に選んだ場合面白さが半減してしまう可能性がありますし、何が

起きているのかよくわからず厨二だけ味わって終わったってなってしまう可能性があり

ますので、チュウニーを遊んで雰囲気や世界観を知ったうえで遊ぶ方がよいかなと。

 

上記サイトにもある通り、投票がなくて人も死ななくて…とスタンダードなマーダー

ミステリーとは異なってはいます。

また、メリーバッドエンド要素もあるので人は選ぶかと。

f:id:ruki4055:20211017022431j:plain

今回、私はルチホア・エレクトラ役をやらせていただきました!

いやー…この手のキャラは難しいですね!

漆黒の鐘シリーズは、ロールプレイ以外にも声をそのキャラっぽくとかそういう部分を

こだわりたいなと思える作品ではあるのですが、私は地声だとしっくりくる声とは

かけ離れてしまっているので、意識しないと出せない声だったなぁ…。

いわゆる声のお芝居とかそういうのをしたことはないので、こういったキャラを演じて

遊んだ方が楽しい作品だと意識して頑張らないと声が出てこないです。

 

あと、厨二要素は好きであっても、壊滅的に漢字が読めないんだ…!

いや、本当…ご迷惑を大分おかけしました。

漆黒の鐘シリーズはエンディングが最高の盛り上がりだと思うんですけれども…!

少し難しくて格好いい漢字は勉強しておこうと思います…!

 

次は、太刀筋ですね!プレイする予定をこの記事を書いている現在必死にたてようと

しているので、立卓しますように!

 

今日は久々に同卓できた方もいらっしゃって嬉しかったな。

そして本当立卓危ういかも…と思っていたので、きてくださったことに感謝。

GM様含めて5人で素敵な厨二世界を作れていたと思います!

堂々と厨二心を出せる作品ってなかなかないですし、漆黒の鐘シリーズは時間がかかる

かもしれませんが、出ているものは全部遊んでいきたいです。

シリーズだからこそ募集をするときになかなか条件が厳しくなりがちではありますが、

毎回楽しく厨二体験はさせていただいております!

 

ありがとうございました!

もしかしたら次に会う事件現場はもっと現実的で、もっと殺伐としているかもしれま

せんが、そうであってもよろしくお願いいたします!