マーダーミステリー「あの夏の囚人」プレイ感想

11月6日、オフラインでマーダーミステリーを遊ばせていただきました。

 

今回はフォロワーのとりてんさんの募集ツイートにのっからせていただきまして、貸切

公演に参加してまいりました。

遊んだシナリオはこちら。

mpb.cosaic.co.jp

グループSNEさんとcosaicさんのタッグで制作された「あの夏の囚人」です。

プレイヤー人数は8~9名。

GMさんは上記サイトには推奨とあるのですが、これは遊んでみての体感は必須では?

と思えるものでした。

実際、ちらほらツイッターで流れてくる感想にもGMさんいないと混乱するかもという

ツイートを拝見しており、確かに…ってなったかな。

SNEさんの作品に限らずパッケージ作品は人を集める能力がないためにいつも難民に

なってしまっているので、今回本当久々にパッケージ作品を遊べたぞ…!という気持ち

です。

 

貸切の企画とかしたいなって気持ちもあるのですが、本当に人集まるのかなとか、手際

悪くて申し訳ないことになるかも…とかでなかなか踏み切れないんですよね…!

勇気出たら私もやってみたいなぁ…。

 

今回は貸切公演ということで、場所はこちらにお邪魔いたしました。

d-mystery.jp

久々に大塚にあるトリックスターさんにお邪魔いたしました!

ここは初めていくときは少し迷われるかもしれないので余裕をもっていった方がいい

場所なのですが、室内がとても綺麗で居心地がとてもよい空間になっています。

 

今回、実はツイッターで繋がっていたけど初めてオフでお会いする方や、以前偶然同卓

したけれどもあまりツイッターでお話できていなかった方、そしてツイッターでも全く

お話したことがない方と、私からするとわりと皆さんあまり知らないなという方が

多くを占めていたのですけれども、みなさん本当お優しい方ばかりだった…!

f:id:ruki4055:20211111133503j:image

DCはよっしーさん…だったと思います、サイトを見て確認したのですが!

私はその日の進行役の方のお名前を記憶するのがとても苦手すぎる…その場で感想の

ときのためにメモしろと毎回思うのですが、目の前にゲームがセッティングされている

ので、そっちに気がいっててついつい忘れてしまっていますね!

 

今回、私が担当したキャラはこちら。

f:id:ruki4055:20211111133506j:image

八田です。SNEさんの作品、キャラがシルエットなのですが、このシルエットに

少しですが眼鏡の気配を感じたので紹介を聞いているときに、やりたい…!ってなって

いました。

実際、こちらを選ばせていただきまして、遊んだ結果、キャラ好きになりましたね。

やりたいって思うキャラは第一印象で結構しっかりあるのですが、いざHOを読み込み

していくと、あれ…?これは、私あまり相性よくないかも?って思うこともいろんな

作品をやっていくなかであることにはあるのですが、今回はとてもやりやすかったと

思っています。

 

SNEさんのパッケージ作品はキャラがシルエットになっていて、私はこのキャラが

シルエットというのがとても好きです。自分である程度イメージを自由につくりやすい

かなって思っていて。

最近の作品はキャラデザが魅力的だったりするものも多く、もちろんしっかりキャラが

決まっているものもこのキャラすごい好き!!!ってなること多々あるのですが、この

キャラはこんな感じかな~ってイメージしてというのも楽しみがあって好きです。

あとあまりこう二次元文化に明るくない人でもとっつきやすいデザインでもあると

思っています。

…私は二次元文化には明るいですが!

 

ただ、ここがな…って思うポイントも実はあります。

これはSNEさんの作品に限らずなんですけれども、8~9人向けと人数がしっかりと

決まっていないのがちょっとだけ苦手ですね。

8人だと本来いるべきであるキャラが欠けてしまうことになり、いなくてもシナリオが

成り立ってしまうと思えてしまうところが苦手。

なので、人数表記に幅があるシナリオに関しては最大人数で遊びたいですし、減らす

場合どのキャラが減ることになるのかというのはあまり終わっても知らなくてもいい

かなって気持ちではいます。

 

で、こちらで遊び終わったあとにカラオケに移動してカードゲームを。

「テストプレイなんてしてないよ」と「インサイダーゲーム」を遊びました。

どちらも一度遊ばせていただいたことはあったのですが、久しぶりでした。

そのときの記事検索したらあってびっくり。こうやって懐かしみたいから今までに

遊んできた記録を残していくのやめられないな…!

ちなみにこちら。

【テストプレイなんてしてないよ】

ruki4055.hatenablog.com

【インサイダーゲーム】

ruki4055.hatenablog.com

インサイダーになったことがなかったんですけれども、今回2回遊んで2回とも9人

いたにも関わらずインサイダーひいてびっくりしてしまったな…!?

 

で、このあとちょっと用事もあったので一足先に抜けさせていただきました。

電車内のCoCトークも楽しかったな。

 

開始前に大塚にある日高屋でセットをいただきました。

たくさん食べれて幸せだな…!

f:id:ruki4055:20211111133837j:image

天津飯すっごいしょっぱくて、うおおおお味めちゃくちゃ濃い!!!ってなったけど、

空腹感しっかりと満たされました。ごちそうさまでした!

 

今回企画とりまとめをしてくださったとりてんさん、オンラインでお世話になっていて

今回初めて対面した紫苑さん、偶然オフセで同卓していた(ことにゆぺむさんは会って

気づきました…!)タワシさんとゆぺむさん、全くのはじめましてだったさゅさん、

かーりーさん、miyabeさん、さりーさん(…私、さりーさんどこかでお会いして

いるような気がしてるんだけど、ぼんやりなんですよね…)皆様本当に楽しい時間を

ありがとうございました!

こんな大人数での貸切そしてオフラインで遊ぶのが本当に久々だったのでご一緒できて

すごく嬉しかったです!

 

オフラインは結構オープン公演でちょくちょく行っているのですが、お誘いいただけ

ましたらとても嬉しいです…!

オンラインでもオフラインでも、これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!