ソードアート・オンライン浮遊城第72層からの脱出プレイ感想

11月27日、謎解きにソロ凸してきました。

この日はすでに1つマーダーミステリーを池袋で遊んでいて、その後原宿に移動。

かなり時間がギリギリになってしまいまして…!

ソロ凸するときはなるべく早めに行った方がパーティーガチャいいことが多いと前回

学んだのを活かせませんでした!

が、しかし結果的に今回はとてもいいパーティーに入れたので、結果オーライです。

16時の回のチーム6でした。

 

ということで今回参加してきたのはこちら。

realdgame.jp

SCRAPさん主催、そして制作協力になんとよだかのレコードさん。

ソードアート・オンラインの謎解き「浮遊城第72層からの脱出」です。

ソードアート・オンライン、通称SAOですが、作品は初期はすごい好きでした。

そして今回は初期の話、正確には初期の作品設定が好きだったのです。

キャラとかはともかく、ゲーム内で死ぬと本当に死ぬという設定がアイデアとして

すごいなぁって思って。

途中から恋愛関係のことが多くなってきてしまってラノベもアニメもやめてしまったの

ですけれども、オンラインゲーマーとしてはかなりそそる設定ですし、なにより謎解き

コラボしやすく違和感なさそうだなと思っていたので、かなり期待値高かったです。

f:id:ruki4055:20211130005231j:image

東京は11月28日までということでかなりギリギリに滑り込めました。

SAOのあとはまどマギ脱出をここでやるみたいなのでそちらもどこかでなんとか

時間をみつけてきたいなぁと思っております。

 

あとすっかり忘れていたのですが、SCRAPさんの公演は不織布のマスクでないと

いけないんでした…入り口でスタッフの方が配布してくださって助かりました。

観劇も不織布のマスクでないとダメなことがありますし、一枚ぐらい携帯しておこうと

新たな学びを得たのでした…。

f:id:ruki4055:20211130005228j:image

ギリギリだったので入る前にさっと撮影したのですが、上が見切れてしまった…!

撮りなおしている時間はなかったので。

これいわゆるチョークアートなのでしょうか、すごいなぁ…絵に関しては全くなので

こういうのとか、あとカフェのメニューのチョークアート見るとすごいなぁと感心させ

られます。

 

1チーム4人で、今回は全員ソロ凸のパーティーでした。

そう、これ!これがいいんですよね。全員ソロのところだと安心する。

 

そして始まるオープニング。フルボイスです。

コラボ作品はアニメだとやっぱりボイスを期待してきている方が多いんだろうなぁと

思っています。

しかし、今回ネタバレをしない範囲での注意としては、リズベットシリカが好きな

方はもしかしたら少しがっかりしてしまうかも…。

f:id:ruki4055:20211130005225j:image

謎解きの難易度としては普通だったと思います。

でも物量に比べて机が小さい、そして着席ではなく起立状態で謎解きをしていくので、

疲労感はあるかもしれません。

この物量はよだかのレコードさんが関わってるなぁ…と実感しつつ、よだかのレコード

さんのホール型公演に参加したことある方であればまだ少なめに感じるのかもしれない

です、でも机の上はすごいことになりましたね…整理整頓大事。

 

原作については知っていても知らなくても大丈夫だと思います、オンラインゲームを

遊んだことがある方なら全く知らなくてもなんとなくの空気わかるようにはなって

いますし、ゲーム全然…という方でも特に問題なく遊べるかと。

 

無事脱出成功しました!本当情報整理というか、その場の状況をちゃんと把握しようと

まとめてくださる方がいらっしゃってすごく助かりました。

エクストラクエストもクリア。

 

東京公演は終わってしまったのですが、こちらの記事を書いている時点でこれから

大阪や名古屋は公演が始まるみたいですね。

脱出率は結構高いように思います、なのでSAO好きで謎解きしたことない友達や

謎解き興味あるけれども難しそうって迷ってる友達がいらっしゃる方は誘っていくのに

適している公演だったかなと思います。

私も謎解き全然興味ない友達誘ったりもしてみたいなー…と思いつつ、なんといっても

自分の日程がきつきつになっていて人と予定を合わせていけない…!という状態に

最近なってしまっているので、できるときに参加するという風にならざるを得ない状態

ですね…でもたまに謎解き遊ばれている方からお誘いをいただけたりして嬉しい限り。

 

今回の謎解き公演は、全然解けなかったってチームがでないようにという工夫がされて

いたと思います、ここまではどうやってもヒントとかをスタッフさんが出したりして

いけるようにはするって風にしてるのかもなぁって思いました、初めて行って全然解け

ないってなると楽しくないなって感じてしまう方もいると思うので、そういう方を

できるだけださないようにしたいって気持ちを感じました。

 

実際、オンラインゲームってゆっくり考える時間ってあまりなくてリアルタイムバトル

みたいなところもありますし、それも再現されていたなーって思います。

なかなか焦りますけれども!

 

今回本当に遊びやすい方々とご一緒できて嬉しかったな、ありがとうございました!

そしてこのあとまたマダミスをやりに池袋に戻ったのでした。