ようこそ、ゼペット教授の異常犯罪相談室へプレイ感想

1月3日、謎解きにソロ凸して参りました。

 

遊んだ作品はこちら。

realdgame.jp

SCRAPさん主催の「ようこそ、ゼペット教授の異常犯罪相談室へ」です。

1チーム4名、時間は100分程度とありますが余裕をもって120分、2時間みて

おくといいかもしれません。

 

さて、こちらの作品ですが、歌舞伎町探偵セブンの最新作です!

歌舞伎町探偵セブンというものが実際の歌舞伎町を巡る周遊謎解きとしてありました。

それの最新作。

 

ということで、私から言いたいことはまずはこれです。

全部周遊を遊んだ人はちゃんと公式のサイトを確認して今回の公演にいくときにあれを

持って行ってください!!!ハンコ押してあるあれです!!!

私はあまり公式サイトを遊ぶ前にチェックしないタイプなこともあり、持っていくのを

愚かにも忘れました!!!

ちょうどこのブログを始めるころにまさに歌舞伎町探偵セブンの周遊を始めていたとき

だったと思うので、検索してみたら事件の2と5と6と0と龍が如くコラボの感想記事

だけ残っていました。

 

今回は14時の回に参加、ソロの方もいて4名すごく和やかな雰囲気でチームワークも

よく遊べたと思っています。

新年早々のパーティー運がすごいよかったと思っています!

f:id:ruki4055:20220103194009j:image

まず最初に。

ゲーム前に荷物を全部ロッカーに預けることになります。

ただ、室内は注意があるのですが寒いです。実際本当に寒かったです。

コートのまま入るの推奨です。

スペース的にはとても整理はしやすくてゆったりと場所を使えましたが、本当に温度は

低かったですね、手先とかひんやりしてました。

f:id:ruki4055:20220103194006j:image

ゲームの内容としましては、いわゆる謎解きというよりは、事件を整理して考えてと

いうものだと思ったので、ひらめきとかよりは情報整理などが大事になってくるかなと

思いました。

 

すごく楽しかったのですが、私は結構反省点も多かったなぁと思っています。

思ったことはとりあえず口にした方がいいんだなぁというのも結構な後悔ポイントで、

他の人が考えてるときに自分が思ったことを口にしたら思考の邪魔になっちゃうかな

ってちょっとした疑問点を今回思って言わなかったものがあって、わりと後悔する

ことになりました。

そこが悔しかったかなー…それが重要かどうかなんてわからなくても、思ったら口には

しておくべきだなって思いました。

 

ということで、今回は失敗してしまったのですが、相性としてはひらめき型の謎解き

より私はこのタイプの方が思いつくなって思ったので、楽しい時間でしたし、こういう

タイプのものをまた遊んでみたいと思いました。

 

久々に歌舞伎町探偵セブンの世界に触れることができたなって思ったのですが、今まで

出てきたキャラが今回全員出るわけではなかったので、続編に期待したいです!!!

グッズにはみんないるから出てくると思っています…!

 

ゼペット教授はなにを言ってもネタバレになると思うのですが、タイトルにもある通り

今回の重要キャラで、私はとても好きでした…!素敵。

 

今年もたくさん謎解きはしていきたいですね!

次は確かまどマぎの謎解きだったと思うので、そちらも頑張りたいと思います!