ワルプルギスの夜からの脱出プレイ感想

1月15日、謎解き公演にソロ凸してまいりました。

 

場所は原宿にあるリアル脱出ゲーム原宿店さんで、公演はこちら。

realdgame.jp

SCRAPさん主催の「ワルプルギスの夜からの脱出」です。

魔法少女まどか☆マギカとのコラボ作品。

f:id:ruki4055:20220116011636j:image

こちらの公演は4人1チーム。

いつもギリギリにいってしまったり、ソロ凸で一番重要なのはパーティガチャだ!って

思っているので、今回はどうなるかな…と思っていたのですが、結果的にはとてもよい

チームに入れたと思っています、最初めちゃくちゃ不安だったけれども!

 

今回、13時からの回のチーム6で遊ばせていただきました。

SCRAPさんの公演は不織布マスクじゃないとダメだってことを今回はしっかりと

覚えていたので装備していきました。

いつもうっかりしていて、その場で一枚ご提供いただいていたので…!

 

チーム6ですが、私の前に男女2人組が。そちらの席に案内されました。

とすると、もう1人は必然的にソロ凸の民がくる!!!そう思ってひたすら待ちます。

この男女2人組とは会話のきっかけがなくて、私はもうそれこそ地蔵のようにソロ凸の

民を待っていたのですが…おや?おやおやおや???

 

こない、が?

 

あれれーーーー?土曜日の昼だから満員だと思ってたのだがーーーー!?!?!?

ということで、4人ではなく3人で謎を解くことが決まる。

ソロ凸の民がきてくださることを信じて地蔵のように空気消してたんですけれども、

これは公演中も空気消さないといけないやつではーーーー!?!?!?ってなっていた

のですが…公演が始まった瞬間自然と喋り出して事なきを得ました。

男女2人組の方も共有すごくしてくださったし、こちらの意見も聞いてその可能性は

あるかもとか色々と可能性をさがしながらすごく円満に遊ばせていただきました。

謎解き前は特に話さなくても始まった瞬間に、すっと共有とか協力とかできる方々は

尊敬しますし、私もソロ凸の民なのでそれは全員ソロ凸の民のときとかは意識して

やっていきたいなぁと思っています。

f:id:ruki4055:20220116011642j:image

原宿店さんはこのアートがすごいんですよね、毎回。

入り口にはこちらが置かれていて、中に入ると、

f:id:ruki4055:20220116011631j:image

圧巻のアートが。すごいなぁ…SAO公演のときもすごかったです。

あまり詳しくないけど、チョークアート…というやつなのでしょうか。

きっとすごい職人さんがいらっしゃって毎回描かれているのかも。

こちらも早くいけば列になってない状態で入場できるので、入り口ですっと撮影は

しやすいかと思います。

 

さて、今回のまどマギ脱出、まず私の知識としてはアニメと映画の知識はあります。

可愛い絵柄なのにエグいところが好きですね、あと世界観。

実際に作品を知ってる人は結構会場に多かったと思います。

知らなくてもどんな作品かの解説はあります。

あと、フルボイスですね。

 

…これはちょっとマイナスなことを書いてしまうのですが、SCRAPさんの映像

編集技術ってすごいと思うんですけれども、コラボ作品の既存のシーンを切り合わせて

つくる映像、どうもこう…なんか、なんというか…作品によって当たり外れ結構あるな

って思っています。

グラブルやシャドウバースはすごくよくて、セーラームーンはうわぁ…ってなったな

って印象です、個人の感想としては。

今回最初は、どちらかといえばシーン切り合わせはうわぁ…ってなったんですが、

とあるすごい好きな演出があって、それのおかげで今回すごいな!ってなりました。

これはもう実際見てほしい。

 

謎の難易度的にはどうだろう…まどマギとのコラボだからこそ感はありましたし、

工夫もすごくあったと思うのですが…、ただやっぱりどの公演でも待ち時間というのが

発生するのは仕方がないのかなぁ…と。

自分達だけがってわけではないのですが、やっぱり時間制限があるものは待ち時間が

気になってしまいますね。

f:id:ruki4055:20220116011639j:image

あと、会場に対して結構人を入れていた印象はありましたし、公演中もわりかしこれは

いわゆる密なのでは!?と思うところはあったかなぁ、私自身はあまり気にしないの

ですが、人によっては情勢的に気にする方もいるかもしれない。

 

そして机は狭いです!!!荷物も例の如く置くところは椅子の下とか籠とかぐらいで、

あの籠はソロ凸すると、つ、使っていいかな?かな?ってよくわからない間合いを

はかりだしたりするので、コートはもう床に触れても気にしないわ!ぐらいの認識の

ものを着ていくのが賢明です!

f:id:ruki4055:20220116011634j:image

…ということで、今回はですね、3人チームだったのですが、無事脱出成功しました!

今年もたくさんソロ凸していこうと思っています!

日程合わせられるならフォロワーさんといきたいんですけどね…!

あたたかくなってきたら周遊もしたいなぁ…。

 

一応今のところ謎解きの予定はこれが最後だったので、また何か気になるものを空いて

いる日程に埋めていければと思っています!

 

楽しかったなー…まどマギは世界観もキャラも音楽もいい!

ありがとうございました!