クトゥルフ神話TRPG「希望の園」プレイ感想

1月20日、21日の2日間、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせて

いただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

キリト様、安穏様共同制作の「希望の園」です。

 

もうめちゃくちゃいきたかった作品で、かなり前から作品は知っていたのですがいける

機会が本当になくて難民していました…!

フォロワーのみゃーにしさんのところに突撃しかけさせていただきました…!

本当にありがとうございます!!!

みゃーにしさんにKPしていただいたのは今回が初だったのですが、みゃーにしさんの

ところで学生シナリオもっと遊びたい!!!って終わったあと強く思いました。

最高だったな…!学生シナリオ、最高だよ………!

 

今回ご一緒したのは同じくフォロワーのるぅとさんとあきゅーさん。

あきゅーさんは初同卓でした!

お二人のプレイスタンスすごい好きでとても遊んでいる時間心地よかったです!

るぅとさんはもう私の好みは知っていると思うので、またこいつこんなタイプできたな

って思ったんじゃないでしょうか…!好きですとも!!!

f:id:ruki4055:20220125173025p:plain

一番右の蛭田一が今回の私の探索者です。

不良ぶりたいけど不良になりきれない男子高校生がコンセプト。

ちょっと気弱な男子×優等生な女子×不良男子っていう最高の幼馴染の組み合わせで

今回シナリオに臨ませていただきました!

 

始まる前は、楽しい楽しい社会科見学シナリオだーーーー!!!キャッキャするぞ!

だったのですが、徐々に、た、楽しい…?ま、まだ楽しいよね、楽しい!!!って

なっていたのですが、当然でした。だってこれCoCだもんな!!!

 

探索者同士が絶妙のバランスだったなぁと思っていて、この三人の日常ももっと見て

みたいし、三人がそれぞれ高校卒業して大学生になって家は近いけど学校は別になって

どうしても少し疎遠になってるなかでどういう風に気持ちが変化していくのかとか、

むしろお互い大学卒業後見てみたい気持ちもある…学生シナリオはそういう先の妄想が

広がるからとても楽しい…!

 

そしてシナリオの題材もとても好みでした。

植物園に社会科見学にという内容なのですが、私自身植物園がすごく好きです!

GWのみどりの日に植物園いくと結構なところが無料になっていたりするんですよね、

こんなにオンラインで遊ぶようになる前はふらっと行ったりもしていました。

ただ、GWなので人が多すぎ地獄にはなるのですけれども…!

 

植物園って綺麗な花なども多いですけど、やっぱり見ごたえがあるのはすごく大きな

葉っぱだったり、幹や枝ぶりがすごい木だったり、スケールの大きいものを見れるのが

私は魅力だなぁって思っています。

熱帯の植物とか、あとなかなか普段は見れないものなどを一気に見ることができる

スペースで、水族館と同じぐらいには好きです。

もちろん、色鮮やかな花を見るのも楽しいですけれどね。ヒスイカズラの色が最高に

綺麗で好き、見た目も独特で。

ただ、やっぱり可愛い花よりは格好いい木!!!という思考なのでね、ついつい上を

見上げてみるような木が好きです。

 

シナリオ遊んだら植物園はすごく行きたくなりました。

生け花でも花より枝の方が好きですし、あの枝の流れとかうねりとかが面白いように

なっているのに目がいきがち。

そういえば、学校の社会科見学では植物園は行ったことがなかったですね。

ただ、社会科見学という響きだけでも学生生活を少し思い出しました、あのころは全然

真面目に聞かずに授業じゃなくてラッキーぐらいの気持ちでしたが、大人になって

みると何か物をつくる過程の工場の見学とかは実はとても貴重だったのでは?と思う

ようになりまして、もっとちゃんと見ておけばよかったな~とは思います。

 

ネタバレありの感想はこちら。

 

今回の探索者の蛭田一、かなり動かしやすくてお気に入りだったのでまたどこかに連れ

出したいんですが、どうでしょうか!!!

KPCとして回せるものとか探したいぐらいには今回楽しすぎてですね…なので、また

遊んでいただけたら嬉しいです!

 

皆様、2日間ありがとうございました!