HOTELブルーローズの99の部屋プレイ感想

2月17日、オンラインで謎解きをしました。

 

遊んだ作品はこちら。

realdgame.jp

SCRAPさん主催の「HOTELブルーローズの99の部屋」です。

今回はいつも全然謎解きをしない…というかこの日MMO一緒にやるかーって話して

いた友人と急遽こちらの謎解きをお願いして一緒にしていただきました。

通話繋げながらオンラインで。

普段はオフラインで会って遊ぶことが多く、MMO以外だとなんだか新鮮でしたね。

 

まず注意が必要なのは、チケットを買う前に推奨環境かどうかをちゃんとチェックして

おいた方がいいと思います。

ウェブ上でどういった仕組みで動いているかについては私は詳しくないので全然わから

ないのですけれども、推奨環境整えておけば大丈夫だとは思います。

スマホタブレットでもできるみたいですが、私はPCからブラウザChromeを

起動して遊びました。

 

目安のプレイ時間は4~5時間とありますが、慣れていれば3時間でもいけるかなと

思います。

一人で黙々とやるとかであれあ3時間でも、3人ぐらいですごく話し合いながらやる

のであれば4時間かかるかもしれないなというところです。

私たち二人は今回は結構さくさくいけて3時間ちょっとでのクリアでした。

 

さて、こちらの作品気を付けなければいけないのが2022年3月1日以降はネタバレ

要素がある実況や考察が一部で解禁されるとのことです。

謎解きってネタバレを見たらもう終わりだってぐらいの気持ちになると思うので、可能

であればはやめに遊んでしまうか、一切検索をしないという対策ぐらいしかないかなと

思います。

 

で、ここからは本編のネタバレなしの感想なのですが…めちゃくちゃ面白かったです。

まずテーマが最高でした。私は今回のテーマや雰囲気大好きです。

SCRAPさんの作品のなかではかなりダークではないでしょうか。

ただ、爽快感を求めているのであればもしかしたら終わったあとに爽快感は人によると

思いますがなくて気持ち的に晴れないこともあるかもしれません。

でも、私は今回の作品本当に楽しく続きが気になりすぎて二人で途中で休憩することも

なく進めてしまいました。

 

謎の難易度としては難しくはありません。

動作もすごく快適でした。

あまり私は値段の感想は言わないのですけれども、この値段でこの出来のものを遊べた

のはとてもお得だったのでは…!?って思います。

f:id:ruki4055:20220221233230j:plain

いつものような明るい公演も面白くて好きですし、コラボの謎解きもそのコラボ作品

だからこそという謎のギミックがあったりして楽しく遊ばせていただいていますが、

今回はかなりSCRAPさんのなかでは題材が変化球だったなって思っています。

その変化球が私にはドストライクでしたね…!!!

 

またこういったちょっと普段とは違うぞ!という感じの作品も作っていただけたら

とても嬉しいなと思います。

3時間ちょっとすごく楽しく遊ばせていただきました、ありがとうございました!