マーダーミステリー「想いは満天の星に」プレイ感想

2月23日、オフラインでマーダーミステリーを遊んで参りました。

 

遊んだ作品はこちら。

rabbithole.jp

グループSNEさんとcosaicさんのタッグで制作された「想いは満天の星に」

です。

プレイヤー人数は7名固定です。

 

遊んだ場所はこちら。

f:id:ruki4055:20220225215523j:image

KING’S CROSS R.H.下北沢店さん。

こちらの店舗は初めて足を運んだのですが、駅からも近くてアクセスしやすい場所に

ありました。

建物の2階にあります、階段が結構急です!

f:id:ruki4055:20220225215528j:image

内装はこんな感じ。

水道橋店さんと同じ椅子だったかな、多分。

ゆったりと広い空間でした。

f:id:ruki4055:20220225215526j:image

この日のGMさんは小栗さんという方。多分初めてGMしていただいたと思います。

はじまる前に机の上をみてどんなキャラが今回いるかな~って見ている段階だったり、

事前情報として出ていて見ている場合にはその段階でこのキャラやりたい!!!という

のが結構強く決まっている方なんですけれども、今回そのキャラはとれなかったです。

残念…!普段やらないようなキャラをやるぞって気持ちでいってましたね。

f:id:ruki4055:20220225215520j:image

ということで、わりといつも通りのキャラになりました。

ベテランというキャラを担当いたしました。

SNEさんの作品はキャラがシルエットなのが個人的にはとてもポイントが高いです。

あまり画像から固定のイメージを持ちたくない方なので、版権コラボなどでない限りは

キャラがシルエットだとある程度こんな感じって自分で想像しながらできるので演技も

しやすいなと思っています。

でも人によってはしっかりと外見設定とかあった方が演技しやすいって方もいるのかも

しれないですね。

 

ジャンルとしては舞台は宇宙で、SFに分類されるのかなと思います。

宇宙が題材のマダミスは数作遊んではいますが、システムとしては面白いけれども

複雑なところがあるので、GMさんがいなくても遊べるパッケージとして販売されては

いるのですが、GMさんありで遊んだ方がいいと思います。

一人一人がしっかりとルールを絶対に理解できた!って状態でないと、GMレスで

遊ぶ場合は事故が起きてしまう可能性も結構高めかなと。

GMさんがいなくても遊べるとあるものは、いた方が安定するけれども、どうしても

GMさんを探せない場合はいなくてもまぁ大丈夫です、ぐらいに思ってはいるのですが

こちらの作品は私は店舗さんで遊ぶ機会がとれるなら店舗さんで遊んだ方がハラハラ

するような緊張感など演出も含めてオススメしたいです。

 

あとできれば、他のSNEさんのパッケージを1つでも遊んでから遊んだ方がいいかな

とも思いました。

私もまだまだ遊んでいないものは多いのですが、SNEさんで遊んだ最初の作品は

「何度だって青い月に火を灯した」でした。

こちらの作品がSNEさんで遊んだ作品最初でよかったなと思っています。

最初の作品にぴったりだったと思います。

あれが個人で開催していただいたものに参加した初めてのオフ卓だったなというのも

あってすごく思い出に残っていますね。

 

他のSNEさんの作品も一つずつ遊んでいければと思っております。

アムネジアの予定しか今のところない状態ですので…!

 

GMさん、同卓してくださった皆様、ありがとうございました!