マーダーミステリー「奇想、アムネジア」プレイ感想

2月26日、オフラインでマーダーミステリーを遊んで参りました。

 

遊んだ作品はこちら。

f:id:ruki4055:20220226230255j:image

グループSNEさんとcosaicさんのタッグで制作された「奇想、アムネジア」

です。

シナリオはアーキテクト様が担当されております。

(SNEさんのパッケージシリーズ、いくつか遊ばせていただいているのですがやっと

上部センターにシナリオ担当の方とプロデュース表記がわかれていることに気がつき

ました…!)

 

今回は店舗さんで遊ばせていただいたのではなく、フォロワーのナディア様主催の

レンタルスペースでの会に参加させていただきました。

すごく広々としていて綺麗なレンタルスペースでした!

わりといつも思うんですけれども、レンタルスペースを借りるのが下手な私は写真の

画像によく騙されがちなので、こんな綺麗なレンタルスペースあるのか…!って思い

ましたね、すごい!!!

 

さて、今回の作品ですが、キャラクターはGMのナディアさんに配役していただき

ました。

いただいた配役はこちらです。

f:id:ruki4055:20220226230251j:image

柳米太郎をいただきました。

いただいたときすごく嬉しかったです!!!希望制だったとしてもここを選ぼうと、

HOが机に置かれていたときに情報見て思っていたりもしました。

 

公開されているあらすじからですが、館ものです!!!

そしてマジシャン!!!これだけ聞いてもなんだか難易度すごそう、手ごわそう!って

印象を抱いておりました。

 

マジシャンはいいですね!

話はそれますが、お笑い芸人のかまいたちの濱家さんが私は好きなのですが、彼の

手品が本当に手つきが鮮やかでとても好きです。

たまにバラエティなどで披露されているときがあるのですけれども。

それ以外でも手品を見るのは好きですね。

百貨店だったりロフトなんかで宴会で使える手品セットが小さいころ欲しがったり、

手の指の間でコインを動かす練習をしたりととにかく手先が器用なのに憧れたりは

しました。

 

で、私はこちらの作品、SNEさんから出ているもののなかで一番好きです!!!

SNEさんの作品のなかではHOの情報量は結構多めの部類だったと思います、まず

そこが好きでした。

また、ものすごいやりごたえがありましたし、終わった後に各キャラのHOの解説を

聞いてなるほどなー!って思えることも多かったです。

GMなしでも遊べるみたいですが、ひとつひとつGMさんに解説していただきながら

作品をかみしめていく過程、種明かしというか答え合わせの時間でしょうか、そこに

GMさんがいらっしゃると作品を終わったあと丁寧に復習もできますし、今回はまさに

そうだなと思いました。

 

ナディアさんがすごく丁寧に準備からタイムキーパー、解説までしてくだしまして、

PLとして遊ぶなかで困ることがなく、安心して最後まで遊ばせていただきました。

最初の企画の段階から、片付けの部分まですごくテキパキと動いてくださっているのを

感じていました。

ファイルとか筆記用具とか必要なものもすごく整えてくださっていました。

本当にありがとうございました!

 

こちらの作品…SNEさんの作品というよりは、パッケージになっている作品のなか

では私は一番好きですね、現状。

本当に面白かったです。

ただ、ぼやかして書いてしまうのですが、HOに関して以外の文字が結構読みにくい

とは思いました。情報量が多いから仕方がないのですけれども…!

それ以外は気になるところはなく、ただただ解説を聞いてなるほど、なるほど…!って

納得しながら作品を噛みしめておりました。

 

今回、はじめましての方がほとんどだったのですが、皆さまとご一緒できて本当に

よかったです!

是非またオフラインやオンラインで遊んでいただけたら嬉しい…機会をつくりたい

ですし、機会をください…!!!

お菓子を持ってきてくださった方もいて、本当にありがとうございます…!

もう私はそんなところまで全然頭が回ってなかったです( ゚д゚)

 

あと、ブログ書いてたりしますか?って聞かれまして、びっくりしたんですけれども、

読んでくださる方いるんだなぁ…と恥ずかしさと嬉しさではわわ…ってなりました。

前々から自分に向けて書いているブログだって公言しているので、読みにくいのですが

ありがとうございます…!

 

企画及びGMしてくださったナディア様、同卓の皆様、ありがとうございました!