夜のゾンビ遊園地からの脱出プレイ感想

4月24日、謎解き公演に参加して参りました。

 

参加した作品はこちら。

realdgame.jp

SCRAP様主催の「夜のゾンビ遊園地からの脱出」です。

こちらは実際の遊園地で行われる時間制限ありの大人数一斉スタート公演です。

 

私が参加したのは東京公演なので、よみうりランド

よみうりランドでのSCRAPさんの公演は一度参加したことがあるのですが、お祭り

気分をすごく味わえるイベントになっていたと思います。

ルーム型やホール型のものとは違った楽しさがありました、体力的にはきついですが

賑やかさはあってイベントにきたぞ感を感じ取れました、久々にこの規模のイベントに

行けたなと思っています。

 

今回、最初はソロ凸かなーって思っていたのですが、ツイッターで呟いていたところを

フォロワーのナナミライさんにご反応いただき、さらに募集でフォロワーのかりにゃん

さんにもご反応いただきまして、3人で参加して参りました!

実はこの3人での謎解きはこれが初めてじゃなかったりします、そのときのことを少し

思い出しましたね、時間制限なしの周遊でした。

 

天気はというと、あいにくの雨!!!

実際には公演中だけ綺麗に雨が止んでて本当奇跡的でした。

来るときは小雨で、帰りは結構降っていたので。

雨合羽一応持っていってたので、着ることになるかな~と思っていたのですが、公演中

だけ本当に綺麗に曇りという天気でした。

やっぱり雨というだけで、どうしても素早さは失われてしまいますからね…。

謎解きの紙が濡れすぎて…なんて想像したら、士気が下がってしまいますし。

 

開始場所にまずは向かうことになるのですが、入り口からは結構な距離。

そして、最初に注意事項などもあるのですが、来る前に注意しないといけないことは

こちらだと思います。

スマホの充電はしっかりしてくる

・できればスニーカー

・できれば謎解きでみんながよく使うバインダーやペンがあるとよい

・意外と暗いのでライトあるといい

・帰りのゴンドラ気になるなら先に写真撮影

 

まず、スマホの充電は本当にしっかりしていった方がいいです。

インターネットに接続できる状態のものでないとだめですね、公式サイトにも記述が

あります。

そしてスニーカー。実際よみうりランド、結構な斜面や階段があります。

こちらは歩き回るタイプの謎解きなのですが、まぁそれはもう歩きますね!!!

なので、スニーカーが足に負担がかかりにくいかと。それか歩きやすい靴で。

バインダーやペンは私物持ってくると謎解きするときに快適ではあると思います。

…とこんなことを言いつつ、私は未だに持ってないんですよね。

ちらほら周遊いくので、一つぐらいシンプルなの買ってもいいような気がしています。

あとペグシルが配布されますが、失くしやすいですし、ソロ凸で失くして何ももって

きていないと調達が大変なのでペンは本当持ってきた方がいいです。

そして、夜は意外と暗いです。

街灯はあるのですが、そこを探す時間も時間制限のあるなかで惜しい!という方は

スマホのライトだったり何かしらライトがあると文字は読みやすいかも。

そしてそんなグッズも売っています。

写真撮影は、公演が終わったあとはもちろん混みます。

そして時間帯的に暗いですね。

こちらの写真は開始前に撮影したもの。

f:id:ruki4055:20220424233632j:image

人も並んでいなくてすっと撮ることができました。

絶対終わってからやってやったぜ!って感じで撮るのがいい!!!という方でなければ

先に撮ってしまうのも手かと思います。

終わる時間は20時後半ぐらいになり、ゴンドラの最終は21時30分だったので、

もしグッズや写真撮影終わってからしようかなって思っていると間に合わない可能性も

出てくるかもしれません。

 

開始場所にいくまでに写真撮影スポット→グッズ売り場→開始場所という順で通ります

が、グッズに関してはこの日は会場に入っても売り子の方が売り歩いてくださっていま

した。

 

さて、ここまでは開始前の話でしたが、ここからは今回のイベントについて。

今回のイベント、参加者はゾンビという設定です。

ゾンビといえばホラーイベントなのかな…と思いきやそんなことはなくむしろ明るい

ゾンビのノリですね。明るいゾンビのノリってなんだ…って感じですが。

いわゆるホラー映画にあるゾンビを求めてくると、なんか違うな…って思うかもしれ

ないです。

陽気なゾンビが集まって平和にパーティーしようぜ!って明るいノリで始まっていく

ので、ガチガチのホラーではありません。

というよりホラー要素はなかったかな…と思います。

ホラー苦手なのでとても助かりましたが!!!

 

そして、これはどうしようもないことなのですが、最初の方は進捗がほとんど一緒に

なるのでどうしても流れ作業のように進みます。

これはもう仕方がないことですね!ただ、そのあとある程度時間が経つとヒントが

出るのですが、それが逆に焦る焦る…!

せっかく3人で参加しているので、3人でこれはこうかな…?って相談しながら進めて

そして、なんとか…、

f:id:ruki4055:20220424233635j:image

脱出成功しました!!!

名前もしかしたら使うかもとあったので「るき」だと他にいらっしゃる可能性は全然

あるなと思って「はすみるき」って入れておきました、左上に無事ある!!!

あと左下が一緒にいったかりにゃんさん。

ナナミライさんもっと前に載っていたのですが、私が撮影失敗したので、他の方から

その画像流石にブログには借りにくいなと思って載せれてないです、申し訳ない…!

でも、無事3人で脱出成功いたしました!!!

f:id:ruki4055:20220424233638j:image

ということで、最後はやっぱりお祭りみたいな感じでイベントは終了!!!

楽しかったなーーーーやっぱりどうしても謎解き予定合わせにくくてソロ凸しがちでは

あるのですけれども、こういう大きめのやつは誰かと一緒にいくと楽しいなって思い

ました。

 

それなりに距離を歩きましたし、雨で滑るのを気を付けながらなので気を遣って歩く

ことにはなるので、終わったあとにどっと疲れはきたのですけれども、でもやっぱり

やってやったぜーーーーー!!!!!って達成感がありますね!

 

ご一緒してくださったナナミライさん、かりにゃんさん、ありがとうございました!

マダミスも謎解きもこれからもよろしくお願いします!!!

またソロ凸かもしれない!って呟いてたりするかもしれないので、お声がけいただけ

たらとても嬉しいです!大きなイベントだと早めに開催日時出るのでとても嬉しい。

 

お疲れ様でした!!!

SCRAPさん、素敵な企画をありがとうございました!!!