マーダーミステリー「吸血鬼の円卓」プレイ感想

4月25日、オンラインでマーダーミステリーを遊ばせていただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

イケメン様制作の「吸血鬼の円卓」です。

プレイヤー人数は5人、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

こちらの作品、とにかくツイッターで話題がよく流れてくるので気になっていたのも

ありますが、なにより吸血鬼と入っているので、悪魔城ドラキュラ好きの私としては

もう飛びつきたくて仕方なかった作品でした。

あとメインビジュアルがFFっぽさが少し感じとれて、この独特の雰囲気がとても

繊細で気品があって好きです。

 

すごく人は選ぶと思います。でも私はとても好きでしたね。

人を選ぶというのは、boothの特記事項に記載されているようなことですが、全員

しんどいことになります。

立ち回り全員難しいです、もうどうしたらいいんだよ!!!!!って気持ちになります

が、自分だけじゃない全員だ……ってぐらいに。

 

今回はこちらのキャラを選ばせていただきました。

ダーザイン・フォン・ヴァーハイトサッチャーです。

もう名前噛み噛みになっちゃう…でも「ヴ」って文字が入ってるだけで格好いい!!!

と厨二心が疼いてしまう!!!!!

最初からダーザインを狙っていたので、こちらのキャラを無事選ばせていただけて

嬉しかったですね…出目順だったら選ぶ権利はない方だったのに。

みなさんで希望のキャラを譲り合いする優しい世界がそこにありました。

 

遊んでみての感想は、なんかこう…確かにこれは他の卓を見てみたいって気持ちに

なりますね。

この日は制作者のイケメンさんGMで遊ばせていただいたのですが、すでに遊ばれた

方々が観戦としていらっしゃったりもしていて、めちゃくちゃ緊張しますね…!

観戦の方がいるところでマーダーミステリーをするのって本当に緊張するなと思うの

ですが、私が経験したなかでは一番観戦の方が多くて、壁打ちしているときもすごく

緊張しましたね…でも壁打ちやめられないんだけど!

 

そして今回ほぼほぼはじめましての方々とご一緒することになったのですが、みなさん

立ち回りと演技のロールプレイがどちらもとてもすごい方々ばかりで一緒に今回の

作品を楽しむことができ、とても素敵な時間を過ごせました。

 

こちらはオンセ鯖で行われているGMMM杯の使用シナリオとのこと。

5月5日に行われるイベントで、観戦が可能なのですが、観戦したら遊べないので、

皆さん観戦する前に自身で遊ぼうという方も多く、かなり多く募集が出ていました。

GMMM杯を観戦したい方は、その募集に参加して、当日観戦にいきましょう!

 

実はまだGMMM杯は一度もまだ観戦したことがないんですよね…!

いつか人様のプレイングを見てスキルをラーニングしたいなという気持ちはあるの

ですけれども…!

 

GMのイケメンさん、同卓してくださった皆様ありがとうございました!