マーダーミステリー「そして密室は湖底に沈む」プレイ感想

5月3日、オフラインのマーダーミステリーに参加して参りました。

 

遊んだ作品はこちら。

www.soshiteseries.com

東国不動様制作の「そして密室は湖底に沈む」です。

プレイヤー人数は7名。

 

こちらは、実はこの3日前々から予定を入れていたのですが、それが日程変更になり

空いたのでオフラインセッションを探しているなかでみつけて参加表明させていただき

シナリオについては気になっていたとかではなく、むしろ全然前情報ない状態で、この

作品やってないからやってみよう!という感じでいきました。

 

場所はジョルディーノさんの吉祥寺店さん。

吉祥寺の北口から比較的わかりやすいところにあるなという印象です、昼間なら全然

治安も問題ないなと。夜はわからないけど、吉祥寺の夜の街方面なんだろうなとは思い

ました。

雑居ビルの上の階なのですが、ちゃんと地上に案内があります。

f:id:ruki4055:20220504005502j:image

プロジェクションマッピングすごそう、みてみたい!

でもきっと公演の内容によってあったりなかったりなのかなって。

f:id:ruki4055:20220504005458j:image

すごい、大きなスクリーンがある!!!

これが…科学の力!?(科学ではなく技術だなってあとから思ったのですが)

すごいですね!!!!!これに大音量だったら盛り上がりそう!!!

 

ジョルディーノさんは立川店さんがとにかくアンティークで素敵なのですが、こちらは

そのイメージではないです。

スクリーンとテーブルというシンプルな作りで、映像が映ったらスクリーン以外の

ものが気にならないようにはなっているのかなと思いました。

部屋も狭めですね。気になるトイレは…立川店さんがすごすぎてですね…!でも、雑居

ビルのなかにあるトイレにしては綺麗だなと思いました。

めちゃくちゃ正直すぎる感想になってしまっていますが。

f:id:ruki4055:20220504005453j:image

作品の感想としては、全然調べてなかったけれどもこの作品を体験できてよかったと

いう気持ちでいっぱいです。

すごく好きな作風でしたし、立ち回りの難しさはあれど、やりごたえをすごく感じる

作品でした。

 

キャラについては普段やらなそうなやつ選んでみようかなって思っていて、キャラ紹介

のあとにこれやりたい!!!ってなったものを指さししたところ、希望が被らずに配役

いただけました。

f:id:ruki4055:20220504005455j:image

あーりんを担当させていただきました。

マーダーミステリーのビジュアルはシルエットタイプが好きなのですが、この太ももの

部分が細すぎないところが好きです!!!

こんなところで語るなという話なのですが、太ももの部分が座ったときにしっかりと

くっつくぐらいに肉がついている方が健康的で好きですね!!!

19歳の演技をするってなかなかもう痛々しくなってしまう…すみませんでした!

でも実際にはできないようなことをしたいって気持ちが強くて今回は選びたいなって

思っていました。

 

こちらの作品、なかなか遊ぶ機会がなさそうな作品でしたので、今回こうして機会を

いただけて本当に幸運だったなと思っております。

私はすごく好みでした。ゲームのシステムは癖がないと思います。

ハンドアウトの文章量、それぞれのキャラクター、シナリオの内容、全てがとても

魅力的で、ハンドアウトも文章量は多いのですが、すごく読みやすい小説みたいな感じ

だったと思います。

あとから制作者の方が作家さんだと知って、なるほど…!と納得いたしました。

 

GMは音納夜さん。

スマートにゲームの進行をしてくださり、描写の読み上げもとても臨場感がある場面が

伝わってくるような綺麗な読み上げでした。

読み上げ…とか、あと読み合わせとかそういうのもっと私もできるようになりたいなと

思いつつ、どうしても恥ずかしさはあるんですよね…慣れていきたい…!

 

同卓してくださった皆様は、この日の前の日にご一緒だったり、謎解きでご一緒した

方がいらっしゃったり、もちろんはじめましての方もいらっしゃったのですが、皆様

とてもお優しくて、ただただバチバチにマーダーミステリーゲームをするぞ!という

感じではなくて、しっかりと全員で公演を楽しんでいくという気持ちが感じられて

ご一緒できて嬉しかったです!

 

吉祥寺店さんのついプラで出ているもの、いきたいものも多いのですがなかなか日程が

合わないと断念している作品もあるので、あきらめずにスケジュールが出るたびに狙い

たいと思っております!

 

GMの音納夜さん、同卓の皆様、ありがとうございました!

また別の機会にお会いできましたらよろしくお願いいたします!