輝け!Aqoursぬまづフェスティバル!inよみうりランド感想

5月15日、体験型イベントに参加して参りました。

最初に記述しておきますがネタバレOKイベントなので、がっつりネタバレあります。

あとSCRAPさんのイベントなのでブログのカテゴリ謎解きに入れていますが、

謎解き公演ではありません。

 

参加したイベントはこちら。

www.scrapmagazine.com

SCRAPさん主催の「輝け!Aqoursぬまづフェスティバル」です。

ラブライブ!のイベントなのですが、最初に記述しておくこととしては熱狂的なラブ

ライブ!ファンかと言われるとそういうわけではなく、どちらかといえばSCRAP

さん主催だから参加してみようかなという気持ちで参加しているので、感想の温度と

してはそういう温度です。

 

ラブライブ!については一通りのアニメ視聴とスクフェスやってるよぐらいで、特別

Aqoursに推しがいるわけではなくグッズなども一切買わないかなぐらいの履修

です。

 

以前、よみうりランドで開催されている「夜のゾンビ遊園地からの脱出」に参加した

ときに無料券をいただいていて今回のぬまづフェスで使用すると当日券7,500円が

3,500円にまでなるということでそれを使うという目的でもありました、使える

期間が限定的だったので使うならここだなと思って。

 

一人参加では亡く今回はフォロワーのナナミライさんと一緒に参加いたしました。

結論からいえば、これ作品の熱狂的ファンでない限りソロ凸はきつめと思いました。

おそらくやることがないって思ってしまったり、会場のノリについていけないって

気持ちになるかと思います。

もちろん、そうならないような努力をスタッフさんもしてくださるとは思うのですが、

それでも周りのノリや熱さについていきづらいところはあるかなぁと。

また、SCRAPさんの普段の謎解き作品でコラボものに関してはコラボ作品を知ら

なくても謎解き自体を楽しめるようにはなっているのですが、今回の体験イベントは

作品については知っていることを推奨されているという感じです。

 

持ち物として持って行った方がいいものは、まずスマホ

QRコードの読み取りができた方がいいので持って行くことが求められます。

次にイヤホン。

イベント会場にある謎解きをする方は持って行くことをオススメします。

そしてサイリウム

これはライブがあるので、持って行けば手持ち無沙汰にはならないはず。

 

服装としては、特別激しい運動があるわけではないので、女性の方もスカートで大丈夫

だと思います。

ただ靴は土の上を歩くのでスニーカーの方が無難かと。

あとは推しのグッズを身につけている方も多かったので、そういうアピールをするのも

よいのかなと思います。

 

さて、ここからはイベントの感想を。

f:id:ruki4055:20220516202901j:image

会場にいくまでの道にパネルスタンドが。

終わったあとだと混むかなと思って先に撮影しておきました。

今回のためのオリジナルのデザインなのかもですね、物販で同じような法被の販売が

ありましたし、ちらほらと着ていらっしゃる方も見受けられました。

 

パンフレットとペンを入手して会場へ。

会場ではアニメを見ることになります。

アニメなのでもちろんフルボイス、ファンには嬉しいことだと思います。

そのあとキャストの方から謎解きのときみたいに長めの説明はありません。

アニメが終わるとふわっと、今回のフェスの手伝いをしにいきましょう!と移動を促さ

れます。

今回の立ち位置はフェスを手伝う助っ人という位置で準備時間、実際のフェスの時間、

ライブの時間、後夜祭の時間という感じでざっくりと分かれておりました。

 

準備時間に関してはMAPにある場所にいって実際に手伝いをしていくということに

なります。

イメージ的には学園祭のリアル準備のような感じ。

それをするとお礼をもらえます。

このお礼、おそらくここでしか入手できないのでファンとしては嬉しいアイテムなの

だと思います。

団扇、ハガキ、プリントされたレジ袋などなど。

ただ、時間が1時間と決まっているので、謎解きを普段からやっているとなるとめちゃ

くちゃ急いで回らないとと思ってしまいがちで、ろくに展示物を見れなかったですね、

準備期間には。

ちゃんと見たら沼津の観光スポットのところとか名産については色々知識得るところは

あったのかも。

とにかく作業をこなしていくという感じなのですが、それぞれのブースが各キャラに

あったブースになっているので、そこを手伝うというのを楽しんでいくという感じなの

だと思います。

実際、熱狂的なファンだったらそこでしか手に入らないお礼がキャラからもらえるって

いうのはテンションあがることだと思いますし。

 

ついつい写真はネタバレになるから…って謎解きのときの動きが身についているからか

あまり撮影しておりません。

f:id:ruki4055:20220516202855j:image

唯一撮影している写真はこちらのゲートですね。

あとは大型ビジョンなどもあって、スタッフの方も多くてこれは人件費すごいなって

思ってました。

スタッフの方もラブライブ!がすごく好きという方を厳選して集めているような熱い

思いは伝わってきました。

みなさん芸が細かくて、きっとファンの方がコミュニケーションとろうとしてきた

ときもスッと対応できるようになっていたんだと思います。

 

準備が終わったら、そのあと実際に準備したフェスを体験することができます。

なんか神輿担いだり盆踊り踊ったりしてた…のを見てました、ご飯をいただいていたの

でね!

 

ということで、ご飯ですがこちら。

f:id:ruki4055:20220516202904j:image

ヨキソバです!

この大ボリューム!本当助かりますね!!!

コラボのものって少ない!まずい!見た目だけ!って思っているのですが、今回は違い

ました。量も多く、味も及第点だったと思います。

これを食べながらフェスを見物。

 

本当におまけ程度の謎解きもあるので、それをやったりしながら過ごしたのですが、

もし仮にソロ凸していたらこのフェス本番の時間が一番きついんじゃないかなぁと。

それも未履修だと本当きつい気がする。

なので、何度も言いますがちゃんとある程度予習をしていくか、誰か詳しい人を見つ

けて一緒にいった方がいいです!

ソロ凸きついです!もしかしたらめちゃくちゃコミュ力ある方ならその場で人と話して

仲良くなったりもできるのかもしれないですが、残念ながらそんな能力はない!

 

フェスが終わると最初に集まった会場に移動して、アニメを見ます。

アニメのあとにスクフェスの映像が流れてライブ、サイリウムもってきた人はここが

見せ所かと。

曲は3曲。

f:id:ruki4055:20220516202858j:image

まぁ、あとは色々あるのですが、それは実際行って楽しむポイントだと思うので割愛

します。

ということで、感想としては、ラブライブ!をしっかりと履修していてファンであれば

ファンであるほど満足度の高いイベントだったと思います。

これ、自分がファンだったらどうだったかなと考えたのですが、きっと満喫できていた

と思います。

あと、立ち位置が助っ人という立ち位置なんですけれども、その立ち位置にしっかりと

入り込んだ方がスタッフの方とのやりとりなんかも楽しくなるのかなと。

実際、そういうのやるの恥ずかしいなという気持ちはあるのですが、そこは割り切って

やってしまった方がイベントを全力で楽しめるようになっていたと思います。

 

屋外でのイベントなので、梅雨の時期は雨が心配ではありますが、ラブライブ!好きの

方は是非。

10時15分からのイベントですが、大体3時間強みておいた方がいいと思います。

ファンの方にはリピート参加する方もいらっしゃるみたいでした。

結構子連れの方もいらっしゃいましたし、客層は本当様々でした。

 

残念だったのはご当地のフードがフェスが始まるとわりとすぐに売り切れてしまった

ことですね。

プリンとかみかんどら焼きとか。気になってはいましたが…!

 

実際ラブライブ!についてはそこまでの知識ではなく参加しましたが、雰囲気としては

楽しむことができましたし、あまり体験することがないようなイベントでしたので、

貴重な機会でした。

 

ご一緒してくださったナナミライさんありがとうございました!

今回のような企画もSCRAPさんはこれから進出していくというのは試みとしては

すごく見守りたいです。

ありがとうございました!