マーダーミステリー「JAZZY The Legendary Quintet Sessions」プレイ感想

5月23日、オフラインでマーダーミステリーを遊んで参りました。

 

遊んだ作品はこちら。

舞鶴デイビス様制作の「JAZZY The Legendary Quintet Sessions」です。

人数は7名の初心者NGシナリオ、という作品。

初心者…この定義って結構難しいなと思うのですけれども、ここでいうのはマダミス

全く初めてとかだと厳しいよとかそういうものだったり、ある程度本数はやっていて

ほしいとかそういう部分だったら大丈夫かなと思って参加いたしました。

自分でベテランです!!!とは言わないですけど、流石にもう初心者の枠は越えたと

思っていた、い…!

 

本日はなんとマーダーミステリーとランチ会がセットになっているイベントで、GMは

からくろーさん。今回も大変お世話になりました。

最寄り駅目黒のお店だったのですが案の定方向音痴を発動し逆にいったり、通り過ぎて

しまっていたりと遅刻してしまって申し訳なかったです。

 

今回の会場はこちらのお店。

gonne.xsrv.jp

目黒にあります競馬BAR「馬なり」さんです。

あれ、ジャズのマダミス…競馬…?おや…?ってなってはいたのですけれども、どんな

理由であっても競馬BARという場所にいけたのはとても嬉しかったですね!!!

 

いやぁ…昨日のオークス…うっ、頭が……………!

で、でもここから日本ダービー、安田、宝塚とありますからそこで一区切りなので、

日曜日はハラハラしながら夢を追いかけないと…!

 

お店はしっかりとした個室がありつつ、キッチンが見えるテーブル席もある感じです。

BARだからなぜかカウンターを想像していました。

 

今日はランチということで、生パスタのセットを。

f:id:ruki4055:20220523173208j:image

サラダとルイボスティー

ルイボスティーあまり飲んだことなかったんですが、なんかこう独特の味ですね!

どんなだっけ…って思いながらもう一つのセットドリンクがコーヒーだったので頼んで

みたのですが、独特だけど美味しい!好き!となってたのでよかったー!

サラダも量が多くてとても助かる…美味しい(*´﹃`*)

f:id:ruki4055:20220523173202j:image

オイルパスタです!

オイルパスタとだけあったので、具材なんだろ…?って気にしてなかったのですが、

出てきてよくわからないけれど食べられそうだ!!!となったので美味しくしっかりと

いただきました!

にんにくのね、チップみたいなのだけは食べちゃうとぐあぁぁぁってアレルギーまでは

いかんなくても体調がおやおやおや???って感じになっちゃうので横に避けては

しまいましたが、こちらも美味しく完食いたしました!

欲を言えばこれに揚げ物あったら最高だな…(*´﹃`*)(本当に欲深い)

 

ごちそうさまでした!

そしてお店には馬のぬいぐるみたちがたくさん。可愛い。

f:id:ruki4055:20220523173159j:image

すごい詳しいわけでもないのですが、左上コントレイル…かな?あとゴールドシップ

など大きなぬいぐるみがあったり、

f:id:ruki4055:20220523173214j:image

こっちは小さめのだったり。ソダシちゃん、この前はおめでとう!!!

あとやっぱり最近はやりの、

f:id:ruki4055:20220523173205j:image

こちらも窓際にいらっしゃいました!

 

という感じで、とても競馬愛に溢れているお店でランチ後にここでマダミスを。

なかなかこういう機会でないと足を運べない空間かなと思いましたので、今回行けて

よかったなぁ…パスタも味付けすごいしっかりしていて美味しかったです!

 

で、ここからはマダミスの話!

なんと、今回のマダミスは飲酒OKとのことでしたので、私も一杯だけお酒を注文して

参加させていただきました!

普段はむしろ飲酒禁止だと思うのですけれども、今回はジャズとお酒は切っても切れ

ないということでお酒推奨だったので!

 

とにかくすごかったのは、作品に関するもののデザイン。

f:id:ruki4055:20220523173217j:image

これ…タイトル画像なのですが、すごい…レコードでてきた…!

実は、私自身はそんなにジャズに詳しくないのですが、父親がとにかくジャズが好きで

従兄弟もジャズのために渡米してトランペット奏者していたりと、なにかとわりと

近いところにジャズを感じるところはありました。

今でこそCDなんですけれども、父親がレコードで集めたコレクションがとんでもない

数になっていて、蓄音機のようなものだったり木製のステレオコンポ…みたいなものと

CDとレコードラックのみがある部屋みたいなのが家にあります。

いわゆるシアタールームの音楽鑑賞版みたいな部屋で、私の率直な感想は、これ父親の

部屋でこういうの見たことある…えっ、それがマダミスのタイトルでジャケットで?

なんだこれ、すごい!(語彙力崩壊)

という感じでしたね、いや…本当すごい。

お気に入りのレコードのジャケットを見えるように飾ったりとかよくしていて、かなり

収集癖なんだなぁと。

いや…ちょっとぐらい勉強してからくればよかったかもなと思いました。

 

でも、私自身は洋楽器は全くなところがあったので、今回のキャラ選びはわりとすぐに

これやりたいなというのは決まっていましたね。

それがこちらの、

f:id:ruki4055:20220523173156j:image

支配人です。

最近は男性役女性役どっちも均等にやるようにはしていたのですけれども、ジャズが

愛を歌うことが多いというのはうっすらと知っていたので、そのテーマが関わるなら

女性役まだちょっと私には難しいような気がする…!と避けがちでした。

あと奏者も詳しい人の方がいたらそちらの方がいいのかなと思っていたので、キャラ

紹介があってすぐに支配人やりたいぞ…!って思っていました。

結果的に配役希望被ってしまって、譲っていただいたのですが…!ありがとうござい

ました…!

f:id:ruki4055:20220523173211j:image

内容については本当に何を言ってもネタバレになってしまう。

でも、言えることとしては、ジャズをあまり知らないでこの作品をマダミスとして

気になるからやってみたという方でも、終わったあとにジャズ聴いてみようかなって

なると思います、私はなりましたし帰ってきてから早速CDひっぱりだして聴いたり

しつつこの感想書いています。

 

ゲーム中ももちろん話すことが尽きずに楽しいのですが、解説を聞いて制作者の方の

ジャズへの強い思いがとても伝わってきました。

ものすごくジャズがお好きな方なのだというのも伝わってくるのと同時に、決して専門

用語ばかりではなく、専門用語にしても全くジャズへの知識がない人でもわかりやすく

説明があって「ジャズ」という限定的なテーマを扱っていつつ万人に向けて遊べる

ようにしている工夫をすごく感じることができました。

 

本当に、ネタバレにならないように言うにはどう言えばいいのか…というところなの

ですが、今回の今日のこの公演はこの公演のために集まったPLの皆様との唯一の

ものになったと思っています。

それはどの作品もPLさんによって展開は変わりますし、そうなのですけれども、今回

それを特に感じることになり、そこを感じることができてよかったと思っています。

 

安心のGMのからくろーさんと、そして制作者の舞鶴デイビスさんのお二人から解説や

質問の回答もいただける贅沢な時間と感想戦がありました。

PLの方々ははじめましての方々ばかりで、本来私が平日昼の民ではないので、なか

なかご一緒する機会がないかもしれませんが、またお会いできたら嬉しく思います。

競馬BAR「馬なり」さんのお食事もとても美味しくて幸せなひとときを過ごすことが

できました。

 

皆様、本当にありがとうございました!