クトゥルフ神話TRPG「冒涜都市Z~深碧の魔境~」プレイ感想

5月20日、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

ディズム様制作の「冒涜都市Z~深碧の魔境~」です。

私が例の如く配信関係に全然詳しくないのですが、一時期こちらの作品がツイッター

TL上でかなり話題になっており、タイトル画像の格好よさに惹かれて遊びたい!!!

とは思っていたものの、当時7版のルールブックを全然しっかりとは読めていなかった

こともあり、なかなか行く機会を狙うこともできていなかったのでした、が!

 

今回フォロワーの八神つかささんにKPをしていただき、遊ぶ機会をいただきました!

ご一緒したのはフォロワーの七篠トリコさんと今回はじめましての藤丸さん。

私は一番下のクリス・テイラーという探索者で参戦いたしました。

この画像やっぱりすごい格好いいなぁ…文字のロゴもとても好きです。

黒にピンクは本当に映える…!

 

こちらの作品、驚かされたのはこれが無料ということ。

えっ、これ無料…?ココフォリアの盤面もすごくて、素材も多いなと思っていたの

ですけれども、無料…?

かなりこだわりのつくりになっていて、でもプレイヤー側としては複雑なことは一切

なくてとても遊びやすかったです。

 

八神さんの描写とテンションがすごく冒険をしてくんだぞ!!!という感じが熱く

伝わってくる感じでとても没入感ありました!

あまり冒険するぞーーー!!!って感じのシナリオって行ったこともなかったのと、

結構普段から慎重派ではあるので、なかなかない体験を今回できたと思っています。

このスリルを求めたら癖になりそうではありますね!

 

ネタバレありの感想はこちら。

 

今回、我々は2生還1ロストにて終幕でした!

終わってから他の方の卓報告も見たりして、全生還しているところは2ロストしている

ところもみたりして、ここはきっとこうだったのかな…とか全く知らない方であっても

お疲れ様…!って称えたくなるような、そんなシナリオだなと思いました。

 

KPしてくださった八神さん、PL同卓してくださった七篠さん、藤丸さん、ありが

とうございました!!!

7版はこれから開拓をしていきたいなと思っておりますので、またご都合つきましたら

ご一緒していただけたら嬉しく思います!