クトゥルフ神話TRPG「終末旅考」プレイ感想

5月25日、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていただきました。

 

遊んだ作品はこちら。

usaginoyado.booth.pm

朝霧眠兎様制作の「終末旅考」です。

 

シナリオとしては、がっつりクトゥルフ神話要素が出てきてダイス判定で遊ぶという

部分も少しはありつつも、メインは対話となっているシナリオでした。

こういったタイプのシナリオ、私はあまりいったことがなかったのですが、これは

探索者によってかなり行動だったり発言も変わってきて面白かったですね。

対話型のシナリオは、とても有名なものを1つ経験していますが、こちらのシナリオは

滅んだ世界が舞台になっていて、その世界設定がかなり好みでした。

継続探索者でいけるということで、せっかくなので久しく動かしていない探索者、なお

かつ技能的に他に出しにくい探索者でいこうと思って選んだのですが、KPさんの作成

したKPCとのやりとりにすごく笑わせていただきました、本当ぴったりのKPCを

作成していただきました。

 

KPはフォロワーのみちるさん。

みちるさんとは先日マーダーミステリーのオフライン貸切企画でご一緒したのですが、

クトゥルフ神話TRPGも遊ばれていることをその後TLで察知しておりまして、

ご一緒できたらと狙っていたところでした、実は。

ゆるっと募集されてたので颯爽と駆け込んだのですが、日程がひどくてご迷惑もおかけ

しつつ…すみません。

 

本当にたくさんお話していただいて、すごく素敵な時間を過ごさせていただきました。

話した内容についてはシナリオネタバレになると思うので、多くはあの瞬間のものに

しておきたいのもあり詳細まではしっかりとは記述していませんが、ふせにしておき

ました。

 

こちら。

 

初めてのクトゥルフ神話TRPG同卓がこうした対話型というのも珍しいのかなと思い

ます。大体4PLシナリオで初同卓することが多いなと思っておりまして。

本当に日程はひどいのですけれども、そういった4PLシナリオや2PLシナリオも

ご一緒できたら嬉しいです!

人を選ぶものでも特に地雷なく遊んでおりますのでもしよかったら。

素敵な機会をいただきありがとうございました!

 

次回はオフラインの貸切企画でですね、色々とその節はご迷惑おかけいたしましたが、

楽しみにしておりますので、またよろしくお願いします!