マーダーミステリー「近未来都市伝説カタリカタリ」プレイ感想

8月4日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

ぬむぅ様制作の「近未来都市伝説カタリカタリ」です。

プレイヤー人数は2名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで、通話+テキスト形式で遊びました。

 

この作品の感想どこから書く!?ってぐらいに書きたいことが作品にも作品の形式にも

あるのですけれども、やっぱり最大の特徴としてはテキストチャットで遊ぶことが想定

されているマーダーミステリーというところでしょうか。

 

さて、突然ですが。

私は、テキストチャットが好きだ。

実は本来ボイスの通話を繋げて遊ぶよりも好きだ。

だが、圧倒的に遊ぶ機会が少ない。なぜか。

100%勝手な偏見ですが、テキストチャット形式で普段から遊んでいる人々はいわ

ゆる私が嫌いな観念の「身内」という特定の人間の集まりから出てくることが圧倒的に

少ないように思える。

繰り返しますが100%偏見です。

それもあってテキストで遊ぶということは、こうしてオンラインで遊ぶようになっても

ボイスで遊ぶより圧倒的に少なくて、でも圧倒的に好きなんです!!!

通話前提で作られているマーダーミステリーをテキセで遊ぼうと思って実施したり参加

したりするぐらいにはテキセへの執着はすごいある方なので、今回のようにテキセを

前提として作られているものというのは待望でした。

この場を借りて申し上げるのですが、どうかテキセで遊べる方!

もっと私と遊んでほしいのです。

私の周りでテキセしている人本当身内でしか遊ばない方が多くて、テキセに飢えていま

して。

主にテキセで遊んでいるのはCoCなんですが、どれぐらい飢えているかっていえば

タイマンのシナリオを一人二役でテキセして遊んでみたりするぐらいには飢えているの

ですよね…。

もともと一人で時間を過ごすための遊び方を生み出すことには労力を惜しまないタイプ

なので一人テキセ…つまりダイス判定しつつの一人リレー小説みたいになっているの

ですが、これがまた楽しくてやめどきがわからなくて8時間ぐらい一人でやっている

ときもあったりなのですが、これを人と出来たら楽しいだろうなとは思っているので。

その喜びを知りすぎたらきっと一人テキセのところに戻ってこれない気もするのです

けれども。

 

なので、今回のこちら通称「カタリカタリ」は遊びたいと強く思いながらもハードルは

すごく高かったです。

いつもの如くGMさんを探すのもですが、PLさんを探すのも苦労しそうだなと思って

おりました。

私はとにかく自分からGMお願いできませんか!って声をかけにいくのが苦手なので、

ツイッターの月初めタグにあげてからはひたすらに静かに待ち、お声がけいただけた

瞬間にクリオネバッカルコーンばりに食らいつきにいくというスタンスなので、

今回もありがたいことにお声がけをいただいまして全力でご依頼しにいっていました。

また、PLさんについては8割方オープン募集でみつけるというスタンスなので、

今回もそのスタンスで探しましてフォロワーのよこみーさんとご一緒させていただき

ました!すごく安心感ありました!

よこみーさんとご一緒できて嬉しかったのですが、この作品は全く知らない人とという

のも面白いかもしれません。

 

私は今回はぱぴよん役をいただきました。

頭の中で武装錬金のあの方が親しみを込めて呼んでくれと囁いてくるな…。

 

ゲームの内容としましては、えっと、ホラーでしたね!!!

boothにもホラー苦手な人は注意とあったのですが、思い出した。私はホラーが苦手

だったのでした。

都市伝説は好きなんですけれども、ホラー…いわゆるびっくり系のホラーが苦手

ですね、私は。

いきなり画像がでてきたりとか音で脅かしたりとかそういうの。

で、私はよくホラー系のマーダーミステリーを怖いものみたさでやったときに、ホラー

苦手な私でもなんとかなりましたって記述をよくするのですが、今回は…私みたいな

苦手傾向の人間は注意どころかホラーではこういうのが苦手です!!!ってGMに

伝えた方がいい。

ホラーだってことは記述があるのでネタバレではないと思うのですが、私は叫んで

いましたね。

テキストチャットだったからいいものの、キエエエエエエエエエエエエエみたいな声でてましたね…。

ルール説明などはボイスで行い、ゲームはテキストでという半テキみたいな感じで

進めていたのですが、ミュートにしているときに絶叫していました。

 

注意点としては、強くパソコンから遊ぶことを推奨します。

スマホは本当禁止でもいいのでは…?とも思う。

あと、いわゆるテキストチャットで進むのですが、極端にタイピングが速い方と遅い

方が一緒に遊ぶとそのPLさんに悪気はなくてもテンポ的にストレスになることもある

と思うので、ある程度同じぐらいの人と遊ぶのがいいかなと思います。

プレイ時間はルール説明も含めて3時間ちょっとといったところですが、楽しすぎて

あっという間でした。

テキストで!人と!!遊んでいる!!!みたいな高揚感がすごくてホラーの怖さより

遊べている楽しさが上回っていました、いつの間にか。

 

マーダーミステリーとしては特殊(スタンダードがどこにあるかというのも難しいです

けれども)だと思うので、初めてのマーダーミステリーには向いていませんし、操作も

独特ですのでGMさんの指示を聞いてすぐに理解したり不明点を質問できるような方

だと事故も起きにくく楽しく遊べるかと!

 

ものすごく楽しかったですが、これのGMは私は難しそうでした…!

まず、これ絶対事故りたくないって思ってしまって、GMするときのプレッシャーは

すごそう。

そしてなによりホラーもののGMなんて、ホラーが苦手な身でとんでもなかったです。

 

ちなみに…なんでそんなにびびり散らかしているかというと、あまりマダミス中に

パソコンに不具合が起きることはないのですが、今回ココフォリアを開いていた

ブラウザが何回も真っ黒になったり、ゲーム終了と同時にディスコード固まりました。

いざボイスでお疲れ様~!って言おうとしたときに自分だけ声が届かなくて相手の声が

少しだけ聞こえて固まるという現象が起きてしまって、偶然だと思いつつもめちゃ

くちゃ怖い!!!!!怪奇現象か…!?!?!?って全くそういうものは信じていない

のですけれども、都合よくそう思ってびびりきっていました。

そんなアクシデントもあったのですが、念願のカタリカタリ遊べて嬉しかったです!

 

GMしてくださった甲斐さん、本当にお声がけいただきありがとうございました!

お声がけいただいたときFF外だったのですが、全員がどうかはわかりませんが、

FF外から声かけるのめちゃくちゃ緊張するなって思うタイプなので、お声がけして

いただけたことがとても嬉しかったです。

おそらくなかなかに予定が詰まっていらっしゃるかもしれませんが、私ができるもの

でしたらGMもいたしますので、お申し付けくださいませ…!

 

よこみーさんはGMをしていただいたりすることはあってもPL同卓が久々でした。

お声がとても落ち着いているなと思っているのですが、テキストでもすごく綺麗な文を

打つ方だなぁと思いました、ゲーム中にも。

なんかやっぱりテキストも文体にかなり特徴はでますね。

私も気づいていないだけで、おそらく特徴はあるのだと思います。

一つ気づいているのは「~だと思います」って書き方、このブログ多いな…と。

まぁ思っていることを書いているのですからそうなりがちなのは不可避ではあるかな

…というところです。

 

ありがとうございました!!!

また違う作品でもお会いしたいです!!!