ストーリープレイング「誰が為に来る明日」プレイ感想

8月10日、オンラインでストーリープレイングを体験いたしました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

夏目美緒様制作の「誰が為に来る明日」です。

プレイヤー人数は2名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

この作品が、ストーリープレイング初体験でした。

ストーリープレイングというものについてはツイッターでちらほらと言葉が流れてきて

いてどんなものかというものもあまり下調べをしない状態で今回遊ばせていただき

ました。

遊び終わってすぐの感想としては、勝負事が好きでない方には向いたコンテンツなの

かなと思いました。

マーダーミステリーとCoCをよく遊んでいる身なのですが、誰かと競い合うことは

なく対話がかなり大事なものなのかなという印象でした。

 

個人的にはストーリープレイングは嫌いではないけれども、やっぱり推理だったり駆け

引きだったりを楽しみながらとかPVPありとかそういうものが刺激があって好きな

ところもあり、そういうものを遊びつつもたまにストーリープレイングも遊んでぐらい

の頻度がいいのかなという風に思いました。

 

でもマーダーミステリーで犯人に当たるの嫌だという方(私も苦手ですが)や誰かと

あからさまに対立したくないという方にはとても平和的に遊べるものだと思います。

あといわゆるエモい空気を作り出したい、終わったあとにエモかったなぁ…って振り

返りたい方もわりと向いているコンテンツなのではないでしょうか。

 

今回はよこみーさんGMの募集にまずは単独で参加希望を出し、そこから一緒にいって

くださる方を探したのですが、ストーリープレイングの個人的な問題点はやはり一緒に

いく人を探すという点でしょうか。

2PLのマーダーミステリーや2PLのCoCに関してはGMさんKPさんさえ見つか

ればそこからご一緒してくださる方に関しては何が何でも募集でみつけきると思って

おります。

特定の人間を作らないと公言している以上このスタンスは変わらないと思います

(たまにペアで参加表明してくださいっていう募集があるとそっと閉じています、その

ハードルが高くて何度も挫折しているので。人数揃えて申し込み系は滅びろって思って

いますね、おっと過激なことを言ってしまって誰か来る前に退散します)

 

で、今回のシナリオの内容はというと、どんな話かということは事前には名言されて

いません。

なので、その部分に触れることがネタバレになってしまうので何も書けないのですが、

公開されている部分としてはプレイヤーがシナリオ中に動かすキャラの間柄について

です。

ここに関しては「親しい」ということが前提で好きな間柄を決められます。

ただ、今回のキャラは性格や思考はPL自身ということで、これがなかなかに難しいな

と感じました。

いわゆるキャラメイクができる…といっても、性格や思考は自分自身というのがなか

なか想像ができなかったのです。

CoCを普段遊んでいるからかもしれませんが、PLが動かすPCの性格や思考は

PLと違う方がむしろ動かしやすいなと考えているタイプなので、自分そっくりにと

いうことはもうそれはキャラというよりは自分なんじゃ…って思うと、難しかった

ですね。

結局名前は普段名字をつけるならこれをつけるという「有賀」と書いて「あるが」に

したのですが、それで呼ばれるのはすごく新鮮でした。

関係性は親友にいたしました。

いわゆる2PLのものは結構地獄の設定みたいなのを好む方ではあるのですが、

ストーリープレイングがどんなものかわからないなか地獄設定積んでいこー!みたいな

のはさすがにリスキーと思って本当に無難な感じにしました。

…つまり自分が無難だって遠回しに今主張したことになります。

考え方はわりと素は常識人のものを持っていると思うんだけど…どうだろう、あくまで

自己分析です。

 

内容としては、こういう対話型のものは私はすごく好きですね。

そして、めちゃくちゃ喋ってしまう。

マダミスでは饒舌な方ではないのですが、こういうタイプの作品だと饒舌になって

しまうな。

ずっと喋っていた気がします。

 

よこみーさんにGMしていただいたのですが、やっぱり穏やかで本当に心が癒されて

いました!

よこみーさんにはこういう対話型のものを他にもGMしていただいたことがあるの

ですが、そのときもかなり喋ってしまって、こ、こいつ喋りすぎやろー!って思われ

たんじゃないだろうか…へへへ。

ご一緒していただいたのはナナミライさんでした。

ストーリープレイングの感想に特にありがちな「仲いい人と遊ぶのがオススメです!」

っていうのがあったときでもお誘いしてもいい気がしてきたので誘います!!!

 

終わったあとにいくつかストーリープレイングの他の作品も教えていただきまして、

メインはマダミスとCoCで遊んでいきたいとは思いつつ、たまに手を出したりして

いけたらいいなと思っています。

 

ありがとうございました!