マーダーミステリー「あの春をむすんでひらいてまたむすぶ」プレイ感想

8月9日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

木皿儀隼一様制作の「あの春をむすんでひらいてまたむすぶ」です。

プレイヤー人数は2名、GMレス。

使用したツールはディスコードで通話形式で遊びました。

 

こちらの作品は全部で4つの作品が関係作品としてあり、そのうちの1作品目です。

感想については1つにつき1記事としまして、単独で遊んだことを想定したネタバレ

なしの感想という書き方にします。

が、boothを見ればわかることとしてはこの4作品どれもプレイヤー人数は2名、

男性と女性

という配役で、男性は全て同じ名前の人物です。

今回こちらの4作品をフォロワーのちゃなさんと全て回るお話をいただけております

ので、ちゃなさんに男性役を4作品全てやってもらい私が女性役の方を担当させていた

だいております。

1時間で、そしてディスコードのみでできるマーダーミステリーということでどんな

ものだろうと思っていたのですが、失礼ながら思っていた以上に楽しむことは出来たと

思います。

時間だけで判断するのはよくないなと思っていたのですが、どうしても1時間って

プレイ時間としてはかなり短い時間で、この時間での2PLマダミスってどんな感じ

だろう、そもそも2PLで協力型ってマダミス…かなぁ、全く予想がつかない、と思い

ながら遊んだのですが、2PLでGMレスで安定して遊べるようなつくりにはなって

いたと思います。

 

私がこちらの作品を遊んだ時点ではすでに4作品目まで出ているので、さくさくと遊べ

そうではあるのですが、これ最初のうちはそんなこともなかったのかな、と。

もっと早く1作品目を知っていた方は、全部出そろうのを今か今かとそわそわしながら

待っていた方々もいらっしゃるんだろうな…。

 

このあと同じ日に続けて2作品目もやりました。

プレイ時間は1時間ですが、どちらかのプレイヤーがDLしたあとに開示したりして

いく必要もあるので全体の所要時間としては1時間30分ほどかなと思います。

2作品やっても3時間ぐらいで、平日夜1日でいけるかと。

4作品なら平日夜2日で一気に遊びきってもいいかもしれません。

 

ちゃなさんご一緒してくださりありがとうございました!

3作品目、4作品目のときもよろしくお願いいたします!