マーダーミステリー「あそびましょ!」プレイ感想

8月13日、オフラインでマーダーミステリーを遊んで参りました。

 

遊んだ作品はこちら。

南本様制作の「あそびましょ!」です。中国マダミス。

プレイヤー人数は6名。

場所はマダミスHOUSE渋谷さん。

werewolf-house.com

実は、私はマダミスHOUSEさんにお邪魔するのは今回が初めてでした。

オンラインでの公演に一度だけ参加したことはありましたが。

本当に正直に書いてしまうのですが、実はあまりイメージがよくなかったのです。

 

ここからはめちゃくちゃ偏見の話を書きますね。

マダミスHOUSEさん、オフラインの公演に参加しづらい理由としてはどうしても

人狼プレイヤーの方が多いのかなと思ってしまうからです。

人狼プレイヤーの方にまぁ苦手意識はあります、偏見でそういう意識をもってはいけ

ないなと思いつつ持たないようにしよう…とはしているのですが、そんなにすぐに偏見

ってなくなるものでもない。

なんで苦手かというと全員に当てはまるわけではないのですが「比較的強弁が多い」

人狼用語使ってくる」この二つが苦手ポイントですね、特に後者。

いや、本当に偏見すぎて申し訳ない自覚もあるのですが、特にオフラインの公演は同じ

店舗で開催されていることもあることから人狼を今までやっていた人がマダミスに

興味をもって始めるという流れはとても自然だと思っています、それはマダミスの

プレイヤーの増加という意味ではとてもいいことだとも思ってはいます。

ただ、やはり警戒をしてしまう。

強弁については言われたときに嫌な気持ちになりますけど、別にびびり散らかすわけ

ではなく、冷静に人間の皮被った何かがよくわからないこと強く言ってるなって心で

思いながら「そうなんですね」って適当に流しちゃうところがあるのでそこまで気に

しないのですが、人狼用語をゲーム中に使われるのはどうにも我慢がならなくて

「白い」とか「塗る」とか使ってんじゃねぇぞ!!!って強めに思ってはいますね、

「塗るって何を塗るんですか?」とか返しちゃうときもある。

で、そういう方々に会うのを自分からもできる限り避けたいなということもあって、

比較的いらっしゃいそうなマダミスHOUSEさんの公演を避けてしまっていた

ところはありました。

 

結論から申し上げますと、まだ1回しか体験していませんが、マダミスHOUSEさん

の公演、今回はとても素晴らしかったです。

これが今回のGMさんだったからか、マダミスHOUSEさん全体のクオリティなのか

はまだ1回しか行っていないのでなんとも言えないところですけれども、少なくとも

マダミスHOUSEさんの店舗に対する今までもっていた偏見は改善すべきだなと思い

ました。

 

今回に関してはオープン公演だったのでついプラの募集からだったのですが、参加

しようとしている方々がお名前見たことあるなとか他の方のフォロワーの方かなと

いう方もいらっしゃったので、わりと参加の段階からメンバーについては安心しており

ました。

 

で、店舗についてですが、今回は別館で行われました。以前そんな偏見を持っていた

なかで、さらに実はマイナス偏見をもったことがありまして。

(本当正直に書きすぎててすみませんという気持ちは少しある…)

店舗のトイレが汚いという確か何かの公演でご一緒した方から聞いたんですよね。

本当にこだわりが変なところだなと思うかもしれないのですが、長時間そこで過ごす

ときトイレってすごく重要だと思っています。

百貨店とかで、トイレが綺麗だとテンションあがりませんか?私はあがります。

おっ、なんかここのトイレすごく森っぽい!とかそういうの。

流石にそこまでしろと言っているのではなくて、清潔さが保たれていればそれでいい!

f:id:ruki4055:20220816005514j:image

今回の別館ですが、お部屋の印象は全体的に和風の雰囲気。

密談にも使えそうな別室がある。室内温度は快適、換気はしづらそう。

トイレは狭いけれど汚いわけではない。

座椅子に座ることになり、壁際は狭め。足崩したい場合はゆったりとしたパンツ

スタイルか女性はロングスカートならきっと胡座かいててもみんな議論に集中している

から大丈夫かと!

そんなお部屋だったので、特に悪い印象もなく、むしろ今回の公演にとてもあった

雰囲気だったと思っております。

f:id:ruki4055:20220816005508j:image

GMはマキさんが担当してくださいました。

すごくお声が聞き取りやすく、ルールの説明や終わったあとの解説もとてもわかりやす

くて安定感があったと思います。

 

今回の作品は温泉ホテルの招待状とタロットカードをもった人物が繰り広げる物語

です。(こちら公式サイトを見つけられなかったのですが、ついプラなどオープン募集

にて記述があるものは公開情報と判断して記載しております)

 

キャラクター名もタロットの名前になっております。

f:id:ruki4055:20220816005504j:image

私は今回「愚者」を選ばせていただきました。

第一希望被ってしまったのですが、同卓の方が譲ってくださりました、ありがとうござ

います!

 

作品の雰囲気としてはホラー…室内もいくらか暗めでBGMやSEにとにかくびびり

まくっていました。

毎回書くのですが、私はホラーが苦手でして…そんな苦手な私ですが今回の作品はと

いうと、怖かったけれど思考が停止してしまうまではいかずに遊びきることはできて

います!!!

洋風ホラーより和風ホラーの方が苦手なため、今回は終始音にびびってはいましたね。

でも、それでもなんとかなるレベルなので!

ホラー耐性低めの私でもなんとかなりました!

 

そんなホラー要素…というかホラーの雰囲気はありますが、作品としてはしっかり

考えさせる作品という感じでした。

パニック要素的なホラーよりは、この舞台でどのように振る舞って、どのように

生きるかをプレイヤーがしっかりと考えながら全員で物語を紡いでいくという表現が

とても合っている作品だったと思います。

キャラクターの気持ちにも公演が進んでいくなかで自然と寄り添いやすいようなハンド

アウトの書き方になっていたと思いますし、中国シナリオではあるのですが日本語の

訳に違和感もなかったと思います。

f:id:ruki4055:20220816005511j:image

終わったあとに切符をいただきました。

こちらはマダミスHOUSEさんで遊ぶと記念にいただけるもので、ファイリングを

していけるこのファイルも条件つきでいただけます(写真載せてツイートということで

その場でいたしました)

 

また違う作品でも訪れたいなという気持ちにもなりました。

今回勇気を出してオープン公演に参加できてよかったと思っております。

GMさんも同卓してくださった皆様も本当にお話しやすく、ゲームがしやすい方々

ばかりでした。

 

ありがとうございました!

またお会いする機会をいただけたら嬉しく思います!