月面基地からの脱出プレイ感想

8月28日、謎解き公演にソロ参加してきました。

 

参加した作品はこちら。

mysterycircus.jp

SCRAP様制作の「月面基地からの脱出」です。

こちらの作品は宇宙兄弟とのコラボ作品です、そしてリバイバル公演。

 

この日、15時20分の回に前日に参加予定を決めたのですが、コラボ作品の宇宙兄弟

については未履修というなかでのソロ参加、今度こそ絶対余裕をもって会場入りするぞ

と心に決めていました。

いつも失敗するのですがソロで参加するときは自分以外にソロの方がいるグループに

入りたいです。

それが最後の方になってしまうと、かたまってるところにソロで入ることになるので、

避けるためにはとにかく開場と同時に入る。

今回はそれをしたことによって無事にソロで参加している方と一緒のグループになり

ました。

あとから入ってきた人たちを見ているとほぼほぼグループで参加している方が多かった

ので、本当に早めに入ることができてよかった。

6人グループでの公演なのですが、人数が足りずに5人でした。

残りの3人の方はグループだったのですが、とてもよい方々で情報共有とか分担も

スムーズにしてくださりグループはすごくよかったと思っています。

f:id:ruki4055:20220828235051j:image

そして、個人的によかったなと思うのは、かなり前の公演ということでヒントブックが

なかったのです。

このヒントブック、人によって絶対見ない人と詰まったらすぐ見たい人でわかれている

と思っておりますが、私は絶対見たくない派ではあります、個人的には。

ラストの謎のいけなくてもわからなかったら途中でもいいって思っていますね。

ただ、このタイプは少ないと思っているので、誰かがヒントブックを見てもいいかって

言われたら了承はしてます、自分はそれを確認はしないようにしていますが。

でも今回の公演にはヒントブックが存在すらしていない。

とてもありがたいです、本当に個人的には。

ヒントブックがない時代はスタッフさんが状況を見てこう上手くアドバイスをしてくだ

さるというのが、ヒントブックがある今より盛んだったように思われて、私はそれが

好きでしたね。

 

そして難易度もかなり前の公演ということで容赦がない感じが素晴らしい。

今回、脱出は失敗したのですが、悔しさが最近とは違っていて、この難易度のものに

全力で挑んで失敗

したという悔しさからそれこそSCRAPさんがいうように別の公演で頑張って成功

させたいという気持ちに繋がりました。

いつもは仮に失敗しても、そっかこういうことだったんだな~ぐらいで最近は終わって

いたことが多かったのですが、今回はこれに気づく必要があるのか、その着眼点覚えて

おかなければ…!次に活かすぞ…!と終わったあとのやる気の再発がすさまじかった

のです。

 

いい公演でした。

コラボ作品って結構コラボの映像やボイスを期待していく方も多いかもしれませんが、

そういうものは他の作品に比べたら少なめだったと思います。

けど、そこがいい。

なんだか長い演出を見せられたりというのはコラボ元作品が好きであっても謎解きの

ときはいらないって思ってしまうので、純粋に謎解きをしつつ、けれど確かにコラボ

だからこその世界観や設定だったなというものが味わえれば私はコラボ作品として

すごく楽しかったなって感想に至るのだなと実感しました。

 

SCRAPさんの作品で、最近は新しい試みがすごかったとか、規模がすごかった

とか、そういうことを感じることはありましたが、謎が本当に解きごたえがあって

鮮やかだったという感想が出てきたのは本当に久しぶりだったと思います。

f:id:ruki4055:20220828235054j:image

ソロ参加ではやく入ったので、スクリーンの撮影も終わったあとにすっとできて

スムーズに退室。

記念の写真撮影に自身が写るという文化が私にはないので、それも含めて開場してから

早めに入って前の方の席を確保しておきたいというのもあります。

 

3番チームに参加させていただいておりました。

ご一緒してくださった方々、ありがとうございました!!!

 

開始前にこちらのご飯を食べていました。

新宿でがっつり食べるならここ。安くて美味しい!

f:id:ruki4055:20220828235057j:image

サブナードのなかにあるバンビさん。

ボリュームがしっかりあるので本当に助かります。

ごちそうさまでした!