マーダーミステリー「花世界」プレイ感想

8月25日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

とんとん様制作の「花世界」です。

プレイヤー人数は2名、GMレス。

使用したツールはディスコードとLINEで通話形式で遊びました。

 

こちらの作品が世にリリースされたころ、おそらくまだストーリープレイングという

ジャンルが確立されていなかったときだと思うのですが、boothにも記載がある通り、

ストーリープレイング要素が強めの作品だと感じました。

 

世界観は独特で、これは体験して初めて知ることになると思います。

タイトルが「花世界」なのと、タイトル画像に花もたくさん咲いているので平和に綺麗

かな…って気持ちでいくと人を選ぶかもしれないので少し注意は必要ですね。

でもこの世界観は私はすごく好きだったし、私のフォロワーさんにもこれ好きだろうな

って方はちらほら思い当たる方がいますね!

 

LINEを使って進めていくのですが、進行についてもストレスなく遊ぶことができた

と思っています。

LINEを遡ったりするのはわりと苦手ではあるのですが、オンラインで遊ぶときで

あれば落ち着いて座った状態で遡る動作もできるので焦ることなどはなく快適ではあり

ました。

 

ご一緒した方はフォロワーのナディアさん。

2PLのマダミスでまたご一緒していただきました。

あまり固定の方は作らないと公言してはいるのですが、募集しているときによくきて

くださる方だと心強いというのはやはりありますね。

…もしかして、みんなそれを繰り返してなんとなく固定を作っていくのでしょうか。

でもマダミスは初めて同卓する人と遊んだときにのみ得られるものも結構あると思って

いるので、これからもいろんな方と同卓できるようにしていきたい気持ちでおります。

 

とんとんさんのboothから飛べる作品でまだ未プレイなのはこれであと「WORLD 

END」のみになりました…!

これはオンライン公演だと貸切のみなのかな…MMOっぽい舞台なのでものすごく気に

なってはいるのですが、実現難易度が高そう…!

 

この作品は前述したとおり、マーダーミステリーの要素よりストーリープレイング要素

の方が強いかなとは思いますが、はじめましての人同士でも問題なく遊べる内容では

あったと思います。

よくありがちな仲のいい人と遊んだ方がいいという敷居の高い感覚的なものはない

ように感じました。

仲のいい人と遊んだ方がいいというのも2通りあって「その方がロールプレイが盛り

上がって楽しいから」というものと「内容がセンシティブだから」というものがあるの

かなぁと最近は思っております。

まぁ、マーダーミステリー、人が死んでいるという時点でセンシティブもなにも…と

いう風に思ったこともありますが、度合いによっては苦手な人もいるのかなと。

 

ご一緒してくださったナディアさん、ありがとうございました!

またよろしくお願いします!