マーダーミステリー「日陰草の住む屋敷」プレイ感想

9月5日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

itohaki様制作の「日陰草の住む屋敷」です。

プレイヤー人数は3名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

itohakiさんの作品は「エイダ」「おにさがし」とやってきておりまして、今月中には

「ブルーホールミステリー」も遊ぶ予定があります。

遊んだ2作品は熱狂的なファンの方が多い作品だなとは思っておりまして、私自身の

感想としては結構長時間作品で世界観とか独特で普通に楽しめたという感想ではあり

ますが、今回はちょっと納得がいかなくて楽しさはなかったです。

 

ということで、私の感想としては楽しくなかったになってしまうのですが、楽しいって

思う人も多い作品だとは思うので、どういう方向けかというのは記述しておこうかと

思います。

この作品を遊んだという記録として残しておきたい気持ちもあるので。

日々作品を遊んでいるなかで多くの方が高評価を出しているものが自分はちょっと合わ

なかったなというのはもちろんあると思うし、その逆もあると思っています。

ということで、今回は遊んだキャラ名も伏せておこうと思います。

遊ぶ姿勢としてミッションを大事にする方よりキャラとしての物語を楽しむ方の方が

楽しめるのではないかなと思っています。

 

ここからは今回の作品というよりは、ふわっと私が思っていること。

マーダーミステリーはもちろんキャラとしての立場で物語のなかで動いていくという

ものでもあると思うのですが、そのキャラがこれを重要視しているという目標があると

思っていて、その目標を達成するために動いていく、それが上手い具合に他の人と

噛み合う場合もあるし対立する場合もあると思っているのですが、目標として設定

されていることを自分だけの力でなんとかできるものと、他人の行動によって左右

されるものがあると思っていて、これがどちらかに偏っているのってすごくバランスが

悪いなと思っています。

 

やっぱりマーダーミステリーはキャラを演じるのが楽しいと思うところももちろん

あるのですが、ゲームだと思っているので、ミッションを達成したいという意欲が私は

強くて、でもただミッションを達成すればいいだけなら一人でできるゲームをして

いればいいわけなんですが、人と話すことによって考えて回答していくというのが

楽しい部分だなと思っていて、会話のなかから考えるというのがマーダーミステリーで

好きな部分で、それをいかにうまくやって高得点をたたき出すかが楽しいなって思って

います。

ロールプレイのなかにある演技という部分が嫌いなわけではなく、むしろこのキャラを

演技という意味ですごくやってみたいと思って最初はキャラ選びをしているときも

あります、というか多いです。

そのうえで与えられたミッションをみて点数をみて、これをいかに高得点を出すかを

考えて、できることなら満点を狙いたいって気持ちで動いています。

もちろん、点数がないマーダーミステリーもあると思うので、その場合はキャラとして

大事にしているものがどれかなど優先順位の記述などがあればそれに従って動いて

いくようにはしています。

 

けれど、この作品に関してはそういう考えではない方の方が向いている作品だなとは

思いました。

キャラの心情にたってどう動くかを重視して、物語をつくっていくことが楽しいと

思える方向きの作品だったと思います。

そういう作品も楽しいと思うときもあるのですけれど、やっぱり最初の方に遊んだ

マーダーミステリーが目標に得点があってというもので、ゲーム中に他の人から出た

情報やハンドアウトに書かれている情報、証拠から導いて自分が今気になっているもの

についてはこうだと思うというのを最後の投票と共に結論づけるみたいなゲーム性が

ある程度はあるものが好きで、そのゲーム性も自分が頑張ってなんとかなるものが

多いものが好きなんだなぁと思っています。

 

それもあって多くのマダミスで探偵側があるなら探偵側が楽しいと思っていて、犯人は

できることならひきたくないって思っているタイプです。

でもなかには犯人を積極的にひきたいという方もいらっしゃるときいて、そういう方も

いればバランスがよくてとても助かるなとも思っています。

 

とはいえ、私もゲーム性が高いものがずっと好きだったわけではなく、最初のころは

好きで、そのあと一回物語性が強いもの楽しい!って思った時期もありましたし、けど

やっぱりどちらかというとゲーム性が高く真相を突き止めるのが大変なものが好きと

いう風に変化していってるので、今の好みの傾向と今回が合わなかったのかなとは

思っています。

 

そうは思っても、遊んだという記録として残します。

ありがとうございました!