ブルーホールミステリー第一弾「~夜明けの町と「奇跡のブルー」~」

11月9日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

…マーダーミステリーというくくりでいいのかどうかちょっと悩むところではあります

けれども…公式にもboothにもそういう記述がないので。

ただ、遊ばれる方としてはマーダーミステリーから入る方が多いのかもしれないなと

いうことで、ブログのカテゴリはマーダーミステリーのところに入れております。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

いとはき様シナリオ制作の「ブルーホールミステリー~夜明けの町と「奇跡のブルー」

~」です。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

こちらの作品は第一弾ということで第二弾・第三弾もあるというのがツイッター

告知があったとGMしていただいた方からお聞きいたしました。

GMはぽるかさん。ツイッターの募集がRTで流れてきて募集にのらせていただいた

ので、GMさんそして参加者の方々含めてはじめましての方のなかに飛び込ませて

いただきました。

itohaki.com

この作品、シナリオ構成は「エイダ」などを代表作にもついとはきさんなのですが、

他にも多くの方が制作に携わっており、プロジェクトの規模がとても大きいと感じ

ました。

 

全然前情報なしで遊ばせていただいたのですが、ココフォリアの演出の見せ方が

すごいなとストーリーを味わう前から感じておりました、ココフォリアってこんな

こともできたりするんですね…すごい。

 

世界観は独特で、専門用語も結構でてきます。

が、そちらについての解説もしっかりと作品とGMさんの説明によって補われており

ましたので、特にわかりづらすぎて…ということはありませんでした。

 

こちらにマーダーミステリーという記述がないのもなんだか納得です。

なんというか、キャラのその場での考え方のみではなくてそのキャラの人生をしっかり

考えてこれからどうしていくかを考えるというスケールがとても大きいものだと思い

ました。

 

キャラクターは仁和寺登美を選ばせていただきました、おばあちゃん。

おじいちゃんキャラはやることがあるのですが、おばあちゃんってなかなかやる機会が

なかったもので、やってみたいなと希望を出したところとっていただけました。

 

マーダーミステリーのなかで好みといえば、あまりファンタジー要素がなくて現代の

ものだけでできるトリックが巧みなものが好きな傾向なのですが、今回の作品のような

少し現実からも離れたものもたまに遊ぶとすごくやりごたえもあって面白かったです。

なによりプレイ時間がかなり長くて、仁和寺登美として考えて行動していくうちに

このキャラとしてこの作品が終わるころにはどうなっているのだろう、他のみんなは

どういう風になるのだろうと先の楽しみを覚えると同時に、終わる寂しさも途中からは

ありました。

 

今回、はじめましてではありつつも本当に素敵な方々とご一緒する機会をいただけ

ました。

始まる前から和やかな雑談があって、そこから作品に入っていって、感想戦へ…という

どの部分でも不思議と緊張感はとれていって、ご一緒できて本当に嬉しかったです。

 

可能であればこの作品、第二弾そして第三弾も完成したらゆっくりと時間をかけて

遊びたいなと思います、次の日休みの日で夜更かししても大丈夫なときに。

21時30分から始まって3時ぐらいまでは感想戦などもいれてしていたので、時間に

余裕があるときでないとですね。

というより、この作品に関しては時間を気にせずに作品の世界に浸って遊びたいという

気持ちが強いので、次遊べる機会をいただけたらそういうときを条件が厳しくても

狙って遊びたいなという気持ちです。

 

GMのぽるかさん、同卓の皆様、ありがとうございました!

また是非どこかでご一緒できたら嬉しいです。

 

そしてこれはネタバレではない最初の雑談での部分なのですけれども、みなさんと

行きたい場所について話しているときとても楽しかったです。

広島…尾道、いきたくて仕方がなくなってきました。

飛行機苦手談義もまさかできると思ってなくて…!

本当に、楽しすぎた約6時間でした。