終わらない東卍抗争からの脱出プレイ感想

9月12日、ルーム型謎解き公演に参加いたしました。

 

参加した作品はこちら。

realdgame.jp

SCRAPさん主催の「終わらない東卍抗争からの脱出」です。

東京リベンジャーズという作品とのコラボ公演。

 

……読んでいこうと思ったのですが、結局時間がなくて読み進められずに参加という

ことになりました!!!

ということで、私の今回のコラボ作品、東京リベンジャーズへのイメージはこちら。

・ヤンキー

・なんか戦う

・特攻服

なので、タイムリープものの部分は全然わかっておらず、キャラ名も全然入ってこな

くて、よくコラボ作品が知らない方でもこれを読めば全然楽しめますよ!というものを

SCRAPさんの公演だと用意してくださるのですが、それを読んでも全然頭に入って

きません!

 

しかし!今日はソロ凸ではない!!!

フォロワーのかりにゃんさんとご一緒だったので、心強いのです!!!

これ、知らないで一人できていたら熱狂的なファンにやられていた可能性もあったと

思うのでよかった…。

 

ここから下は載せてもよい写真を載せつつの感想です。

まずはこちらから。

ルーム型ということでセットはすごかったですね!

f:id:ruki4055:20220912230754p:image

こういう場所を謎解きで、しかもルーム型できたことはなかったのですごく新鮮な

気持ちですね。

ゲーム画面ではわりとよく見る場面ですが!

f:id:ruki4055:20220912230830p:image

たっかいお酒!!!………という感じです。

今回小道具が結構多かったです。f:id:ruki4055:20220912230809p:image

あらまぁお高い。

違う公演ですがSCRAPさんの歌舞伎町探偵セブンをちょっと思い出しました。f:id:ruki4055:20220912230803p:image

2017年!

今回、2005年にタイムリープをすることになります。

そして、我々が一番衝撃的だったのは…2005年に生まれてないという発言があった

同じ回の参加者の方々の発言だったのでした。

な、なん……………だと……………!?
f:id:ruki4055:20220912230738p:image

みてください、この治安の悪そうな雰囲気!!!

奥には殴り込み用のバットでしょうかね?f:id:ruki4055:20220912230747p:image

学校の鞄。

これ、もしかして原作を知っている方だと嬉しいアイテムとかもあるのでしょうか。
f:id:ruki4055:20220912230722p:image

エンジンオイル…やっぱりヤンキーといえばバイクなのでしょうか。

特攻服にバイク…久しく見ていないのですが、一度だけ白昼堂々かなりの都会を走って

いるのをお見かけしたことがあって、本当にいらっしゃるんだ…!と。
f:id:ruki4055:20220912230818p:image

これも全然違う作品ですが、龍が如くとかジャッジアイズとかにでてきそうなセット

でした。

というか、こういう作品が好きなのにどうして東京リベンジャーズ読んでいないの

だろう…とは思いますね、今更ですが。
f:id:ruki4055:20220912230714p:image

このシルエットだけで誰だかわかったりするのでしょうか。

今回の公演、ボイスは録りおろしとのことでした。

ちょくちょくこれは原作ファンなら嬉しいのでは!?と知らなくても思うところは

あったりしましたね。
f:id:ruki4055:20220912230730p:image

全然知らない方々と一緒だったのですが、自然と謎解きをしているなかで情報共有を

したりしていきますし、喋れないとかやることがない…ということはないと思います。

今回ご一緒した方々、おそらくとっても若者の方々なのですが、皆様本当協力的に

動いて情報共有してというのを意識して動かれる方々ばかりで、とても楽しく一緒に

遊ばせていただきました。

そして、無事脱出成功いたしました!!!

物語の体験もしっかりとできますし、謎解きという意味でも楽しめる内容だったと

思います。

 

写真はモザイクかけてしまったのですが、こちら載せてもOKのものなので服装に

ついても大丈夫だと思うのですが、久々に特攻服を着ました!!!

前に衣装として一回着たことがあったのですが、今回こてこての特攻服で、着ると

気持ちがひきしまりますしいいですね!!!

黒いマスクしていけばよかったな~。

写真はいつもみたいにフォトスポットで…というのができないので、こちらの一枚の

写真を撮影して保存するということになります。

店内に飾られますが、顔を隠すマスキングもあるので、顔だしNGの人はそれを帰る

前に貼っておけばよいかと。

 

ということで…全然内容知らなくても楽しめました!!!

もちろんキャラの名前とか世界観とか知っている方が楽しめると思うのですけれども、

知らないとついていけない…ということもないと思います。

スタッフさんのサポートもとても手厚いです。

スタッフさんでめちゃくちゃ好き!!!って人いたな。

 

ロールプレイしながらの謎解きというのは、器用ではないのでロールプレイか謎解き

かに偏ってはしまうのですけれども、今回の作品はロールプレイしながら情報共有とか

できたらすごく楽しいだろうなと思う、不器用すぎてできないのですけれども…!

 

激しい動きとかはないのでスカートでも大丈夫だと思います。

荷物は全部ロッカーに預けることにもなるので、大きな荷物は避けれるなら避けた方が

いいかもしれません。

室内も特攻服着るのもあって寒くはないかなと思います。

 

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!!!

今度こそ時間つくってしっかりと原作読むぞ…!あと映画は観たいな。