マーダーミステリー「夜眠るゆりかごにて」プレイ感想

9月16日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

RORETU3様制作の「夜眠るゆりかごにて」です。

プレイヤー人数は5人、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

今回は以前ご一緒したフォロワーのもちこさんの募集にのっからせていただきました。

あまりこのシナリオの感想や遊んだ報告を見たことがなかったのですが、概要を確認

したところHOの文字数がものすごく多いと知りかなり興味をもちまして参加表明

いたしました!

 

配役はこれがやりたい!というものがあったものの、ダイス勝負がひどくて一番最後に

選ぶことになったのです、が…なんと、一番最後まで一番やりたかったものが残って

いたので決まった時はテンションとモチベーションがかなりあがっておりました。

今回私が選んだキャラは学者でした。

 

そして、HOを読むまではロールプレイの演技の部分もしっかりやりたい、観戦の方も

いない卓だしいける!!!って思っていたのですが、読んだあとはというと演技に

力を注ぐ余裕があるだろか…というぐらいにHOが濃厚でした。

 

システムもすごい好きなシステムで、話をするのが苦手な人でも話しやすいように

行程が組まれているというのも嬉しかったですし、長いHOをいかに読み込んで理解

して臨むかで終わったあとに自分の立ち回りに納得できるかどうかがかなり変わって

くる作品だと思いました。

小説を読む感じで読める部分が多いので、時間さえとればすっと頭には入ってきやすい

とは思います。

 

ファンタジー要素ありの作品なのですが、ファンタジー要素がそんなに得意ではない

という方でも楽しめると思います。

私もこてこてのファンタジーは実はあまり自分から首を突っ込んではいかないぐらい

なのですが、すごく楽しめました。

 

GMは今回初めてお世話になったえんぶんさん。

本当に時間管理がしっかりしていて私はとても好きでした、議論時間をタイマーが

終了したところでびしっと切ってくださる方が私はとても好きです。

そして私もGMをするならばそうなりたい、口をはさむのが苦手で最後に話している

人が話し終えるのを待ってしまうことがあるので、このあたり参考にさせていただき

たいなぁと思いました。

 

ご一緒した方々も、本当に素敵なメンバーでプレイ時間が長い作品ではあるのですが、

あっという間の時間のように感じました。

作品もメンバーもよくて、本当に楽しい時間を週末に過ごせたなと思っております。

 

このマダミスはあまり多く作品を遊んでいないという方にいきなりオススメはしづらい

かなとは思うのですが、TRPGがお好きな方は相性がいいかもしれないなと思い

ます。

HO通りに動いていく…というよりは、このHOだったらこの場面はどうするだろう、

この人の話を聞いてこのHOの人だったらどのように受け止めるだろうという思考が

好きな方向けかなぁと思います。

それを考えながらみなさんとロールプレイをしていくのが楽しかったですし、学者と

いう登場人物として4~5時間ゲームをしっかりと遊びきれたと思います。

 

GMのえんぶんさん、同卓してくださった皆様、本当にありがとうございました!

日程がなかなか合わせにくいとは思いますが、また何かしらでご一緒できる機会を

いただけたらとても嬉しいです。