絶対絶命ワンダーランドからの脱出プレイ感想

11月18日、謎解き公演に参加いたしました。

17時35分の回です。

 

参加した作品はこちら。

realdgame.jp

SCRAP様主催の「絶対絶命ワンダーランドからの脱出」です。

チームは最大で3人。

場所はリアル脱出ゲーム吉祥寺店。

 

なんと今回の公演は、リアル脱出ゲーム×デスゲーム!!!

突然ですが、私はデスゲームが大好きです!!!

デスゲーム系の漫画はついつい読み漁っていますし、マーダーミステリーでもデス

ゲームが題材のものはいつも楽しく全力でデスなゲームをしています!!!

そんななか、ついにSCRAPさんのリアル脱出ゲームにデスゲームが!!!

 

まず確認したのは1チーム何人かということ。

普段ソロ凸民の私、何人かというところは概要の次には確認しています。

今回は…最大3人。そして1人でも参加したい方はマッチングがある。

デスゲームみたいに命を賭けるような場で運任せのマッチングとか興奮するぜ、

ふぅーーーー!!!

…という気持ちもなくはなかったのですが、今回私は一緒にデスゲームに参加して

くれるかもしれないと思える方に勇気を出して声をかけたのでした。

カツオが中島を野球に誘うぐらいの軽いノリで。

今確認したら、吉祥寺で秋にデスゲームあるんだけど、どう!?みたいな誘い方

してて、なんか自分で見てじわじわくるな…。

そして無事デスゲームに一緒に参加してくださることになったのでした!

神宮球場での謎解き以来!ゆのすけ氏と一緒に参加してきましたーーー!!!

 

デスゲームが始まる前、我々は…これから命のやりとりをするということで緊張して

無言…ということはなく、宝石の國のアニメすごいよ、オススメー!マジー?みたいな

話をしていたのだった…。

緊張感なさすぎな会話である(アニメ見ます!)

f:id:ruki4055:20220922001957j:image

受付をすませて、会場に入れば…そこから先はデスゲーム!!!

命のやりとり最高だぜーーーー!!!ってノリでやっていきます!!!

 

とはいえ、人によっては心配になるところだと思うのですが、デスゲームっていうから

には他の参加者とギスギスしたりとかそういうのあるのかな…みたいなことを。

そんなお気遣いデスゲームでしている場合じゃねぇ!!!と言ったらそれまでなのです

が、こちらはあくまで「脱出」とタイトルにあるわけですし、いわゆるガチガチのデス

ゲームの空気を想定してびびっていかなくても大丈夫です、ギスギスはしないと思い

ます!

 

この作品、リアル脱出ゲームとしてもデスゲームとしても私はSCRAPさんの作品の

なかで今年一番お気に入りの作品でした。

 

まず演出に拘りを感じました。

いつものSCRAPさんじゃない!!!みたいなのが第一印象。

また、受付で初心者バッジというものを希望の場合はつけることができます。

いったいなんの初心者…?デスゲームのか…?という感じだったのですが、ちょっと

したことでもびっくりしがちな方向けに演出を和らげてくださるそうです。

確かに…私は普段からマダミスやCoCをやっていて理不尽に人が死んでいくのが

当たり前みたいな麻痺した感覚に陥っているのかもしれなくて、本来は不安に感じたり

とかもあるのかも…と気づかされたのでした。

(デスゲームあるんだけど、どう!?って誘い出す人間にはわからない境地でした…)

 

また、今回いつものホール型の謎解きのように椅子や机がチームごとにあるわけでは

なく、荷物をもって移動することになります。

両手が空いていた方がいいので、リュックなんかをオススメします。

荷物持ってきてしまったけど、持ち歩きたくない場合は有料でクロークが使えるように

なっております。

服装に関しては特別動きにくくなければ、女性の方はスカートでも大丈夫かなと思い

ます。

f:id:ruki4055:20220922002000j:image

本当に何を言ってもネタバレなのですが、デスゲームもゲームですからルールという

ものは存在していて、逆に言えばルールに関しては守らなければいけないけれど、それ

以外は発想を働かせて…というのは禁止事項に触れなければ大丈夫かもしれません。

 

正直な話、最近SCRAPさんが体験イベント系に力を入れだしているなというのは

なんとなく感じ取っていたのですが、体験型イベントが嫌いなわけじゃないです。

でも、SCRAPさんでは謎解きをしたい気持ちがあって、今回も好きなデスゲーム

だけれども、どういう感じになっているか…と始まる前は不安があったのですが、実際

体験してみたら楽しくて楽しくて仕方がない。

そしていつも謎解きで味わうような、あっ!これはーーーー!!!ってなるところも

しっかりとあって、体験型のなかに謎解きが好きでそちらを期待して参加してきている

人も嬉しくなるようなひらめきを使うとこもあって、本当に謎解きの要素と体験が

バランスよくつくられた公演だなと思いました。

 

デスゲームが終わったあとは、しっかりとご飯!!!

たくさん頭使ったからがっつりと食べていくぞーーーー!!!

実際マダミスや謎解きが終わったあとって尋常じゃないぐらいにお腹が空くので、

ここで食べた焼き肉ですが、お腹の半分に届いた…かなぁ、といったところです。

ゆっくり食べたのでお腹にたまりやすくはなっていたかもしれませんが。

f:id:ruki4055:20220922002004j:image

焼き肉といえばホルモンですね!!!

人といくとき、一応接待的にロースとかカルビとかなんとなく焼き肉のなかで綺麗な

部分を頼んだりもしますが、ですが、私が好きなのはあくまで臓物!!!!!上ミノ、

コブクロ、ホルモン、ツラミ…最高です!!!!!

全然気にしない人だったらホルモンだけ焼いて永遠に食べて帰るとかもしたいぐらい

にはホルモンが好きです。

あとテールスープ美味しかったな~!

TORAJIさんにいったのですが、チェーン店みたいですね。

結構いろんなところにあった…!

美味しくいただきました、ごちそうさまでした!

はーーーーーやっぱりデスゲームあとのご飯は美味しい!!!

生きてるって感じがするーーーー!!!

 

ということで、がっつりと遊んでまいりました!

ゆのすけ氏、ありがとうーーー!また何か、むむむっ!これはーーー!?というのが

あったらお誘いします!