クトゥルフ神話TRPG「アステグラフ」プレイ感想

9月25日、オンラインでクトゥルフ神話TPRGを遊ばせていただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

ぴゃん様制作の「アステグラフ」です。

2PLシナリオで、今回はフォロワーのスノゥさんよりお声がけいただき制作者の

ぴゃんさんKPの元、遊ぶ機会をいただきました。

実は制作者の方にKPをしていただくという経験が、フォロワーさんが制作者のものは

あったのですが、全くのはじめましての方でというものが初体験でした。

ので、いつも以上に緊張しておりました。緊張するとすぐお腹が痛くなる…!

 

HO2を選ばせていただきました。

幼い頃、あなたは星を見ながら歩いていた。というHO。

boothにも記述があるのですが、天文学に興味がある方には本当にオススメです!

 

私は天文学…という専門的な分野までの知識は全然ないのですが、単純に星空やプラネ

タリウムが好きぐらいの人間です。

そのぐらいの知識でも、本当に終始楽しかったです。

そしてもっと天文学について学びたいという気持ちにもなった。

天文学」と書いてしまうととてもかたくなってしまうかもしれないけれど、プラネ

タリウムいきたい!とかそれぐらいの気持ちは芽生えやすいのではないかなと思い

ます。

なかなかプラネタリウムっていく機会はないと思うけれども、このシナリオを遊ぶ

機会があったら終わったあとにプラネタリウムや本当の空どちらにしても星を見上げ

たくなる方は多いのではないでしょうか。

 

シナリオの構成や演出についても感想はたくさん出てくるのですが、このあたりは

やはりネタバレになりますし、なによりそれは言葉でではなく実際に体験してほしいと

いう気持ちです。

書籍版のシナリオというのは実はあまり馴染みがなくて、なかなか購入に踏み切らない

方ではあるのですが、終わったあとにシナリオを自身の目で読みたくて届くのを待って

います。

描写がすごく綺麗な言葉回しだなと思ったのでそれを確認していきたい。

学生ものということで、オリジナルの制服があり、立ち絵はスノゥさんに描いていただ

きました。

普段、立ち絵は描かないですし依頼もしないというスタンスではいるので、描いていた

だくということに緊張しつつ、自分がイメージしているものを他の人に伝えるという

経験をしたのですが、私が前述したスタンスの代わりに文章でキャラシメモに容姿の

概要を結構細かく書いていてむしろ面倒だわ!!!レベルだと思うんですよね。

そんななか今回は制服合わせということでスノゥさんが描いてくださいました。

ありがとうございます!

 

ネタバレありの感想はこちら。

感想…というより最初の方は自分語りすぎる。

なので、感想の部分は行間をあけてあります。

私の厨二病歴がわかるというふせ。

 

13時から19時、約6時間本当に楽しくロールプレイをさせていただきました。

何度も言いますが、天文学は楽しい、宇宙の可能性をもっと知りたいという気持ちに

なりました。

KPのぴゃんさん、お相手のスノゥさん、ありがとうございました!!!