マーダーミステリー「エリックアワード」プレイ感想

10月1日、オフラインでマーダーミステリーを遊んで参りました。

場所は都内某所。

 

遊んだ作品はこちら。

f:id:ruki4055:20221001223151j:image

FreeformGamesLLP様制作の「エリックアワード」です。

海外のマーダーミステリーでこちらをじろうさんという方が翻訳されている…と色々

調べたら出てきました。

海外のマーダーミステリーは独特なものが多くて、いくつか遊ばせていただいており

毎回遊び終わったときのやりきった感がすごいのですが、遊べているのは翻訳して

くださる方がいらっしゃるおかげ…!ありがとうございます!

 

この日のマーダーミステリーの最大の特徴はなんといっても人数!!!

プレイヤーは32名。32名って…もしかしたら地方の小学校の1クラスぐらいの人数

なのでは…?すごい人数ですね。

その人数を聞いて思ったことととしては、面白そう!!!賑やかそう!!!というもの

以外にも全員絶対話し切れないな…という気持ちもありました。

実際、遊び終わったあとにほとんど話していないかもという方もいらっしゃいますね。

こればかりは…どんなに自分が頑張ってもタイミングというものもありますし、仕方が

ないかなとも思いますが、それでも今日は大人数のなかでは自分なりに頑張れた方では

とは思っています…!

f:id:ruki4055:20221001223147j:image

今回の舞台は映画の授賞式。そしてすごく海外っぽいアイテムがたくさんでした。

(物騒なものも置いてありますが…!)

そしてなんといっても、こちら!
f:id:ruki4055:20221001223139j:image

これだけの名札が揃っていると圧巻ですね。

そして、すごいカタカナ……………当たり前なんですけれども、まぁ覚えられない。

ある程度始まったら覚えられるかな…と思いきやそんなこともなく!

たくさん話した人なんかは覚えられても、全員は無理ですね。あそこにいる人…とか

ついついそう話してしまう、さっき話したけどあの人です、えっと誰だっけ…も連発

していました。
f:id:ruki4055:20221001223143j:image

私は今回ジャム・ラファエッテ役をいただきました。

配役の仕方も大人数ならではという感じだったなと思っています。

 

本当に何を言ってもネタバレになってしまうし、一番これ話したいなということも

話せないのがもどかしい…!って感想は、参加した人ならわかっていただけるかなと

思うのですが、本当皆様とにかくロールプレイをしっかりとやる方々ばかりでした。

キャラとして考えて動くという意味でも、キャラの口調などの演技という意味でも

すごい方々ばかりで圧倒されそうになっていたので、もっと私もスキルは磨いていき

たいなぁと決意新たにしたところです。

 

この作品を全力で楽しむためのポイントは、恥ずかしがっている場合ではない、積極的

に人に話しかけにいけ!!!だと思っています。

私も今回は自分から人に話しかけにいくぞ、うおおおお!!!!(だが顔は真顔)の

精神で参加いたしました!

 

GMをしてくださったのはマシューさん。

マシューさんGMでマーダーミステリーを遊ばせていただく機会が今年に入ってから

ちらほらあるのですが、とてもお声が優しくてついついぼけーっと聞いてしまって

います(ちゃんと聞け)

そして、この32人の企画をしてくださったのはフォロワーのナディアさん。

32人という人数をまとめるのは本当大変だと思いますし、アクシデントなんかも

どうしても出てしまうところだと思っておりますが、本当にお疲れ様でした。

企画事にいつも一生懸命取り組んでくださっていて、今回もご一緒させていただけた

こと嬉しかったです。

 

参加するぞ!と決めたのが結構今回の参加者の方々のなかでははやい方だったかなと

思うのですが、ぞくぞくとフォロワーさんや前に同卓この方した!という方が参加表明

していくのをみるととても心強かったです。

心強かったんですけれども、現地にいくとそれはもう人見知りなのと、私は覚えてます

けれどそちらはもう忘れているかもしれない!という間合いをはかってなかなか自分

から休憩中などは話しかけにいけなかったのですが、本当にありがたいことにお声を

かけてくださる方もいてなんだか幸せでした、へへへ。

 

今回は授賞式が舞台ということで、衣装合わせ推奨でした。

実は前にちらっと書いたことがあったのですが、衣装合わせ系に前向きな方ではない

です、というのもふらっと遊びにいって気軽にマーダーミステリーをハンドアウト

読んで発言と口調でそのキャラとして作品を楽しむぞ!みたいな気持ちがあるから

なのですが、今回はがっつり授賞式のパーティードレスまではいかなくても、少しは

普段着でもそれっぽい格好をしていこう…!となんとか、なんとか服をそれっぽいのを

引っ張り出さなければ…!と装飾品だよりで整えておきました。

それこそオフラインの違うマーダーミステリーでお会いしたときは普段着の方がぴしっ

とスーツを着ていたり、セレブな服を着ていたりというのが見れて眼福でした。

 

終わったあとのご飯はちょっと前々より予定があって参加ができなかったのが残念では

ありましたが、皆様と今回ご一緒できてとても嬉しかったです。

都内のオフラインの公演にはふらっとオープン回で行ったり、貸切も日程がいけそうで

あれば意欲的に参加していきたいなと思っておりますので、また皆様と何かしらで

ご一緒できたら喜びます…!

GMのマシューさん、主催のナディアさん、そしてご一緒してくださった皆様、本当に

ありがとうございました!!!