マーダーミステリー「23時の夢物語~xxxの夢~」プレイ感想

9月30日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

千暁様制作の「23時の夢物語~xxxの夢~」です。

プレイヤー人数は1名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

こちらの作品は、最初に知ったときに面白そう!って思ったのですが、私は遊べない

かもな…って思っていたところがありました。

というのも、観戦推奨とあったこと。

推奨ということは絶対ではないのですけれども、推奨された遊び方をした方が100%

楽しめるという気持ちが内容を知らない状態だとどうしてももってしまっていたので、

観戦がいるなかでプレイしなければ満足度をしっかりと得ることができないと思って

しまっていました。

実際、それがあるからできないかもという発言をツイッターでしたこともあって、ただ

そのときにフォロワー外の方だったのですが、観戦いなくても大丈夫ですよ!とお声

がけをいただいたこともあり、それなら機会がみつかったら遊んでみたいなと思い始め

ました。

そのときのお声がけくださった方、遊び終わった今だからこそ言えるのですが、本当に

背中を押してくださってありがとうございました!

 

観戦に関しては、当日いきなり予告なしで観戦がいるという状況でなければなんとか

なる…とは思っていたので、今回GMをしていただく方と相談して少しだけ募集をして

いたのですが、集まることはなく。

少し残念なような、でも心のどこかでちょっとだけ安心感も正直あったようなという

感じだったのですが、今回は観戦なしで遊んで参りました。

 

GMはフォロワーの甲斐さん。

甲斐さんには以前GMをしていただいたこともあるのですが、今回甲斐さんにGMして

いただけて本当によかったなと思っています。

あくまで個人的な感想ですが、この作品のGM処理は結構大変な部分も多そうだなと

遊んでいるなかでも終わったあとでも思ったのですが、本当に個人的に思ったのは

TRPGかじっている方の方がGM処理をスマートにできる可能性が高いんじゃない

かなぁと思いました。

 

また、観戦についてですが、観戦の方がいない状態で遊んでみての満足度について。

これはですね、結論だけ言えば変わらず満足度は高かったです。

でも、観戦の方がいる状態というのも楽しいだろうなとは思いました。

私は率先して観戦いくぞ!!!って気持ちにはなれないのですけれども、これは観戦

推奨なのは確かにって思うところもありましたし、観戦したい!という方が出てくる

のも納得でした。

 

遊ぶ前にもう一つ思っていたことは、1人のマーダーミステリーって…?ということ

でした。

1人で何かを読み進めていくとかそういうものではなくて、GMさんがいて進んでいく

というものでマーダーミステリーというのが全く想像ができなくてどんな感じで進むの

だろう、本当にマーダーミステリー要素あるのかな…とちょっと最初は斜に構えて

しまっていたところはありました。

 

が、遊んでみての感想としては、確かに世の中に多く出回っている議論をして犯人を

みつけて駆け引きを…というものとは少し違っている部分はありましたが、そういう

マーダーミステリーを好む方でなおかつ会話をする、会話から情報を引き出して考える

ということが好きな方に向いている作品だと思いました。

ストーリープレイングが好きな方やTRPGが好きな方にも向いているかなと思い

ます。

ただ、GM難易度はそれなりに高いと思いました。

面白そうだけれども、私にはできなさそうという感じ。

またプレイ時間が2.5~4時間とかなりの幅があることも納得です。

時間は余裕をもってとっておいた方がいいと思います、長くなる人が多いんじゃない

かなという印象です。

 

それにしても、最近は盤面のこだわりがすごい作品が多いなぁと思っていて、今回の

作品もすごかったです。

何がと言われるとネタバレになるのですが、ただただ言えることとしては豪華。

演出のために用意されている部屋のセットがとても豪華でした。

 

ということで、ついに私もこちらの作品を体験させていただいたわけですが、私は

すごく楽しめました。

本当に甲斐さんのところに遊べてよかった…!

あまりこれは言うべきではないのかなと思いつつ、でも思ったので言いますが、GM

さんによってもしかしたら満足度が左右されてしまう部分はあるかもしれないです。

準備がしっかりしているとかそういう部分ももちろんですが、この作品を大好き!と

自信をもって言っている方のところで遊ばせていただけたら満足度は高いんじゃない

かなぁ…と。

だからなのかもしれませんが、あまりオープン募集を見なくてFF内で遊びたそうな

方をFFさんがみつけてお声がけをしている…という感じで遊ばれている方が多いの

かもしれません。

 

GMをしてくださった甲斐さん、本当にありがとうございました!

今度は甲斐さんとPL同卓も狙えたらな…と密かに思っております、機会がありまし

たらよろしくお願いします!